ニュース

初代Xboxが日本で発売されてから本日で20周年!

「Halo」シリーズなどの名作を生み出したハードの発売から20年

【「Xbox」日本向け発売】

2022年2月22日 20周年

 Microsoftの家庭用ゲーム機Xboxが日本向けに発売された2002年2月22日より本日で20周年を迎えた。

【20 Years of Xbox】

 初代Xboxは2001年11月15日にアメリカにて発売され、およそ3カ月ほど遅れて日本での販売がスタートした。今なおXbox Series X|SとしてシリーズのXboxの名を冠するハードが展開されており、Microsoftの家庭用ゲーム機として大きく成長したハードになっている。

 日本で初代Xboxが発売された時期としては1998年にドリームキャスト、2000年にプレイステーション 2、2001年にはニンテンドーゲームキューブが発売されるなど、各社ともに大型ハードをリリースしていたタイミングになっていた。本ハードからはアクションシューティング「Halo」が発売され、最新ハードとなるXbox Series X|S向けに発売された「Halo Infinite」はハードの性能がパワーアップしたことと相まって大幅にグラフィックスが進化している。サブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」をはじめとする独自のサービスを展開する今後のXboxシリーズにも注目したい。

画像はYouTubeの「20 Years of Xbox」より