バンダイナムコ、PSP「GOD EATER BURST」
10月28日発売決定! 進化した新要素を一挙公開


10月28日 発売予定

価格:5,229円(通常版)
    2,100円(アペンド版)


新アラガミ「ハンニバル」イメージCG

 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用チーム連係型ハイスピードハンティング「GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)」を10月28日に発売する。価格は新規ユーザー向けの通常版が5,229円、前作「GOD EATER」を持っているユーザー向けのアペンド版(データ引継ぎ可能。引継ぎ時にはデータを継承しつつキャラリメイクもできる)が2,100円。

 「GOD EATER BURST」は、2010年2月に発売され、60万本以上の売り上げを記録したPSP用チーム連係型ハイスピードハンティング「GOD EATER」の続編となるタイトル。前作で好評だったハイスピードで爽快なハンティングはそのままに、多数の新要素を追加している本作。そこで今回は様々な新要素を追加し、進化した「GOD EATER BURST」の魅力に迫る。

■ バーストモードを進化させる新アクション「コンボバースト」

 前作では剣形態時のタメ攻撃として搭載されていた「捕喰攻撃」~「バーストモード」という一連の動作に新たな変更が施され、通常の剣戟コンボの最後に捕喰攻撃を組み込めるようになった。これにより、連続攻撃の中でのバーストモード(神機解放)発動が容易になったという。また、これまで通りの「タメ押し」による捕喰も残されており、こちらは捕喰に成功した際の効果が高く設定されているというメリットがある。敵の状況に応じて、2種類のスタイルを使い分けるという楽しみもあるようだ。


【コンボバースト】
連続攻撃の最後に、「タメ押し」なしで捕喰攻撃が発動するようになったことにより、前作以上にハイスピードなバトルを楽しむことが可能となった
前作で採用されていたタメ押しによる捕喰は本作でも健在。タメの隙があるだけにリスクも大きいが、バースト時間が長く、アラガミバレットが1度に3つ手に入るという魅力がある通常のバーストでもゲージが表示されるようになり、バースト状態を維持する戦いもできる


■ 捕喰後のキメポーズがキャンセル可能に

 コンボバーストの導入により2種類の捕喰スタイルがある本作だが、どちらの捕喰スタイルでも捕喰によるバースト確定後の決めポーズをキャンセルすることが可能となった。大きな隙を作ってしまう決めポーズは、ステップや移動になってキャンセルすることができる。決めポーズをキャンセルすることで、捕喰後すぐに最適な位置取りを行なうことができ、よりバーストモードを有効に使うことができるという。

■ 新システム「アバターカード」

 アバターカードはプレーヤーの戦績などの情報が記録されるほか、友達と交換することで、その実績を持ったプレーヤーキャラクターをNPCとして使用することが可能になる。友達とアバターカードを交換することで、いつでも気の合う仲間とのマルチプレイ気分を味わうことができるようだ。また、アバターカードによるNPC交換には更なる秘密が隠されているという。


【アバターカード】
アバターカードの交換は、ゴッドイーターたちが拠点としているフェンリル極東支部(通称「アナグラ」)で行なわれる。友達のアバターカードに記録されたキャラクターを、自分のチームのNPCとして登録することができる。登録数はかなりの数を用意しているとのこと


■ 指示を出すこともできる賢くなったNPC

 前作では独自に行動していたNPCたちは、本作では「信号弾」と呼ばれるアイテムを使用することにより、チームリーダーとして指示を出すことが可能になった。混戦時の仕切りなおしや、NPCを活用した敵の分断など、戦略を活かした戦い方ができるようになったという。信号弾を使用しない場合は、前作同様独自の行動によりプレーヤーと協力して敵と戦うが、行動AIは大きく見直されており、プレーヤー、敵アラガミ、双方の状況を判断して臨機応変な行動でプレーヤーの力になってくれる。


【NPCへの指示出し】
NPCのコードネームが青くなっている。これは指示を実行しているという意味か?NPCが左右に分かれて敵を分断するなど、より高度な戦術が実行可能になった


【その他の改良点】
【エモーション表現アクション】
アナグラ内でのエモーション表現アクションを追加。マルチプレイの待ち時間やちょっとした合間にも楽しむことができる4人集まれば某グループのダンスのような動きも実現可能に!?
【キーコンフィグ】【一時停止】【復帰タイミング】
要望の多かったキーコンフィグを導入。自分に合った操作スタイルを設定できるようになったミッション中の一時停止やリタイアといった、細かいが便利な変更点も導入されているリンクエイドからの復帰は、一定時間内なら任意のタイミングで復帰できるようになった
【新武器&新衣装】
主人公が身につけている衣装と武器は、どちらも前作にはないデザインであることがわかる。特に武器パーツは共通のデザインイメージが見て取れるが、特定のアラガミから採取した素材で作ることができるシリーズ武器なのだろうか?


■ 気になる「新シナリオ」は?

 本作では既存のシナリオの後日談を描く新たなシナリオが追加される。公式サイトで公開中のティザーPVからわかるのは、謎の新キャラクターらしき人物や、月夜に咆哮するボロボロの衣服を纏った人物など。これらの映像が何も意味するのかはまだわからないが、本作のプロデューサーである富澤氏の口からは「今回は主人公がバッチリ活躍するお話になるだろう」とのコメントが発せられた。


【プロモーション映像】
シックザール支部長が事故死するというショッキングなニュースから物語は幕を開ける性別も正体も不明の新キャラは、主人公に笑顔を見せる。この笑顔が意味することは?プリティヴィ・マータの亡骸の傍で、月に向かって咆哮するこの人物は一体何者なのか?


■ 新アラガミ「ハンニバル」

 本作で初登場となる新アラガミ「ハンニバル」は、龍のような体躯と人間のような動きも併せ持った強敵であるという。炎を吐いたり、体全体に纏うなど、炎を使った攻撃を得意としているようだ。公開されたハンニバルの動画では、巨体であるにも関わらず、迅速な移動スピードに炎を使った迫力のある攻撃シーンを堪能することができる。


【「ハンニバル」】


【「ハンニバル」動画】


■ 初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、プレミアム衣装を纏ったNPCたちをフリーミッションに連れて行ける「プレミアムキャラクターダウンロードカード」。さらに通常版には、初めて「GOD EATER」をプレイする初心者向けに「初心者GEハンティングガイド」も封入される。


【キャラ&衣装】
アリサ:水着サクヤ:チャイナドレスソーマ:執事

※初回封入特典は初回生産分にのみ封入される限定特典で、なくなり次第終了となる。
※デザインは仮のものです。実際のものとは異なる場合がある。
※本特典を使用するためには、PlayStation NetWorkへの接続が必須となる。


※画像は開発中のものです。
(C)2010 NBGI

(2010年 7月 30日)

[Reported by 志賀康紀]