【特別企画】

「ぷよぷよ!!クエスト」×「セガ」コラボを一足先に体験してみた!

新キャラクターから復刻イベントまで豪華盛りだくさんの内容に!

6月23日 開催

 セガは6月23日より、スマートフォン向けアプリゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」にて、「セガ」タイトルとのコラボレーションイベントを開催する。

 今回のコラボレーションイベントでは新キャラクターを含めた数多くの「セガコラボキャラクター」が登場し、様々なコラボレーションイベントやクエストを楽しむことができる。さらにはこれまでコラボレーションしてきた「セガ」タイトルのストーリークエストの復刻やコラボ記念プレゼントの配布などもあり、これでもかと言わんばかりの特大ボリュームのイベントとなっているのだ。早速今回のコラボイベントの詳細について紹介していこう。

「セガコラボガチャ」に人気キャラクター大集合!新規キャラに加えて過去イベントキャラの姿も!

 まずはコラボイベントのメインディッシュの1つ「セガコラボガチャ」について紹介していこう。今回のコラボガチャでは新キャラクターとして「ファンタシースターオンライン2」シリーズより「マトイ」と「クーナ」が、「オシャレ魔女ラブandベリー」シリーズより「ラブandベリー」がそれぞれ登場する。

 いずれも「ぷよクエ」タッチで描かれたキュートなイラストが非常に魅力的であり、加えて新キャラクターの3体は全員★7へんしんが可能で所有しているスキルも強力かつ面白い性能となっているため、新戦力としても申し分ない。どちらも根強いファンが多い作品なのでファン待望のコラボレーションと言っても過言ではないだろう。

【守護輝士と呼ばれた少女「マトイ」!】
「ファンタシースターオンライン2」シリーズより登場。スキルは全属性盾のダメージカット後のダメージを3.5倍にするボスキラーとしての性能を持ち、リーダスキルでは味方全体の攻撃力と体力を3.5倍にしつつ2連鎖以上で味方全体に自身の「かいふく」×2の回復を行なうという扱いやすい性能となっている
【皆に笑顔を届ける人気アイドル「クーナ」!】
「ファンタシースターオンライン2」シリーズより。スキルで自身と隣接するカードの攻撃力を8倍にするバフ性能を持ち、リーダースキルで緑属性カードの攻撃力3.5倍+体力3倍にしつつ、自身の攻撃後に「こうげき」×2.5の追加全体攻撃を行なう。緑デッキのリーダーは勿論ながら、様々なデッキで特定キャラクターへのバフ要因としても活躍できそうだ
【魔法でオシャレするオシャレ魔女の二人組「ラブandベリー」!】
「オシャレ魔女ラブandベリー」シリーズより。スキルは色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変えつつ味方全体がどの色の連鎖でも攻撃可能になる。リーダースキルでは青&黄属性の攻撃力を3.8倍、体力を3倍しながら3連鎖以上で場の色ぷよをランダムでプリズムボールに変える事ができる。スキルでの一斉攻撃とリーダースキルのプリズムボールへの変換で一気に高火力を生み出す事に長けていると言える

※上記は★7へんしん時の性能です。

 さらに今回のコラボガチャでは過去にコラボした「サクラ大戦シリーズ」や「ソニックシリーズ」などを始めとした人気の「セガ」タイトルのキャラクター達も数多く再登場する。前回のイベント時に入手していなかったり、まだゲームを始めていなかったプレーヤーもこの機会に一緒にゲットしておくと良いだろう。

過去にコラボした大人気キャラクター達も再登場! 好きな作品が多い場合は一気にキャラクターを集められるので非常にお得な内容なっている

「セガコラボ記念特別リーグ」を開催! 果敢に挑んで「魔導石」をゲットしよう!

 コラボイベントの開催に伴い今回の「セガコラボ記念 みんなとバトルカップ」では「セガコラボ記念特別リーグ」が開催され、期間中は「リーグ戦」のランキング報酬の「魔導石」が普段よりも多くなる。

 さらに今回のコラボイベントガチャで入手できるキャラクターには特攻効果がついており、ステータスが上昇するのでいきなり実践投入して遊ぶことも可能だ。新キャラクターの性能を発揮してランキング上位を目指そう。

普段よりも豪華なランキング報酬を獲得できる「セガコラボ記念特別リーグ」! コラボレーションキャラクターを中心としたパーティで上位ランキング入賞を狙おう

「大神一郎襲来!」を開催! 素材を集めて大神隊長を★7へんしんさせよう!

