NHN Japan、「Dragon Nest」新キャラ「ハロリ」記者発表会を開催
モー娘。の道重さゆみさん演じる“神アイドル”は8月24日実装


8月15日開催

会場:ホテルオークラ別館




 NHN Japan株式会社は8月15日、東京ホテルオークラ別館にて、Windows用オンラインアクションRPG「Dragon Nest(ドラゴンネスト)」の新キャラクター「ハロリ」記者発表会を開催した。

ハロリを演じるモーニング娘。の道重さゆみさん
人間のみならずモンスターのファンも多い「Dragon Nest」の“神アイドル”ハロリ

 発表会ではハロリが8月24日に実装されることが発表され、ハロリを演じるモーニング娘。の道重さゆみさんが声優初挑戦の感想を語った。さらにグラビアアイドルの岡本夏生さん、お笑いコンビの響(長友光さん、小林優介さん)が登場し、イベントを盛り上げた。

 新キャラクターのハロリは人間でありながらモンスターのファンも獲得するほどの「Dragon Nest」のアイドルで、“神アイドル”と呼ばれ人気を集めている。ファンの前では明るく優しいが、執事のニャンニャンと2人きりの時は態度がキツくなるという。プレーヤーにクエストを依頼するNPCとしてプレイヤーキャラクターが最初に降り立つ街「プレーリー」と「マナレージ」にて登場する。

 発表会では最初にNHN Japan代表取締役社長の森川亮氏が登壇した。森川氏は「『Dragon Nest』は累計登録数550万人と、ハンゲームでも最も人気のあるタイトルです。今回の新キャラクター参加により、さらに人気が獲得できると思います」と挨拶。続いて登壇した「Dragon Nest」マーケティングプロデューサーの立花正彦氏は「Dragon Nest」のゲームの概要、ハロリのキャラクターを語り、声優を務めるのがモーニング娘。の道重さゆみさんであることを発表した。

 道重さゆみさんはハロリの衣装をまとったコスプレ姿で登場、衣装についてコメントを求められると、「リボンが使われている可愛さと、ニーハイソックスとスカートの間の“絶対領域”に注目して欲しい」と答えた。道重さんは、ずっと「声の仕事をしたい」と思っており、今回の指名は認められたと感じてうれしかったという。収録では「うまいね」などスタッフにおだてられ、かなりノッてハロリを演じたとのことだ。

 道重さんに挑戦するように登場したのがグラビアアイドルの岡本夏生さん、お笑いコンビの響(長友光さん、小林優介さん)というアンバランスな2組のゲスト。岡本さんはピンクの衣装にピンクの髪、ハイヒールに小さなクラウンというインパクトの強い衣装で登場し、「私の方が本物のアイドル」と宣言し、自身の芸歴が25年であることを誇ることと「マンボ」という持ちネタを連呼した。響の小林さんはおなじみのセーラー服姿で、新ネタである「脱帽です」を盛んに連発したものの、終始、岡本さんのパワーに圧倒されがちだった。

 道重さん、岡本さん、小林さんはハロリのセリフを演じ「だれがハロリにふさわしいか」を競った。審査員は立花氏が務めたが、岡本さん、小林さんはネタに走り、まじめに、可愛く演じた道重さんが「やはり1番ふさわしい」という結果となった。道重さんは最後に「ハロリちゃんは最高のアイドルなので、私もハロリちゃんに負けないように頑張ります。ハロリちゃんもゲームで活躍すると思いますので、皆さんもぜひ『Dragon Nest』をやってみてください」とファンに向かって語りかけた。


左から、NHN Japan代表取締役社長の森川亮氏、「Dragon Nest」マーケティングプロデューサーの立花正彦氏。右はハロリの衣装の全身。スカートとニーハイソックスの間の“絶対領域”が注目ポイントだという
グラビアアイドルの岡本夏生さん、お笑いコンビの響(左:長友光さん、右:小林優介さん)。岡本さんはハロリの衣装に対抗して渋谷で服をチョイスしてきたとのこと
「ラブリーキューティープリティー! ハロリ会えて嬉しい~!」、「ハロリでちゅよ~キャハ」など、ハロリのセリフを演じ、「誰が1番ハロリにふさわしいか」を競ったが、岡本さんはヒステリックに笑い出し、小林さんはひたすら持ちネタの「脱帽です」をアピールし続け、道重さんがふさわしいと言うことに

Published by NHN Japan Corp.
(C)EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.


 

(2011年 8月 15日)

[Reported by 勝田哲也]