ニュース

「『Minecraft』にNFT・ブロックチェーンを導入するつもりはない」。Mojangが声明を発表

「我々の理念に反する」

7月20日 発表

 Mojangは7月20日、プレイステーション 4/Xbox One/Nintendo Switch/Android/iOS/PC版サンドボックスゲーム「Minecraft」におけるNFT(non-fungible tokens)やブロックチェーンに関する声明「MINECRAFT AND NFTS」を発表した。

 NFTとは非代替性トークンであり、個人に紐づけられる暗号通貨の一種。声明「MINECRAFT AND NFTS」において同社は、始めに「『Minecraft』について、NFTはサポートも許諾もしない」との方針を明らかにした。

 「『Minecraft』のサーバーなどは全ての人が等しく機会を得られるように運営されるべき」という考えの下、「もし、NFTを許諾してしまえば我々の前述のポリシーに反する」としている。

 また、「プレーヤーの安全なゲームプレイの為にも、ブロックチェーン技術によるサーバーやゲームクライアントと統合することも許可しない」としている。これには「ゲーム内コンテンツのワールドやスキン、仮面アイテムにmodなども含む」とのこと。

 具体的な理由としては「これらNFTやブロックチェーンによるゲーム内コンテンツを個人に紐づけることは全て『Minecraft』の“創造性を協力プレイによって育む”という理念に反している。さらにはNFTなどは純粋なゲームプレイとは異なる考え方であり、利益を優先するような考え方は長期的にみてプレーヤーにとっての楽しみと矛盾する」などの点を挙げている。

 さらに、「一部第3者によるNFTは通知もなしに突然無くなる可能性があるほか、不当に高値で取引された例もある」とNFT自体への懸念を述べている。

 また、「前述した問題点を回避すべくブロックチェーンについては今後も注視し、『Minecraft』を今後も安全に楽しめるようにする。」とその動向にも注目すると共に、改めて「ブロックチェーン技術を『Minecraft』に導入するつもりはない」としている。

 さらに、「近日中に新たなガイドラインなど更なる詳細について公開する」としている。原文やより具体的な詳細については下記ページにて確認できる。

「MINECRAFT AND NFTS」のページはこちら