ニュース
3カ月ぶりの新店は満員御礼! 「ドスパラ長野稲里店」が正式オープン
GW初日はPCショップ詣で! げんぴょんさん目当ての女性陣が殺到
2023年4月29日 13:58
- 【ドスパラ長野稲里店】
- 4月29日10時30分オープン
サードウェーブは4月29日、長野県長野市稲里町にPCショップ「ドスパラ」の新店舗「ドスパラ長野稲里店(ながのいなさとてん)」をオープンした。
ゴールデンウィーク初日となった4月29日は好天に恵まれ、汗ばむ陽気となった。早朝から車で訪れた来場者が待ち行列を作ったため、11時半を予定していたオープン時間を1時間繰り上げ、10時半に正式オープンした。現地には、サードウェーブ代表取締役社長の尾崎健介氏と、長野県出身の経営諮問委員会メンバーの栗田瑞夫氏(元長野無線代表取締役社長)も駆けつけ、約3カ月ぶりとなる新店オープンを祝った。
新店オープンが3カ月空いた理由について、2022年と比較して用地の取得が難しくなっており、その準備に時間を要したという。47都道府県すべてにドスパラを展開していく基本方針に変化はなく、今後も定期的に新店をオープンさせていくとしている。
オープンには、100名を超えるお客が詰めかけ、オープン前から駐車場が一杯となった。10時半のオープン後も入店を求めるクルマが列を成し、予備駐車場へ案内する姿が見られた。お昼には757㎡にも及ぶ広大な店舗は満員御礼の賑わいとなった。
筆者も全国の新店オープンを取材してきたが、過去3本の指に入るほどの賑わいだった。とりわけゲーミングPCやゲーミングデバイスのタッチアンドトライコーナーが好評で、友人や家族とワイワイ意見を交わしながら、ゲームギアを試す姿が非常に新鮮に映った。
昨日のプレオープンレポートでもお伝えしたが、長野は、東京まで新幹線や高速道路で一本という交通の便の良さが災いして、長年PCショップが根付かなかった。しかし、県民すべてがPCアイテムの品定めに気軽に上京できるわけではなく、そこには大きな潜在需要が眠っていたようだ。最新のゲーミングPCや、ゲーミングギアが気軽に試せるという、ドスパラ本来の魅力に改めて気付かされた。
前橋に続く防音個室レンタルルーム「ドスパラ長野プレイスタジオ」もさっそく初日からレンタル利用者が現われ、1時間250円という格安環境で配信を試す姿が見られた。オープンから半年が経過した「ドスパラ前橋プレイスタジオ」も好評で、毎日長時間の利用者が訪れているという。1時間250円は出血プライスだが、最新のPC環境を手軽に試して貰う場として、大型店では今後もプレイスタジオを展開していく方針だという。
一方、意外だったのは、プレオープンレポートでも大きく取り上げた防音室の反応だ。大賑わいになるかと思いきや、あまり人が訪れず防音室エリアだけが閑散としていた。導線やアピールなどにも問題がありそうだが、そもそもPCユーザーは、まだ防音室という存在になれていないため、どう向き合って良いのかわからなかったのではないだろうか。この防音室コーナーは、ドスパラ長野稲里店だけの展示となる。ぜひ試してみて貰いたい。
オープン直後の混雑から一段落した13時からは、「ドスパラ長野プレイスタジオ」を使ってこけら落としイベントが行なわれた。ゲストはゲーム配信者のげんぴょんさん。
体験した感想について「もう何もかも揃っているので、自分から何か用意する必要がなく、すぐに配信を始められるのでとても良い環境だと思います。マイクも良いものですし、設定も完了しているので、利用する方はログインして配信ボタンをポチッと押すだけですから、とても良いですよね」とコメント。
げんぴょんさんが今回の配信にあたって持ち込んだアイテムは、愛用しているゲーミングマウスだけ。用意された環境で気に入ったのはマイクアーム。げんぴょんさんも、同じようなコンデンサーマイクを使っているということだが、テーブルに置いて使う形式ということで、アームの利便性に気付いたようだ。
13時から始まった配信イベントでは、げんぴょんさん目当てで集まった女性ファンが集結。げんぴょんさんは目の前に詰めかけた女性陣を前に「恥ずかしい」を連呼しながら「VALORANT」の配信を行なった。「防音は凄いけど、俺のプレイが終わってる」、「コメントしている中で実際に来ている人どれぐらい居るんだろう」、「できればお店の商品を全部買って貰えれば」と、ときおり長野プレイスタジオの感想を交えながら配信を盛り上げた。
オープン記念セールは明日4月30日まで開催される。長野近隣にお住まいのPCユーザーはぜひ一度訪れてみては如何だろうか。