ニュース

“号泣アイコン”がTwitterに大量発生! ユーザーのアイコンが泣き叫ぶソロモンの顔に

「メギド72」5周年を記念した取り組みが実施中

【「メギド72」感謝の大号泣キャンペーン】

開催期間:12月7日~12月14日

 TwitterにてAndroid/iOS用RPG「メギド72」のアイコンが大量発生し「号泣アイコン」というワードがトレンド入りを果たしている。

 ディー・エヌ・エーがサービスを提供する「メギド72」は、本日12月7日にサービス開始5周年を迎えた。それを記念しゲーム内では様々なイベントを実施しているが、Twitterを用いたキャンペーンも合わせて行なわれている。

 本日よりスタートした「感謝の大号泣キャンペーン」は各Twitter利用者のアイコンをジャックするものとなっており、特設ページに用意された参加ボタンを押すと専用のアイコンに切り替わる仕組みになっている。これにより本キャンペーンに参加したユーザーのTwitterアイコンが“号泣するソロモンの顔”のデザインに統一されている。

 多くのユーザー本キャンペーンに参加しているため、Twitterのタイムライン上に号泣するソロモンが大量に発生していることから「号泣アイコン」というワードがトレンド入りを果たしたものと思われる。口を開けて泣き叫ぶソロモンの顔が何度もタイムライン上に流れてくるといったシュールさも話題を呼んでいるようにも感じる。

本キャンペーン用のアイコン
トレンド入りを果たした「号泣アイコン」

 「メギド72」ではゲーム内のキャンペーンを始めとする様々な取り組みを以前より行なっており、これまでに本作らしい施策をTwitter上でも実施してきた。今回も5周年という節目のタイミングに前衛的なキャンペーンを実施し、ユーザーがそれに参加することで注目を集める形となった。

 なお、キャンペーン期間中であれば誰でも参加することが可能で、自身のアイコンを号泣するソロモンへと変更できる。注意事項には元々使用している自身のTwitterアイコン画像のバックアップをした上で、キャンペーンに参加してほしいことなどが記載されている。

「感謝の大号泣キャンペーン」の特設ページ