ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」が大きく変わる!「スーパーぷよクエプロジェクト」10月より新要素を順次実装!!

9月28日 配信

 セガは9月28日、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、ぷよクエ)の最新情報を届ける公式番組「スーパーぷよクエ緊急生放送」を配信した。番組では、現在進行中の「スーパーぷよクエプロジェクト」の詳細を伝える場となった。

【スーパーぷよクエ緊急生放送】

「スーパーぷよクエプロジェクト」の詳細を一挙公開!

 「スーパーぷよクエプロジェクト」については、4月にその存在が明かされて以来、情報は少しずつ出されてきたが、その核心が明かされることはなかった。今回の放送で細山田氏は「みなさんにお伝えしたいことがこのタイミングでできまして……」と語り、様々な情報が発表となった。

 「スーパーぷよクエプロジェクト」とは、プレーヤーから「ぷよクエ応援会議」に寄せられた熱いメッセージにこたえる「『ぷよクエ』史上最大でスーパーなプロジェクト」。これまでに、新たに登場する“謎のキャラクター3人+1?”のシルエットや、この新キャラクターが登場する世界に存在する部屋の中の画像や、街の風景なども公開されてきた。

4月からこれまでいろいろなことが発表されてきた
今回登場する新キャラクターたち
新キャラクターが登場する世界観も公開された

 まずは、開発中のホーム画面が公開された。新しくなったホーム画面では、ボタンサイズにメリハリがつけられたり、キャラクターの表示サイズが大きくなったりしている。さらに、プレーヤーが使用している端末に合わせ、画面サイズがぴったりフィットするように調整されるという。タブレットでプレイしている人は、画面の周辺までしっかり表示されるようになる。

 さらに、ゲーム全体のUIも刷新される予定で、クエスト画面もガラッと変わる。そこでは、もちろん新登場キャラクターたちの新しいストーリーを遊ぶことができるが、従来のぼうけんMAPも引き続きプレイすることが可能だという。細かなところでは、これまで「ぼうけん」だったのが「このワールドであそぶ」となっていたりするが、細山田氏は「色々大きな感じに……みたいなニュアンスがあります」と細かい表現にも気を遣っているようだ。

スマートフォンでもタブレットPCでも、それぞれの解像度に合ったホーム画面が自動的に調整されて表示される
以前の「ぷよクエ応援会議」でも「キャラクターが大きく表示されてほしい」との要望が寄せられていたが、今回実現する

 また新しい“遊び”となる「野菜おおどろぼう(仮)」についても明らかになった。

 「野菜おおどろぼう(仮)」とはギルドレイドみたいなもので、ギルドのメンバーでゆるく協力してプレイする新コンテンツの一例。ギルドの皆でレイドボス的な敵を倒すことで、野菜などのアイテムを入手しやすくなるといったことができる。また、入手できるアイテムには、新コンテンツの専用アイテムも含まれる。

 ちなみに専用アイテムは「野菜おおどろぼう(仮)」以外での入手経路も用意されているようで、あくまで「野菜おおどろぼう(仮)」をがんばると「入手機会が増える」ということであって、プレイするかどうかはプレーヤーに委ねられており、強制ではない。

 この機能の実装にともない、ギルドタワーのマルチが廃止となる。そのかわりに“たつじんトリュフ”は常設のコンテンツから入手できるようになり、さらに「野菜おおどろぼう(仮)」もドロップするので、トリュフの入手機会が増える。

 このように、新しいシステムなどを入れる過程で、存在意義が置き換わった旧コンテンツは廃止、もしくは入れ替えが行なわれるという。

 「野菜おおどろぼう(仮)」などから入手できる特定のアイテムを使うことで、★7キャラクターをさらに成長させることができるようになる「とくもりとっくん(仮)」が導入される。これは「★8」が解禁となるのではなく、あくまでも★7キャラクターの延長線上にある。

 具体的には、特定のアイテムにより★7キャラクターの能力値を上昇させることができるようになる。能力値の上昇に応じ「とくもりパワー」がたまる。また、特定のアイテムによりスキル開放が可能となるが、キャラクターによって開放されるスキル内容は固定されており、アクセサリのように付け外しができるようなものではない。また、新スキルや新アビリティではなく、常時発動しているスキルだという。

