ニュース

PS3/Vita「ドラゴンズクラウン」ファーストインプレッション

様々な敵やギミックが待ち受けるダンジョン。
敵を倒して経験値を稼ぎ、お宝を持ち帰れ!

 基本的にクリアするには敵を倒しながら進んでいけばいいのだが、ダンジョンには厄介な敵や多彩なギミックが待ち構えている。

 壁にかけられた松明を使って敵を倒すなど、特定のギミックを利用しないと倒せない敵も存在する。どんなギミックがあるかはプレイして確認してもらいたいところなので、ここで詳細を紹介するのは控えさせてもらう。

 敵の攻撃を受けてHPがなくなるとLPが1つ減り、LPがなくなると復活するか否かを選択する。プレーヤー、味方NPC共に復活の際にはお金が必要。復活の回数を重ねる毎に必要金額が増えていく。

 死なないようにするためには、アイテムでHPを回復することが欠かせない。使えるアイテムは事前に持ち込んだものに限られ、前述の通り使用回数に制限があり、1度使用すると再使用まで少し待つ必要がある。また、ダンジョン中にある箱を壊したり、敵を倒したりすると食べ物や武器などが手に入ることがある。

 食べ物は静止していると自動的に食べ始める。食べ終えるまで多少時間はかかるが、食事にはHP回復だけでなく、HP上限を増やしてくれる効果がある。

 箱の破壊や敵撃破により得られるダンジョン固有の武器はボウガンや爆弾など様々だ。

 戦闘以外にも、ダンジョンでやれること、やるべきことは多い。まず重要になるのがカーソルだ。カーソルを使うことでポイントした場所を調べることができる。

 探索には常にロニという盗賊の仲間がついてくる。カーソルで宝箱や扉を調べれば開けてくれる。宝箱を調べると罠でない限り宝が手に入る。宝にはS、A~Eのランクがあり、Sに近づくほど、貴重で高性能な宝を示している。

 カーソルでできることはまだまだある。調べることで壊せる壁が見つけられたり、敵のレベルや種族を確認することもできる。また、カーソルを合わせると光るポイントがあり、調べるとスコアアイテムなどが手に入ったり、カーソルをNPCに合わせるとNPCが拾った消費タイプの武装を解除させることも可能。ルーン文字の効果発動にもカーソルを利用する。

 ダンジョンをクリアすれば、リザルト画面に。スコアはダンジョン内で倒した敵や拾ったアイテムによるスコアに加え、“死なずにボス撃破”、“1回もアイテムを使わなかった”といったボーナススコアも存在する。レベルが上がればステータスが上昇し、SPが得られる。なお、難易度はゲーム開始当初に変更することはできず、ゲームを進めることで変更可能になる。

 続いてお楽しみの戦利品鑑定が始まる。戦利品で事前にわかるのは、ランク、装備条件(クラス/レベル)、分類(ロッド、メガネなど)、特殊効果の数、属性(アイテムアイコンの背景の光の色で判別可能)。アイテム名、攻撃力、防御力や耐久度などは鑑定するまでわからない。

 ランクなどから判断して、不要なものは鑑定せずに売却することもできる。ただし、ランクがいくら高くても装備可能レベルが高いものもある。ランク、装備可能レベルなど様々な要素を考えながら鑑定を楽しもう。ちなみにアイテムは500個も所持できるので、わからないものはとりあえず鑑定せずに持っておき、後で鑑定するか決めるのも1つの手だろう。

Amazonで購入

(木原卓)