最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PSP「GOD EATER」
体験版ユーザーの声で一新された製品版の改良点を公開


2月4日 発売

価格:5,229円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、2月4日発売予定のPSP用チーム連係型ハイスピードハンティング「GOD EATER(ゴッドイーター)」において、体験版を進化させた「製品版」の改良ポイント、謎の新キャラクター、予約特典ミッションなどの情報を公開した。

 2009年11月より配信された本作の体験版は、これまでに累計で130万ダウンロードを突破。ゴッドイーター製作チームは、体験版をプレイしたユーザーからの意見・要望を集計し、製品版では更なる改良進化を遂げたという。そこで今回は、進化した改良点をポイントごとにまとめて紹介していく。

■ POINT1 アクションの爽快感を徹底強化

 ハイスピードハンティングアクションの最大のポイントである、アクションの爽快さを強化する各種改良が施された。スタミナシステムの見直しによるプレーヤーアクションの幅を大幅にアップさせると同時に、打撃に伴う各種演出のクオリティアップにより、動きの“速さ”と打撃の“重み”を同時に感じながら連続攻撃を決める爽快感が劇的に向上した。

■ 「速さ」と「重み」の両立を実現!!

・ヒットストップの追加
・ヒットエフェクトの全面修正
・ヒットSE、捕喰SEの全面修正
・クリティカルヒット時、大技ヒット時にカメラの振動を追加
・スタミナシステムの調整
 ・通常攻撃でのスタミナ消費の削除
 ・ジャンプ落下中、遠距離攻撃中、回避中にスタミナが回復する
 ・上記の変更に併せて、他アクションによるスタミナの消費を調整
【ヒットエフェクトの全面修正】
ヒットエフェクトは、「斬っている」をより感じられるようにと斬撃演出を追加。また、エフェクトの大小と出血量の大小によって、攻撃属性の適否判断と被ダメージ量がひと目でわかるシステムに変更されている

■ ストレスフリーで快適なプレイを実現!!

・倒したアラガミを1回捕喰することで、複数の素材が手に入るようになった
・起き上がり時発生する隙をキャンセルしてガード&ジャンプ&回避が可能に
・バースト中に捕喰することでバースト時間が延長される

【素材入手の変更】
素材の捕喰は、1回の捕喰行動で複数の素材が手に入るように変更された。これにより戦闘中でもスピーディーに素材を集めることができるようになった

■ POINT2 ユーザーアビリティの向上!

 改良点はアクション面のみならず、細かいグラフィックスや演出の向上、操作方法の設定など、快適なプレイをサポートする改良も多数行なわれている。

・充実のコンフィグ機能を追加
 ・エイムモードに移行する際のカメラリセット設定
 ・L押しによるカメラリセット設定(上下左右/左右のみ)
 ・カメラ旋回速度設定
 ・ボリューム設定(BGM、SE、ボイス)
 ・ミッション終了時のセーブ設定(ON/OFF)
・ミニマップ表示の強化
 ・アラガミの方向情報を追加
 ・回復柱、トラップなどの位置表示
・アイテムアイコンを機能別に差別化したグラフィックスに変更
・キャラクターおよびアラガミのグラフィックモーションの改良
・NPCの戦闘中ボイス増加

【コンフィグ機能を追加】 【グラフィックスの強化】
要望が多かったカメラ操作の細かい設定は、コンフィグで好みに合わせて選択できるようになった スタミナゲージの視認性をアップ。ミニマップ上のアラガミアイコンにも、アラガミが向いている方向の情報が追加された
【グラフィックス・モーションの改良】 【NPCの戦闘中ボイスを増加】
グラフィックス・モーションの改良により、キャラクターの顔などはより豊かな表情を持つことに成功した 体験版ではリンクエイドの時ぐらいしか喋らなかったNPCだが、製品版ではバンバン喋ってくれるという

 体験版ユーザーの声をもとにしたこれらの改良点は、これだけにとどまらず、細かい部分で数十カ所に及ぶという。体験版をプレイした人なら製品版との違いはすぐに実感できるだろう。また、体験版未プレイの人やアクションが苦手という人でも楽しめるようにと、様々な改良が施されているので、新しい狩りの世界を体験してみるといいだろう。



CV:福井裕佳梨

■ 敵か味方か? 謎の新キャラクター「シオ」

 最新プロモーションビデオ(PV)にも登場している、新たなキャラクターの名は「シオ」。公開されたPVでは、アラガミを喰らうようなシーンもあるが……。彼女はニンゲンなのだろうか、それともアラガミなのだろうか?

