スパイク、DS「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」
シレンとコッパを慕うキャラクター「バナナ王子」が登場


今冬 発売予定

価格:未定


 株式会社スパイクは、今冬発売予定のニンテンドーDS用不思議のダンジョン「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」の新情報を明らかにした。

 第2報となる今回は、カヒタン島で出会うキャラクター「バナナ王子」や本作から新たに導入された「技」、床に設置される「扉」の情報をお伝えしていく。また、本作に収録されるダンジョンの内部の様子を垣間見ることができるスクリーンショットも公開する。

■ バナナ王子

 冒険の開始地点となるカヒタン島で出会うキャラクターで、頭部がバナナの王子様。理由はわからないが、なぜかシレンとコッパを慕いあとをついてこようとする。

 これまでの「風来のシレン」シリーズでは、「おにぎり」が回復系の道具として重宝されていた。それが本作より、「バナナ」が空腹を満たす道具となる。

 今回は、「青いバナナ」が公開された。“青い”ということは、ほかにも異なる色のバナナが存在するのだろうか?

バナナ王子と出会うシーン。初対面なはずなのに、なぜかシレンとコッパについてこようとする
ダンジョンの内部で、青いバナナを拾うシレン。青いバナナを食べるとどんな効果があるのだろうか?

■ 技

 最初からは使えないが、1度に複数のモンスターを攻撃できるなど、さまざまな効果を持つものが用意される。今回はそのうちの、「風激衝」、「烈帯波」、「三断撃」の3つの技のスクリーンショットが公開された。

 なお、本作に収録される技は、夜に出現するモンスターに有効という。技に関する詳細な情報については、続報に期待したい。

【風激衝】
技の効果がシレンの周囲に広がる。写真を見る限りでは、複数の敵に有効に見えるが……
【烈帯波】
前方に向かって、凄まじい威力を秘めたエネルギーを放出する
【三断撃】
構えをとってから繰り出される技。前方に向かって技を放っているが……

■ 扉

 扉は、ダンジョンの床に設置される新たなギミック。複数の種類が用意されており、それぞれに効果が異なる。1つの部屋に大量のモンスターが存在する「モンスターハウス」の出入り口を塞ぐ扉もあるようで、順調に探索を進めていてもあっという間に窮地に陥ることもありそうだ。

 一方で、シレンが部屋から出た直後に閉まる扉も存在する。モンスターを足止めできるため、複数の敵に追われているときや強敵をやり過ごしたいときには、ぜひとも利用したいところ。

部屋に入った途端に背後の扉が閉まり、大量のモンスターが襲ってくるモンスターハウスに閉じ込められるシレン。まさに絶体絶命という状況だが、扉を開く方法はあるのだろうか?
部屋でたくさんのモンスターに遭遇したシレン。通路に逃げこむと幸運にも扉が閉まった。これでモンスターを一時的にやり過ごすことができる
「木の矢」や「石」などを使えば、扉の向こう側にいる敵を攻撃することができるようだ。だが、シレンの攻撃が当たるということは、モンスターの遠距離攻撃も……?



【ダンジョンのスクリーンショット】


(C)CHUNSOFT
(C)SUGIYAMA KOBO

(2009年11月11日)

[Reported by 中野信二 ]