【特別企画】

「ぷよぷよ!!クエスト」メインストーリー追加など大型リニューアルを先行体験レポート

元祖「ぷよぷよ」も楽しめる「とことんぷよぷよ」も収録! 新規プレーヤーもこのタイミングに始めるのがベスト!

10月27日 配信

 セガは、10月27日よりスマートフォン向けアプリゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」にて超大型のリニューアルアップデートを行なう。

 今回のリニューアルでは基本的なUIが整備され遊びやすくなるほかにも、本作では初となる新キャラクター達を中心とした「メインストーリー」の追加や、元祖ぷよぷよのゲーム性でひたすらパズルを楽しめる1人モード「とことんぷよぷよ」が登場するなど、様々な追加要素が用意されている。

 これに伴い好きなキャラクターや大量のアイテムをゲットできるキャンペーンなども同時に開催予定であり、既存プレーヤーもここから始めるプレーヤーにも非常に嬉しい力の入ったリニューアルとなっている。今回はそんな今までに無い進化を遂げた「ぷよぷよ!!クエスト」の新要素について早速取り上げていこう。

【『ぷよぷよ!!クエスト』プロモーション映像】

独自の進化を遂げたスマホで楽しむ「ぷよぷよ」……それが「ぷよぷよ!!クエスト」だ!

 まずは軽く本作について紹介していこう。「ぷよぷよ!!クエスト」はパズルゲームの金字塔と言っても過言ではないあの「ぷよぷよ」をスマートフォン向けにシステムや操作性を最適化させて生まれ変わった作品だ。

 「ぷよぷよ」ならではの、連続で「ぷよ」を消していく「連鎖」をしっかり味わえるパズル性を残しながら、ソーシャルゲームならではのキャラクター育成や多種多様なスキルを用いたパズルバトルなど「ぷよぷよ」作品の中でも独自の面白さを秘めている作品となっている。「ぷよぷよ」ならではのゆる~い世界観で描かれるキャラクター達の数々のイベントストーリーも魅力の一つであり、パズルゲーマーも「ぷよぷよ」ファンも楽しめる作品なのだ。

「ぷよ」をタッチして消す事で同じ色を繋げていき、大量の「ぷよ」を連続で消す「ぷよぷよ」らしいパズルを楽しめる!
平和でゆるいけどちょっとドタバタな「ぷよぷよ」らしいストーリーを楽しむことができる

ついに登場「メインストーリー」! 新キャラクター「あたり」を中心に「時空探偵社」の面々がぷよぷよワールドを大冒険!

 そんな本作だが、何とリリースから8年目にしてついに「メインストーリー」が実装される事となった。

 今まで「ぷよぷよ」の世界観で既存のキャラクター達が様々なイベントの中で物語を展開していたのだが、ソーシャルゲームとしては珍しくメインとなるストーリーと呼べるモノは実装されていなかったのだ。

 今回追加される「メインストーリー」では次元を超えて様々な依頼を解決する「時空探偵社」に所属する新人アルバイト「あたり」を中心とした新キャラクター達を主軸に物語が展開されていく。新キャラクターの面々が今までに登場した「ぷよぷよ」キャラクター達と交流しながら様々な依頼を解決し、「ぷよぷよ」の世界へ迷い込む原因となった「時空トンネル」の謎を解明していく事になるのだ。

【「メインストーリー」に登場する新キャラクターたち!】
メインストーリーの新主人公となる「あたり」。何事にも「たいあたり」で挑む活発で人当たりの良い正に主人公な少女。名探偵に憧れており「時空探偵社」の新人アルバイトとしてやって来たその日に「ぷよぷよ」の世界へ送られてしまう
「時空探偵社」のエリート探偵にして「あたり」の先輩となる「ロキアー」。物事を冷静に論理立てて考えて行動できるクールキャラだが、何かを「お願い」されてしまうと断れない苦労人気質なお人良しでもある
「時空探偵社」を率いる有能社長「セオ」。数値やデータに基づいて効率よく物事を解決するタイプ。しっかりしたイメージが強いが、「ぷよぷよ」のキャラクターらしくノリがよくお茶目な一面も
通信機能が付いている探偵サポート型オトモロボの「プーボ」。様々な機能を用いて調査のサポートをする。見た目がちょっと「ぷよ」っぽくて可愛い!
「時空トンネル」から「ぷよぷよ」が大量に降り注いでくる事件が勃発し、新人アルバイトの「あたり」はトンネルの中へ行く事に。「ぷよぷよ」キャラクター達の依頼を解決しながら事件解決の調査を開始する事となる

