ニュース
静岡最大規模の「ドスパラ静岡東瀬名店」が正式オープン
30人以上が開店前に並び、開店が1時間前倒しになる賑わいに
2023年6月24日 19:31
- 【ドスパラ静岡東瀬名店】
- 6月24日10時30分オープン
サードウェーブが運営するPCショップ「ドスパラ」の新店舗「ドスパラ静岡東瀬名店」が6月24日、正式オープンした。静岡県としては浜松店、2022年12月にオープンした富士青葉店に続く3店舗目であり、静岡最大規模を誇る店でもある。オープンは11時30分の予定だったが、10時30分前には30名を超える行列ができ、予定を1時間早め10時30分にオープンした。
ドスパラ静岡東瀬名店については、前日のプレオープンレポートも合わせてご覧頂きたいが、Yes/Noチャートによる商品提案や動画配信体験コーナー、ゲーミングデバイスを自由に組み合わせて試せるフィッティングルームなど、体験して実感することを重視した店舗である。
先頭の方は8時過ぎに現地着、PCパーツ一式が狙い
筆者は朝9時過ぎに店舗に到着したのだが、その時点で10名程度の行列ができていた。先頭に並んでいる方に話を訊いたところ、朝8時過ぎに現地に着いたら一番乗りだったという。以前からPC自作をしていたが、スペック的に古くなってきたので、新しく組みたいと思っているところに、ドスパラ静岡東瀬名店オープンのニュースを知って、お得な特価品でパーツを揃えるつもりで、早めに店に並ぶことにしたそうだ。9時40分頃には行列が20名程度になり、9時45分頃からスタッフが列に並んでいる人に、どこで静岡東瀬名店オープンのニュースを知ったかなど、簡単なアンケートを取り始めた。
さらに10時過ぎには、スタッフが先頭に並んだ方から順にオープンセール限定品の引換券の配布を開始した。オープンセール限定品は、6月24日販売分と6月25日販売分でそれぞれ個数が決まっており、同じ商品は1人1個までしか購入できないが、CPUとメモリといった異なる商品を1つずつ購入することはできる。先頭に並んだ方は、マザーボードやメモリ、CPU、ビデオカード、PCケース、CPUクーラーとPC自作に必要な一通りのパーツの引換券を受けとっていた。
オープン前に並んでいた30名超がスムーズに入店
10時27分頃、ドスパラ静岡東瀬名店の店長である木本氏が登場し、開店の挨拶を行なった。木本氏は、まず朝早くから並んでくれた人に感謝の意を示し、自分のサードウェーブでの経歴などを説明した。単に商品を売るだけでなく、PC関連の困りごとを解決できる店舗にしたいと宣言し、並んでいた人から大きな拍手をもらっていた。
10時30分に当初の予定を1時間前倒しして、ドスパラ静岡東瀬名店がオープンした。オープン前には30名を少し超える程度の行列ができていたが、先頭の方から順番にスムーズに入店していき、すぐに行列はなくなった。
オープン後は多くの客が買い物や体験を楽しむ
オープン後も店内が広いため、人が多すぎて窮屈な思いをすることはなく、多くのお客さんが自由に買い物や体験を楽しんでいた。お子さん連れの家族も多く、お子さんが積極的に配信体験コーナーやゲーミングベッド、フィッティングルームなどの体験コーナーにチャレンジしていた。また、ゲーミングPC「GALLERIA」を目当てに来店したお客さんも多数いたようで、即納できるモデルはどれか、スタッフに熱心に尋ねているお客さんや、GPUの違いについて説明してもらっているお客さんもいた。木本店長以下スタッフの練度や知識も高く、お客さんの質問に的確に回答し、スムーズに商談をまとめている姿が印象に残った。ドスパラ静岡東瀬名店を地域に根ざした、困りごとを何でも解決できるPCショップにしたいという木本店長の目標も、きっとかなえることができるであろう。