NHN Japan、「Dragon Nest」、「神アイドル!ハロリ 下剋上バトル」記者発表会開催
道重さゆみさんと嗣永桃子さんのファンのプレイ結果で、勝敗が決まる!


1月23日開催

場所:恵比寿ガーデンルーム



 NHN Japan株式会社は1月23日、恵比寿ガーデンルームにて、Windows用オンラインアクションRPG「Dragon Nest(ドラゴンネスト)」のイベント、「神アイドル!ハロリ 下剋上バトル」の記者発表会を開催した。

現在“神アイドル”としてハロリの声優を務めるモーニング娘。の道重さゆみさん
道重さんに、挑戦状を叩きつけたBerryz 工房の嗣永桃子さん

 「神アイドル!ハロリ 下剋上バトル」は、「Dragon Nest」のNPCキャラクター「ハロリ」の声優を巡り、現在声優を担当しているモーニング娘。の道重さゆみさんに、同じ“ハロープロジェクト”の後輩であるBerryz 工房の嗣永桃子さんと、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーさんが挑戦するというもので、今回の記者発表会では3人がそろってハロリの衣装で登場した。

 ハロリは、2010年8月に追加された「Dragon Nest」のアイドルのNPCで、“神アイドル”と呼ばれ人気を集めている。そのファンは人間のみならずモンスターの中にも多くいるという。プレーヤーにクエストを依頼するNPCとしてプレーヤーキャラクターが最初に降り立つ街「プレーリー」と「マナレージ」にて登場する。実装時に開催された「ハロリ ファンクラブ特別イベント」では、クエストをクリアしたキャラクターが“ハロリ ファンクラブ”になれるというものだったが、1ヶ月間で約20万キャラクターがファンクラブになるという人気だったという。

 道重さんは2011年8月に、このハロリ実装を記念した「ハロリ」記者発表会にも登場し、グラビアアイドルの岡本夏生さん、お笑いコンビの響の小林優介さんと、「だれがハロリにふさわしいか」を競った。結果は道重さんの勝利だったが、今回登場してきての最初の話題はこのイベントのものだった。道重さんは、「私が勝ったのは当たり前の結果でしたし、岡本さんが良い引き立て役になってくれて、私がいつも以上にかわいく見えました。岡本さんが妖怪で、私が妖精、という感じでした……岡本さんがいないところで、こんな悪口を言うのは申し訳ないんですけど」と、冗談交じりでコメントした。

 その後も道重さんは、「ハロリがここまで愛されているのは、私が声優をやっているので、予想通りではありますが、自分自身の評価も上がりました。ハロリは同じ神アイドルである私にしかできないと思います」。と自信満々に語った。その道重さんに、「ちょっと待った!」と声をかけ、ステージに現われたのが、嗣永桃子さんとバービーさん。バービーさんは自分を「よだれが出るほどいい女」と評し、「私の方がかわいいから、ハロリ役はもらうわ!」とポーズを取ってアピールした。道重さんは、「バービーさんのメイクが気合いが入りすぎて押してしまって、打ち合わせはバービーさん待ちだったんですよ」と舞台裏を暴露して牽制した。

 嗣永さんは、「1番カワイイのは“ももち(嗣永さん自身のニックネーム)”なので、必然的にハロリはももちのものです」と宣言すると、道重さんは「桃子ちゃんは、ハロープロジェクトの中でもかわいさ上位じゃないよ」と爆弾発言。嗣永さんは一瞬「え?」と素に戻った後、「ひどーい」と声を上げた。3人の中で、誰がハロリにふさわしいかは、NHN Japanの「Dragon Nest」マーケティングプロデューサーを務める立花正彦氏が審査員として決められることとなった。

 3人はそれぞれ、会場と立花氏に「ハロリらしさ」をアピール。道重さんはハロリのセリフである「ラブリーキューティープリティー! ハロリ会えて嬉しい~!」を披露した。嗣永さんは会場を魅了する「ビーム」を発射(するポーズをした)。バービーさんはお尻をセクシーにくねらせた。結果、立花氏はバービーさんを落選させ、道重さんと嗣永さんのどちらがハロリにふさわしいのかは、ユーザーの投票で決定すると宣言した。

 道重さんと嗣永さんの勝負は、「神アイドル!ハロリ 下剋上バトル」として1月25日から、2月28日まで、専用ページを開設して行なう。今回の投票のユニークなところは、投票するユーザーのゲームプレイに応じて得点が加算されること。ユーザーはサーバーとキャラクターを選択した後、道重さんか嗣永さんどちらを応援するか選択する。そしてゲームをプレイし、「レベルアップする」、「ミッションに参加する」、「GvGに参加する」という行動をゲーム内ですることで、投票ポイントが入るのだ。

 つまり、ホームページでただ投票ボタンを押すのではなく、実際にプレイしないとポイントが入らないシステムなのである。ちなみにレベルキャップに達しているキャラクターではレベルアップポイントでの投票はできない。キャラクターがレベルキャップに達している場合は、投票するために積極的にGvGを行なう必要がある。もちろん、新たにキャラクターを作るというのもありだ。さらに、この投票に参加したユーザーは抽選で、ノートパソコンや、ファンヒーター、さらに道重さんと嗣永さんのサインと、ボイスを収録した目覚まし時計も抽選でプレゼントされるという。

 最後に道重さんはファンに向けて、「これまでハロープロジェクトでは投票などで勝敗を決めるとかがなかったので、ドキドキしています。ハロリは私のものなので、たくさんの方に『Dragon Nest』をプレイしてもらって、投票してもらいたいと思います」と語った。嗣永さんは「たぶんというか、確実にももちが勝ってしまうと思うんですよ。ですので、あらかじめ道重さんと、道重さんのファンにあやまっておきます。ももちのことをもっと知ってもらえればと思います」とコメントした。


お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーさん。ゲームの概要や、ハロリのキャラクターを説明した「Dragon Nest」日本運営プロデューサーの山縣周一氏。マーケティングプロデューサーを務める立花正彦氏
道重さんと嗣永さん、バービーさんはそれぞれハロリらしさをアピール
道重さんと嗣永さんは、ハロリの声優の座を巡って、ファン投票で対決する
ファン投票の詳細。ファンは、ゲームをプレイし、「レベルアップする」、「ミッションに参加する」、「GvGに参加する」といったことをすることで、どちらかに加点できる

(Published by NHN Japan Corp.
(C)EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.


(2012年 1月 23日)

[Reported by 勝田哲也]