特別企画 DS「みんなとキミの ピラメキーノ!」【最終回】
「スタジオで ピラメく 恋も友情も!」最終回
コミュニケーションをきっちりマスターしよう! 編


発売中(11月25日)

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 子供がちゃんとした大人になる為の面白いハウツーを教え続けてくれる人気番組「ピラメキーノ」。それがとうとう、株式会社バンダイナムコゲームスとの協力により、ニンテンドーDS用のゲームになった! タイトルは「みんなとキミの ピラメキーノ!」。番組の魅力的な出演者・キャラクターやコーナーがたっぷり詰まった、新感覚のゲームになっている。

 プレーヤーは番組のマスコット、ピラメキパンダにスカウトされ、スタッフの一員になることに。スタジオ内を歩き回る人気キャラクターとの会話を楽しみながら、ミニゲームになった各コーナーで遊んで、番組の人気度、そして、自分の人気度が上がるように頑張らなければならない。バラエティーに富んだミニゲーム集としても遊べるし、キャラクターとの会話で好感度を上げて関係を深めるという、コミュニケーション恋愛ゲームならではの要素も強い。「あの人気キャラクターと恋人関係?」という、まさかの展開も待っている。

 今回、面白い企画が実現した。「ピラメキーノ」の人気上昇中の新人キャラクター、「Mr.キッチリー」が突然、弊誌の編集部を訪ね、ライター&アクターのジョン・カミナリさんに、是非“プリーズ! ゲームをプレイして感想を教えて下さーい!”と頼んできたのだ。というわけで、6回に分けて、本作の楽しみ方を紹介していくことになった。しかも、普通のレビュー記事ではつまらないので、Mr.キッチリー&ジョン・カミナリさんの対談という形で掲載される。秘話連発&ハプニング満載のその中身を要チェック!

【ジョン・カミナリ】【Mr.キッチリー】
年齢:35歳
国籍:イタリア
職業:ゲーム評論家&アクター
ピラメキーノのお気に入りコーナー:だるだるイングリッシュ
ピラメキーノのお気に入りキャラクター:ダルさん
将来の夢:ゲームキャラクターになること
年齢:35歳
国籍:???
職業:ダンサー&邪魔者
ピラメキーノのお気に入りコーナー:だるだるイングリッシュ
ピラメキーノのお気に入りキャラクター:ダルさん
将来の夢:地球人をキッチリーにすること(?)

【第1回】/【第2回】/【第3回】
【番外編】/【第4回】




■ コミュニケーションをきっちりマスターしよう!

Mr.キッチリー(以下省略、K):(泣きながら編集部に入ってくる)

ジョン・カミナリ(以下省略、J):なに、このネガティブなオーラ?! そっか、あれのせいなのか?

K:私の努力、全て無意味だったんだヨー! あんなにきっちり頑張ったのにヨー!!

J:動画は見たけど、そんなにガッカリしないでよ! またチャンスがあるからさ。

K:私、ただのフリーク!牧田ADとのラブストーリーは最初から無理だったんだヨー! だって、さくまPはプロデューサーでしょう? 金髪の宇宙人と、人気番組プロデューサーのどっちをチョイスしますか? 牧田ADの選択、あまりにもリアルですヨー!

J:えっ?もしかして、慰めて欲しいの?ほら、こっちおいで!ハゲ同士として……。

K:私、ハゲじゃないでーす!これ、私の本当の髪の毛ヨー!

J:はいはい、わかった、Mr.キッチリー。でも前向きに考えないと、物事がうまく行かないと思うから、気をしっかり持ちなさい!

K:くすん……わかったヨ……くすん、くすん……私、牧田ADのこと、絶対諦めないからネ!

J:そう、その気持ちを忘れるなよ。「みんなとキミの ピラメキーノ!」も、ずっと、ずっと、続くから、また牧田ADにアタックすればいいじゃない?次は本当のグッドエンディングがあるかもね……。

K:“かもね”が余計だと思いまーす!

J:はいはい、絶対にうまく行くよ。それより、Mr.キッチリー、今日でこの企画が終わっちゃうんだよ。ちょっぴり寂しくない?

K:ダルさんがいるから、私、大丈夫ヨー!

J:それはよかった。で、最後に、僕の感想をまとめたかったの。つまり、「みんなとキミの ピラメキーノ!」がどういうゲームなのか、はっきりしたいと思うのさ。

K:はい、しっかり、聴くヨー!

J:これまで、各コーナーに不足しているものを指摘してきたけど、忘れてはいけないのが、この ゲームの本当のアイデンティティ。ミニゲーム集よりも、コミュニケーションソフトだと思うんだ。番組のキャストの一人として、人気キャラクターとコミュニケーションして、関係を深めていく。お互い理解し合えることの大切さを教えてくれるゲームなのではないかと思うんだ。

K:ディープな話ですネ~!

J:やはり、皆、お笑い芸人といったら、楽しいイメージしか浮かばないと思うけど、このゲームを通じて、お笑い芸人という仕事の大変さもわかるのではないかな? 人気番組の裏には何があるのか? スタッフとキャストの1人1人の苦労と努力。キャストの1人になることで、お笑い芸人の人生が垣間見られるのではないかな? 子供達にとっては本当に勉強になると思うよ。


好感度が一定以上上がると、キャラクター達がプレーヤーの部屋を訪ねることがある。そこで仕事や悩み事についていろんな話をしてくるから、本当にコミュニケーションをしている感覚を味わえる。時々選択肢も出てくるので、1番適切と思う返事をしてみよう!

会話を通じて好きなお笑い芸人との仲がよくなり、秘密や悩み事も打ち明けてくれるのだ。プレーヤーの答えによって様々なリアクションを楽しむことができる

K:ごめんなさ~い! 私は牧田ADのことで頭いっぱいだったから、そんな大切なこともわかっていなかったんだ! 私、キッチリーしてなかったです!

J:じゃあ、これから本当の“キッチリー”になればいいじゃん!みんなと協力して、もっともっと努力すれば、必ず成果が実るはず。そう考えたら、Mr.キッチリーの人気も上がると思うよ。

K:私、涙が……カミちゃ~ん! あなたのバストで泣いていいかしら?

J:なにそれ? 今度はオネェ系?!

K:カミナリさん、今回の企画、誠にありがとうございました!

J:めっちゃ日本語の発音がきっちりしているじゃないか?だから、君は何なんだよ!!


 こうして、Mr.キッチリーとジョン・カミナリさんが、大の友達になりました。ダルさん好きが共通なので、これからもずっと、「ピラメキーノ」を愛し続けるでしょう。もちろん、「みんなとキミの ピラメキーノ!」もね!

(了)


(C)TV TOKYO/YOSHIMOTO KOGYO (C)2010 NBGI

(2010年 12月 28日)

[Reported by ジョン・カミナリ]