ゲームオン、単独オフラインイベント「ゲームオンLIVE 2010」開催

「SUN」、「LuviniaSaga」、「ALLODS ONLINE」の最新情報を発表


10月24日 開催

会場:東京国際フォーラム 展示ホール

入場料:無料



開場前には、上階の通路にまで長く続く行列ができた

 株式会社ゲームオンは10月24日、オフラインイベント「ゲームオンLIVE 2010」を東京国際フォーラム 展示ホールにて開催した。

 このイベントは、2008年に行なわれた「ゲームオンフェスタ2008」に続く、2度目のゲームオン単独の大規模オフラインイベント。近日中にサービス開始予定のタイトルを含む11タイトルで、ステージイベントやアトラクションが展開された。入場は無料で、事前登録者には特典も用意されていたことから、イベント開始時刻の11時になる前から大行列ができた。最終的な来場者数は約2,500人。

 ステージでは5つのタイトルでイベントが行なわれた。このうち、ゲーム大会を行なった「Alliance of Valiant Arms」と「RED STONE」は別稿でお伝えするとして、本稿では今後の展開について語られた「Soul of the Ultimate Nation(SUN)」、「LuviniaSaga」、「ALLODS ONLINE」の3ステージについてレポートする。




■ 「SUN」ステージでは「エピソード2」の情報を世界初公開!

運営プロデューサーの中川敬順氏
韓国WEBZEN、SUN Studio開発室長のチョン・マンソン氏

 「SUN」のステージでは、まず運営プロデューサーの中川敬順氏が登壇。「エピソード1も今月、来月とアップデートしていく」とした上で、開発の韓国WEBZENより来日したSUN Studio開発室長を務めるチョン・マンソン氏をステージに招き、大規模アップデート「エピソード2」に関する世界初公開の情報を披露した。

 「エピソード2」では、新大陸「セリエント大陸」が冒険の舞台となる。「エピソード1」で解放軍を率いていたイグニスが裏切り、首都エテレインはイグニス率いるエレメンタリストの破壊の魔法によって焼かれてしまう。イグニスはセリエント大陸で、モンスターを率いて新たな勢力を築こうと画策する。イグニスの目的を阻止すべく、ブラキオン大陸史上最強と言われる「アルドル遠征隊」が編成され、セリエント大陸へと出航することになる。

 セリエント大陸は、インカ文明やマヤ文明など古代文明をモチーフにした新マップで、13の地域で成り立っている。チョン氏はムービーやコンセプトイメージを見せながら、「モンスターや武器はエピソード1とはずいぶん違ったイメージになる」と述べた。なおセリエント大陸では、レベル200まで開放する予定だという。

 合わせて「PvPとPvEの面白さを増すこと」を基本コンセプトとしたシステムの改善も図られる。まずモンスターのAIを向上。次に「ソケットシステム」を導入する。火、水、風、大地の4つの属性を持つ宝石を武器や防具に挿入すると、新しい属性を持つ装備品になるというもの。

 キャラクターに用意されている「スタイル」については、「あまり使われていなかったため」削除し、その代わりに「Perkシステム」が導入される。これは全クラス共通のパッシブスキルで、キャラクターがどんな戦闘をするかによって使い分ける。例えばバーサーカーが1人でミッションに出なくてはいけない時、体力などを上げるパッシブスキルを付ければ1人でもいけるようになる。より戦略的なプレイが可能になる仕組みだという。

 さらに、既存のスキルシステムをツリー型に変更する。会場で公開されたものは、他のオンラインゲームでも見られる一般的なものだが、まだ開発中のもので今後変更する可能性もあるとしている。この新たなスキルツリーシステムとPerkシステムを通じて、「単にレベルを上げるだけでなく、1つのキャラクターでさまざまな遊びを可能にする」としている。

 このほかにも利便性の向上として、画面に占める情報ウインドウの広さを削減するなどのUIの改善や、パーティー探しをコミュニティーシステムに取り入れ、より早くバトルゾーンを楽しめるようにすることを目的としたバトルゾーンシステムの改善、アイテムの等級を一元化しレベル制限型に変更するなどの仕様変更が加えられる。

 チョン氏は「ゲームオンを通じて、日本のユーザーの声も聞き入れている。これまでは日本の皆様にお見せする前に韓国で実装してきたが、『エピソード2』からは日本で先に導入するなどのプロセスも考えていく。皆さんの意見をより取り入れやすい体制を整えているところなので、どんどんご意見いただきたい」とコメント。さらに中川氏は「エピソード2」の実装時期を「2011年春の予定」と発表した。


「PvPとPvEの面白さを増すこと」を基本コンセプトとしたシステムの改善。既存のシステムがなくなるなど、かなり大規模な変更となる
UIの改善により、アイテムの一覧性が向上するなど、多岐にわたる修正が加えられるこちらは韓国では実装済みのペットたち
イグニスの反乱により首都エテレインが破壊されてしまう
新大陸「セリエント大陸」セリエント大陸には飛空挺で移動することになる
古代文明をイメージしたというセリエント大陸。キャラクターやモンスターも今までとは違う姿をしている



■ 「LuviniaSaga」ステージには中原麻衣さんと今井麻美さんが登場

運営プロデューサーの石井英貴氏(左)と、公式ブログ担当のルビ子氏(右)
声優の中原麻衣さん(左)と今井麻美さん(右)

 現在、クローズドβテストに当たる「先行体験」の参加者を募集している新作MMORPG「LuviniaSaga」では、運営プロデューサーの石井英貴氏と、公式ブログ担当のルビ子氏が登壇。さらに本作でキャラクターボイスを担当する声優の中原麻衣さんと今井麻美さんもゲストとして登場した。

