ニュース

「カービィ」「スマブラ」桜井政博氏がゲーム開発ノウハウを紹介するYouTubeチャンネル開設!

桜井氏「技術的マウントをとりにくるのは控えていただけると嬉しいです」

【桜井政博のゲーム作るには】

8月24日 開設

 ゲームクリエイター・桜井政博氏がYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を解説した。

 桜井政博氏はこれまでに、「星のカービィ」のディレクターや「大乱闘スマッシュブラザーズ」などを作ってきた人物。現在は有限会社ソラ代表を務めている。

 今回桜井氏が開設したYouTubeチャンネルでは、「ゲーム制作へのとっかかり」となるべく動画を投稿していくという。ゲーム制作の現場などを垣間見れるよう、同氏の経験が投稿される模様だ。既に桜井氏がディレクションを務めたタイトルの動画や解説動画第1弾も公開されている。第1弾は「大事なところはストップ!」。

 掲載される内容は初歩的なことがメインとなり、テクニカルなことなどは話さず、1本の動画は2分から5分程度となる。なお、「技術的マウントをとりにくるのは控えていただけると嬉しいです」とコメントしている。

 また、動画で使用するゲームの映像については様々な作品のものを勝手に使っていくとのこと。版元による“怒られ”が発生した場合にはその時々で対応するとしている。

 なお、桜井氏の「大乱闘スマッシュブラザーズ」の開発ROMや開発資料なども公開される模様であり、任天堂には話を通しているとのこと。ただし、同チャンネルは任天堂ではなく、桜井氏によって運営されるもので、利益は求めておらず広告も挟まないという。

【このチャンネルについて】