 主人公たちに対してもどのような関わり方をしてくるのかは現時点では不明だが、ストーリー的にも重要な存在であることは間違いなさそうだ。



■ 予約特典ミッション限定アラガミ「スサノオ」

「スサノオ」

 本作の予約特典である「限定ミッション解除コード入りカード」を入手することで、「スサノオ」を討伐する限定ミッションを遊ぶことができる。スサノオはゲーム本編にも登場しない特別なアラガミ。ゴッドイーターたちの神機を好んで喰らうと言われ、腕などの形状も神機の捕喰形態に類似しているという特徴を持っている。体型はサソリ型の「ボルグ=カムラン」に共通した特徴も見受けられるようだが、動きや攻撃は全くの別物だという。

 スサノオを倒すには相当な腕のゴッドイーターでないと困難を極めるが、体験版で集めることができる素材「砕かれし神機」とスサノオを討伐することで入手可能な複数の素材を組み合わせることで、オリジナルの「スサノオ装備」を作り出すことができる。


【「スサノオ装備」】
黒く禍々しいパーツであるが、これが「スサノオ装備」だ。銃・剣・装甲を入手すれば、スサノオ神機の完成となる。武器性能に関してはまだ謎であるが、自らの手で全てをコンプリートし、その性能を確認してほしい

 予約特典の「スサノオ」ミッション以外にも、無料で楽しめるダウンロードミッションが本作の発売後から配信することが決定した。ソロ限定の超難易度ミッションや、コラボ装備が手に入るものなど、多彩なミッションの配信を予定しているという。詳しい配信スケジュールなどは今後の情報で発表されるという。

【無料ダウンロードミッション配信決定】
スサノオ ヴァジュラ4体


■ 簡単ボタン操作でアラガミと戦おう「GOD EATER mini」

「GOD EATER」公式モバイルサイトのQRコード

 本作「GOD EATER」がFlashゲームとなって携帯電話向けゲーム「GOD EATER mini(ゴッドイーターミニ)」として登場。1月21日より無料配信中。キャリアはDoCoMo、au、SoftBank。Flash VerはFlash Lite1.1。

 「GOD EATER mini」は、制限時間内にアラガミ「ヴァジュラ」を倒し、高得点を目指すアクションゲーム。左右に移動しながら近づいてくるアラガミにタイミングを合わせて攻撃し、全てのアラガミを倒せばクリアとなる。基本攻撃は剣で行ない、オラクルポイントがMAXまで溜まると自動的に銃攻撃に切り替わる。「GOD EATER」の特徴である捕喰システムは本作でも健在で、捕喰に成功すると攻撃力などの能力がアップしたり、得点が3倍になる。

※本作品で遊ぶにはバンダイナムコゲームス公式ポータル携帯サイト「バナフェス」への無料登録が必要です。

□「GOD EATER」公式モバイルサイト
http://wpp.jp/ge/

的の中心にアラガミが入ってきた時を狙ってタイミングよく攻撃しよう。一定以上のダメージを連続で与えていくとコンボとなり、得点が加算されていく オラクルポイントがMAXになると、自動的に銃攻撃に切り替わる。銃攻撃時には白い的が出現し、的の中心で敵を捕らえると高得点になる 敵が的にいるタイミングを見計らい2キーを押すと捕喰する。捕喰に成功するとパワーアップ状態になり、攻撃力が上昇する。敵から攻撃を受けると解除される


※画像は開発中のものです。
(C)2010 NBGI

(2010年 1月 22日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.