ニュース

音ゲーやクラフト系など“ゲーム性以外の面白さ”を紹介。「桜井政博のゲーム作るには」最新回公開

「ドキドキ文芸部!」「電車でGO!!」「beatmania」など幅広い作品をチョイス

10月17日 公開

 ゲームクリエイターの桜井政博氏は、自身のYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」にて、動画「ゲーム性以外の面白さ」を10月17日に公開した。

【ゲーム性以外の面白さ】

 「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズなどを手掛ける桜井政博氏が様々な視点からゲームについて紹介する「桜井政博のゲーム作るには」の最新回が公開された。今回は「”ゲーム性”=”ゲームの面白さ”ではない」ということを中心にした内容で、ゲーム性によるものではないゲームの楽しさを持つジャンルを7つに分けてして紹介している。

 操作が楽しいものとしては、「リモートコントロールダンディ」などの映像とともに、ゲームの中という空間で操作することの楽しさを紹介。物語を進めることによる面白さを持ち合わせたアドベンチャーゲーム・サウンドノベルとしては「弟切草」や「ドキドキ文芸部!」などを紹介している。さらに、リズムに合わせて音を鳴らす楽しみをゲームに落とし込んだ音ゲーの紹介パートでは「太鼓の達人」や「Muse Dash」、「beatmania」などが映像とともにピックアップされている。

 なお、英語字幕が入った海外向けの動画「Fun Beyond Game Essence」では映像として登場するタイトルが一部異なる。