ニュース

【短期集中連載】狩りの時間だ!「EVOLVE」ハッピーハンティングガイド

ハンターチームは4人でひとつ。各クラスの役割をこなそう!

ハンターチームは4人でひとつ。各クラスの役割をこなそう!

ハンターたちの戦いが始まる!

 モンスターを狩るべく惑星シーアに送られたハンターチーム。1回のハンティング、つまり1つの試合には常に4人のハンターがひとつのチームとして参戦するのが基本ルールだ。

 本作には発売時点で全12人のキャラクターが登場するが、チームを構成するのは常に「アサルト」、「トラッパー」、「メディック」、「サポート」の4クラスが1人ずつ。オンラインプレイでは各参加プレーヤーのクラス希望順に応じて実際にプレイするクラスが抽選されるので、運が良ければ希望のクラスをプレイできるが、運が悪ければ苦手なクラスを担当することになる。どのクラスをプレイすることになってもしっかり役割を果たせるよう、まずはその特性を把握しておこう。

・アサルト

 チームのダメージディーラーとして、モンスターの体力を削るのがお仕事。3種のキャラともにメイン武器は近距離用、サブ武器は遠距離用で、モンスターとの距離に合わせた素早い武器の選択が高ダメージ出力のキモとなる。

 クラス共通スキルは自分に対する大量の被ダメージを吸収できる「パーソナルシールド」。モンスターに肉薄して戦うことが多いクラスであるだけに直接殴られることも多いのだが、タイミングよくパーソナルシールドを発動することでモンスターの攻撃を一定時間無効化しつつ、さらにダメージを与えることが可能だ。

Markov(マルコフ)
Hyde(ハイド)
Parnell(パーネル)

【アサルトクラスのダイジェスト映像】

・トラッパー

 モンスターを追跡し、捕まえ、不本意な戦闘を強制することがお仕事。最も「EVOLVE」らしいクラスで、3種のキャラクターがもつそれぞれのスキルも非常にユニークだ。まずトラッパーが仕事をしないと戦いにもならないということで、的確な立ち回りが最も求められるクラスでもある。

 クラス共通スキルは「モバイルアリーナ」。このスキルでモンスターをドーム状の空間に一定時間閉じ込め、モンスターに戦いを強制することができる。クールダウンが非常に長いため、アリーナ展開中にモンスターが逃げてしまう等の失敗は避けたい。

Maggie(マギー)
Griffin(グリフィン)
Abe(エイブ)

【トラッパークラスのダイジェスト映像】

・メディック

 チームメンバーの体力を回復させたり、ダウンした味方を蘇生することがメインのお仕事。トラッパーのモバイルアリーナでモンスターを閉じ込めた際、チームが粘り強く戦うために最も貢献を求められるクラス。3種のキャラクターともに回復アクションの考え方がかなり違うので熟練が求められるクラスでもある。

 クラス共通スキルは「ヒーリングバースト」。発動の瞬間、自分と周囲の味方の体力を半分程度回復するスキルだ。モンスターから真っ先に狙われやすく、また自衛手段の乏しいクラスだけに味方と離れがちになりやすいが、この回復スキルを使うタイミングではなるべく他のメンバーの側にいられるよう立ち回りたい。

Val(ヴァル)
Lazarus(ラザラス)
Caira(カイラ)

【メディッククラスのダイジェスト映像】

・サポート

 攻撃・防御・索敵など、様々な面でチームをサポートするのがお仕事。3種のキャラクターそれぞれ固有の能力があり、クラスとしての立ち回りにはかなりの幅がある。クセの多い武器やスキルを使いこなす必要もあり、マスターするのが最も難しいクラスと言えるかもしれない。

 クラス共通スキルは「クローキングデバイス」。自分と近くの味方を一定時間不可視にする能力で、味方がダウンした際に蘇生するときや、複数の味方が戦闘不能となった際に全滅を避けるため戦闘から離脱、モンスターから逃れるためなどに活用できる。この特性から、サポートクラスは決して死なない慎重な立ち回りが求められる。

Hank(ハンク)
Bucket(バケット)
Cabot(キャボット)

【サポートクラスのダイジェスト映像】
Amazonで購入

(佐藤カフジ)