 今回新たに「サクラ大戦シリーズ」より「大神一郎」が★7へんしんできるようになり、それに伴い襲来クエスト「大神一郎襲来!」が開催される。同時期に登場していたヒロイン3名は★7へんしんが可能だったので、今回の実装はファンにとって非常に嬉しい内容と言えるだろう。通常通りこの限定クエストをクリアする事で「【★4】大神一郎」や「専用へんしん素材」を入手する事ができるので、期間中にガンガン挑戦して「【★7】大神一郎」をゲットだ!

ついに★7へんしんが可能となった大神隊長! クエストをクリアして限定のへんしん素材を入手しよう

各コラボの限定ストーリークエストが一挙復刻

 今回の「セガ」コラボでは、これまでコラボしてきた「セガキャラクター」との限定ストーリークエストがなんと全て復刻される。復刻される限定ストーリーは全部で4つとなり、それぞれ「新サクラ大戦シリーズ」と「サクラ大戦シリーズ」、「ソニックシリーズ」のキャラクターが「ぷよクエ」キャラクター達と出会う物語を楽しむことができる。当然復刻クエストでも過去に開催されたクエストと同様に初回クリア報酬を受け取る事もできるので、まだ未クリアのプレーヤーはこの機会に全てのコラボイベントを制覇しておくのが良いだろう。

【復刻される限定ストーリー】
穏やかな「ぷよクエ」の世界で、ソニックや帝国華撃団の面々の活躍を見ることができる!

キャンペーンやミッションをクリアして限定キャラクターやアイテムをゲットしよう!

 ここまでに取り上げたイベント以外にも、「ミッションビンゴ」や期間限定の「セガコラボマルチクエスト」などの様々なミッションやクエストが開催されており、豪華なクリア報酬が数多く用意されている。報酬の中にはコラボ限定キャラクターの「ポポとムシキング」や「チェンクロ主人公」なども存在するので、積極的に様々なクエストに挑戦するのが良いだろう。他にも各ログインボーナスやお得なアイテムパックの販売などのキャンペーンも行なわれており、プレーヤーとしては非常に嬉しいイベントとなっている。

【コラボ期間中に1回ログインするだけで貰えるスペシャルプレゼント「ラッピー」】
【「ミッションビンゴ」コンプリート報酬の「ポポとムシキング」】
「ミッションビンゴ」は、様々なミッションに挑戦してその達成度によって報酬が手に入るキャンペーンだ。全てのミッションを達成すればコンプリート報酬として「【★6】ポポとムシキング」と「セガコラボチケット5枚」を入手できるのでコンプリートを目指したい
【「期間限定ミッション」クリア報酬の「チェンクロ主人公」】
期間限定で挑戦できるミッションも登場し、クリア報酬として★7へんしんが可能な「【★6】チェンクロ主人公」をゲットする事ができる
その他にも「セガコラボチケット」などを入手できるログインボーナス、魔導石を最大15個入手可能な1日1回クエスト、お得なアイテムパックの発売などなど美味しいキャンペーンが大量に用意されている

 根強いファンも多いコラボレーションキャラクターの実装から、多数の限定クエストの復刻、さらには各種お得なキャンペーンやミッションなど、1回のイベントで行なうボリュームを超えている豪華な内容だと思わずにはいられない今回の「セガ」コラボ。

 既存プレーヤーは勿論ながら最近「ぷよクエ」を始めた新規ユーザーにも特に嬉しい内容となっているのではないかと筆者は思っている。過去のコラボイベントストーリーをここまで一気に読める機会はそうはなく、加えて各報酬で手持ちを強化できるチャンスなので、積極的にイベントに参加する事を強くお勧めしたい。非常に熱い内容のコラボイベントとなっているので是非楽しんでほしい。