ニュース

ジブリパーク第2期エリア「もののけの里」と「魔女の谷」の開園日が決定!

11月1日より順次オープン

【「ジブリパーク」:もののけの里】

11月1日 開園予定

【「ジブリパーク」:魔女の谷】

2024年3月16日 開園予定

 ジブリパークは、第2期エリアの開園日を発表した。「もののけの里」は11月1日、「魔女の谷」は2024年3月16日にオープンを予定。

 「もののけ姫」は映画「もののけ姫」に登場する和風の里山的風景をイメージしたエリア。作品内の建物をモチーフにした体験学習施設「タタラ場」では地元の郷土料理「五平餅(ごへいもち)」に関する体験ができる。「乙事主(おっことぬし)」の滑り台や「タタリ神」のオブジェなど、作中の登場キャラクターに関する造形物が存在する。

 一方の「魔女の谷」は魔女にまつわる作品の世界をイメージしたエリアで、ヨーロッパ風の雰囲気となっている。映画「魔女の宅急便」からは、主人公であるキキの実家「オキノ邸」や彼女が勤める「グーチョキパン屋」、「ハウルの動く城」からは「ハウルの城」や「ハッター帽子店」を再現。さらに「アーヤと魔女」の「魔女の家」などの建物が並ぶ。遊具やレストランも用意される。

 発表に合わせ「もののけの里」の開園に伴う11月1日以降の入場分のチケット情報も公開された。もののけの里への入場にはジブリの大倉庫とのセット券が必要になる。

もののけの里「タタラ場」
もののけの里「乙事主」の滑り台と「タタリ神」のオブジェ
魔女の谷「オキノ邸」
魔女の谷「グーチョキパン屋」
魔女の谷「ハウルの城」
魔女の谷「ハッター帽子店」
魔女の谷「魔女の家」
【チケット情報】