 声優の2人を招いたこともあり、ステージでは音声についての話題が展開された。本作では既に中原さん、今井さんを含め8人の声優を起用することが発表されているが、石井氏は「MMORPG初心者にも入りやすいよう、日本オリジナルで導入した。コミュニケーションツールとして、お客様同士で楽しく使ってもらえるようにしたい」と語った。仕様としては、攻撃やスキルのセリフではなく、挨拶やエモーションコマンドのような感覚で使えるボイスとして実装されるようだ。

 ステージでは、8人の声優が演じた音声の一部も公開された。石井氏によると、中原さんは「可愛い女の子だけれど、裏表のあるキャラクター」、今井さんは「クール系」として演じてもらったという。

 さらに具体的なキャラクターイメージとして、今井さんのキャラクターについて「デバッグで疲れている時に、『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』をやっていてこれだと思った」と説明。他の声優が演じたキャラクターについても同様のノリで説明した石井氏は、「ゲームは皆様の声をどんどん取り込んでいきます。公式ブログにはコメントが書けるので、オススメのアニメがあれば書いていただければ」と述べた。今後も「これだ」と思ったものがあればボイスを追加していくつもりのようだ。


三木眞一郎さん。声を聞いた中原さんが「いかにもミキシンさん」と話していた辻谷耕史さん。「『機動戦士ガンダムF91』を見ていて、これだと思った」花澤香奈さん。「大人しいキャラクターだが自分の意見を持っているイメージ。強いセリフをお願いした」
佐藤利奈さん。「全体的には『とある魔術の禁書目録』の御坂さんで、中には違ったものも」遊佐浩二さん。「結婚システムがあるので、そういうセリフを使ってもらおうと、軽いイメージを」櫻井孝宏さん。「プレーヤーが学生という設定なので、『金色のガッシュベル!!』の清麿をイメージ」



■ 「ALLODS ONLINE」にはアップデートでタイムトラベルも

運営プロデューサーの松田雄介氏
MAIL.RU パブリッシングチームマネージャーのLeonid Chernyy氏

 現在オープンβテスト中のMMORPG「ALLODS ONLINE」のステージでは、突如として大音響で音楽が流れ、エルフに扮した2人のポールダンサーが登場。露出の多い女性が現われたことに観客も唖然としていたが、アクロバティックなパフォーマンスに引き込まれ、最後は拍手喝采の上、ステージ終了後にはアンコールステージまで開かれた。

 メインのステージイベント(もはやどちらがメインかわからないほど盛り上がったが)では、運営プロデューサーの松田雄介氏に加え、開発元のロシアMAIL.RUより、パブリッシングチームマネージャーのLeonid Chernyy(レオニッド・チョールニー)氏が来場。ゲームの紹介とともに、今後のアップデート内容について発表した。

 本作は西洋風ファンタジーの世界をベースにしながら、アストラルシップと呼ばれる宇宙船でアストラル(宇宙空間)を冒険するというSF的要素も含まれたMMORPG。アストラルでは他のプレーヤーと遭遇戦も起こるが、アストラルデーモンというモンスターも襲い掛かってくる。例として披露された代表的なアストラルデーモンは、アストラルシップに匹敵するサイズのモンスターで、多くのプレーヤーで力を合わせて戦うという。宇宙空間で西洋ファンタジーのキャラクターが多数集まって戦う、というだけで実にユニークなゲームであることが伝わってくる。

 続いてChernyy氏より、新要素が続々と公開された。まずは「新しい島」。アストラルシップでたどり着ける新たなフィールドのようで、強力な敵や新たなアイテムが得られるのはもちろん、進行中にタイムトラベルするといったSF色の強いシナリオも用意されているという。

 さらに「新たなアストラル層」も登場し、そこに行くための装備品も追加。またレベルキャップは現状46だが、新たなアストラル層が追加されるたびに2つずつ上昇する予定だという。いわゆる大規模アップデートに当たるものが、本作においてはアストラル層の追加という形になるようだ。

 他にも、「危険な冒険で英雄になったキャラクターだけに特別な報酬が与えられる予定」、「結婚システムも実装予定。結婚したキャラクターは同じアクションをすることでステータスボーナスが得られる」、「新エリアとなる『滅びの都市』には、秘密のダンジョンやアリーナでの戦いも用意する」など、さまざまな要素が断片的に語られた。残念ながら実装時期を含めたアップデート内容の詳細は明かされなかったので、ゲームオンからの正式発表を待ちたい。


ポールダンスでスタートしたステージ。ゲーム系イベントでこれはどうかと思いきや、意外にも大盛り上がり
Chernyy氏からは新要素が多数公開された。ムービーはロシア語のままだが、より多くのゲーム映像が収録されているのでご覧いただきたい

【プロモーションムービー】






【会場の様子】
ステージのほかにも、各タイトルごとにコーナーが用意された。それぞれ趣向を凝らしたアトラクションがあり、結果に応じてゲーム内アイテムがプレゼントされた

「Soul of the Ultimate Nation」(C)2006-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (C)2010 GameOn Co., Ltd.
「LuviniaSaga」(C)Shanda Games Limited All rights reserved.
(C)2010 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
「ALLODS ONLINE」(C)2010 Astrum Nival, LLC. All Rights Reserved. Powered by Mail.Ru
(C)2010 GameOn Co., Ltd.

(2010年 10月 25日)

[Reported by 石田賀津男]