 「とくもりパワー」を一定値までためると、「とくもりチェンジ(仮)」で見た目を変化させることができる。ただ、実装の段階で全てのキャラクターの見た目を変化させることができるようになるわけではなく、初期の実装キャラクターを中心に、所持率の高いキャラクターから、順次「とくもりチェンジ」に対応させていく予定だという。

 ちなみに、サポーターアイコンはとくもりチェンジ後の衣装で表示されるため、「このプレーヤーのキャラクターは『とくもりパワー』が一定値以上の強いキャラクターなんだな」というのがひと目でわかる。

【とくもりチェンジ(仮)】
これが……
「とくもりチェンジ(仮)」でこうなる

 最後に、以前発表されたキャラクターの関係性が明らかになった。

 シルエットの3人は「同じ会社の仲間」なんだとか! 番組では各キャラクターの役職が明らかになった。“みならい”と“先輩”、“社長”、そして最後の1体は“サポートロボ”だ。

 ちなみに、“みならい”のコンビネーションは“ガールズ/ヒロイン/トラベラー”、“先輩”のコンビネーションは“ボーイズ/トラベラー”、“社長”のコンビネーションは“ガールズ/商人/トラベラー”、“サポートロボ”のコンビネーションは“ふんいきトーク/トラベラー”なのだとか。

 番組内ではシルエットのままだったが、さらなる情報として、各キャラクターのへんしん合成用の専用素材が公開となった。

 まずは、“みならい”のへんしん合成用の専用素材は、みならい探偵の好物であるおにぎり。お米はつやつや、海苔はしっとり。中に何が入っているのかはお楽しみ。
 次に“先輩”のへんしん合成用の専用素材は、せんぱい探偵が作ったオムライス。ちょうどいい焼き加減の玉子で、チキンライスが丁寧に包まれている。
 “社長”のへんしん合成用の専用素材は、ザクザクした食感のグラノーラ。探偵社の社長が食事代わりに食べることが多い。これ1つで、1日分の栄養がとれるらしい。
 “サポートロボ”のへんしん合成用の専用素材は、オトモロボ専用の電池。これ1つあれば、連続で240時間ほど動くことができるすぐれもの。

 「スーパーぷよクエプロジェクト」では、新ストーリークエストが実装される予定で、これら3人+1体の視点で物語が展開。もちろん、プワープアイランドのキャラクターたちも登場する。

 最後に細山田氏は、これらが開発中の内容であり、「今後変更されることもある」としながらも、各要素は第1弾、第2弾といった具合に、いくつかの段階に分けて順次実装されていく予定だという。

 なお、第1弾の実装を10月末に予定している。

「ぷよクエ『生』応援会議!」

 今回の番組でもプレーヤーから寄せられた質問や要望に「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏が答えていった。

細山田氏は「新規階層も増え、プレイが苦痛になってしまうのは私達としても申し訳ないと思います。開催期間や報酬量の調整、スキップ対応なども含めもっと楽しめるコンテンツになるよう検討します」と答えた
無料ポイントガチャなどを一気に回すことはできないかとの問いに、細山田氏は「召喚Pガチャ」などでは、ポイントがたくさん貯まっていると、たしかにガチャを回すのも大変だと思います。ガチャ結果画面の改修など検討すべき点は多いのですが、前向きに対応を考えたいと思います」とのこと
「開発内でもキャラクターの略称を使用しているか?」との問いに「略称で呼ぶこともあります。“ヴァルル”、“サタカバ”も呼んでいますし、“チャーミードラコ”は“チャミドラ”、“きらぼしのレムレス”は“きらレム”など呼ばれていることが意外と多いかもしれません。正式名称も覚えてもらいつつ、自由に略称でも呼んでいただけるとうれしいです」と細山田氏
細山田氏は「とことんの塔」について「2カ月ごとのリセットで報酬が獲得しやすくなったとのご意見をいただく一方、5階クリアが厳しいというご意見もいただいてます」と切り出し、「『塔を攻略してより上の階に挑戦してほしい』という思いから、リセットを実装し報酬を獲得しやすくしていますので、クリア階数やリセット頻度については、今後調整します」とのことだ
「ギルドタワーへの妖精投入をスムーズにするために、妖精一括投入ボタンが欲しい」との要望に、「TPを直接投入できるように検討いたします」と細山田氏は答えた