日本マイクロソフト、「ファイターズアンケージ」

敵の状態異常や、「コンボ」、「スーパーストライク」などを紹介


5月26日発売予定

価格:5,880円

CEROレーティング:B(12歳以上)



画面の表示説明

 日本マイクロソフト株式会社は、5月26日発売予定のXbox 360 Kinect専用タイトル「ファイターズ アンケージ」の新情報を公開した。価格は5,880円で、CEROレーティングはB(12歳以上)。

 「ファイターズ アンケージ」はKinectを使用し、実際にパンチやキックを繰り出し相手と戦う“リアル”な対戦アクションゲーム。ふとしたきっかけから裏社会の中心人物から多額の借金を負うこととなった元プロボクサーである父の負債を免除してもらうため、裏社会の格闘大会に参加することとなったサイモン。プレーヤーはサイモンとなりこの格闘大会に参加し、家族を救うため優勝しなければならない。

 プレーヤーのパンチやキックが、主人公の動きにダイレクトに反映される。一部の激しい動作は省略した動作で発動可能となっている。また、敵の特定の部位を特定の攻撃方法で連続して攻撃すると、グロッキーなどの状態異常が発生、有利に試合を進めることができるようになる。敵の特定の動作に対して特定の技をヒットさせると、コンボが発動する。さらに、画面左にあるスーパーストライクゲージを溜めボイス・コマンドを使用すると全12種類用意された必殺技が発動する。


【敵の状態異常】
接近中の敵が無防備になる「視界不良(Blinded)」。発動条件は、エルボーストライクを連続でヒットさせる離れている敵が無防備になる「足の痛み(Leg Pain)」。発動条件は敵の脚部に連続で攻撃をヒットさせる

 スーパーストライクは、比較的簡単に繰り出すことができる初心者向けの技となっている。敵の攻撃をドッジでかわしたりブロックで防いだり、カウンターをヒットさせるとスーパーストライクゲージが溜まっていく。このゲージが満杯になった状態でKinectセンサーに発声すると発動準備が整うこととなる。ここでトリガーとなる技を敵にヒットさせることになる。

 スーパーストライクには、ジャンピングアッパー&エルボーや2連続エルボーストライクといった近距離攻撃から連続フックパンチロー(ラッシュ)といったミディアムレンジ、空中廻し蹴りなどのロングレンジの攻撃など様々な攻撃が用意されている。

【スーパーストライク】

 敵に特定の技をヒットさせることでコンボが発生するが、用意されているのは全部で8種類。例えば、敵が右フックの準備をしている間に右オーバーハンドを敵にヒットさせると、左ニーストライクや右アッパーカット、左ニーストライク、左ニーストライクといった技を選択し、画面に表示される指示に従い繋げるべき連続技を順番通りに全てたたき込んでいくことができる。

 コンボは上級者向けだが、大技となりそれだけ効果も抜群。コンボのキートリガーとなる相手の特定の技を待つだけではなく、こちらから誘発させるといったテクニックも必要となるだろう。

【コンボ】

(C)2010 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Fighters Uncaged, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

(2011年 5月 13日)

[Reported by 船津稔]