 「ぷよぷよ」の世界観でかつ時空を超えるという設定があるものの、新キャラクター達はどちらかと言うと目線が我々現代人に近い存在なのが特徴的だ。加えて主人公となる「あたり」は猪突猛進な部分はあるものの、「ぷよぷよ」のキャラクターの中ではクセが少ない方なのでどんなキャラクターとも違和感なく溶け込めそうに見える。現状はまだ序盤までしか確認できないが、様々なキャラクター達と絡みつつ、ゆるい世界観にしっかり合った物語を期待できるだろう。

いつでもどこでも従来の「ぷよぷよ」がスマホで楽しめる!新モード「とことんぷよぷよ」が満を持して登場!

 今回のリニューアルに際してもう1つの大きなコンテンツと言えば、新モード「とことんぷよぷよ」が実装された事だろう。

 このモードでは本作のタッチして「ぷよ」を消すパズルシステムではなく、既存の落ち物アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のルールとシステムでひたすら「ぷよ」を消してスコアアタックをしていくモードとなっている。「ぷよぷよ」シリーズを遊び続けてきたプレーヤーからするとこちらのシステムの方が馴染み深いと思うが、ついにスマートフォンでも既存システムで「ぷよぷよ」を遊べるようになるのだ。

既存の「ぷよぷよ」パズルをスマートフォンでも遊べるように!「ぷよぷよ!!クエスト」本編システムとは違う元祖「ぷよぷよ」のパズルを体験する事ができる
落ちてくる「ぷよ」を上手く積み上げて「連鎖」を狙いつつ、画面がいっぱいにならないように同じ色の「ぷよ」を繋げて消していく!
「ぷよ」を消していくとどんどんレベルが上がり、落ちてくる「ぷよ」の速度が上がっていく! 少しのミスが命取りだが冷静に対処していく必要がある……

 操作はスマートフォンに対応してフリックやタップで直感的に動かせる「フリック&タッチ操作」と、画面下に表示されたボタンを操作する「ボタン操作」の2種類が用意されている。

 個人的にはスマートフォンの操作性に合わせた「フリック&タッチ操作」の方が体感的にプレイしやすかったが、既存作品をプレーしてきた人向けにコントローラー操作に近い「ボタン操作」も用意されているのが嬉しい所だ。さらにこのシステムでの「ぷよぷよ」が初めてのプレーヤーに向けてシステムやルールの説明もしっかり行なってくれる。既存プレーヤーと初見プレーヤーの両方に配慮しており、どんなプレーヤーでも楽しむことができるだろう。

自分の操作感にマッチしている操作方法で挑戦する事ができる。既存作品で「ぷよぷよ」を遊んでた人は「ボタン操作」の方が合うかもしれないが、スマホに合わせた「フリック&タッチ操作」も新感覚の操作だが非常に快適なので、ぜひ試してみて欲しい
初めてこのシステムに触れるプレーヤーにも、ゲームの基本はしっかり解説が入るので安心だ

 実際にプレイしてみたが、操作感は非常に良好で問題なく、正にいつもの「ぷよぷよ」を楽しむことができた。ただ「いつものぷよぷよ」をスマートフォンで遊べるというのは凄まじく、スコアアタックなので途中から「ぷよ」の落ちる速度が上がるため、とてつもなく集中してしまい時間を忘れて永遠に遊べてしまう。「ぷよぷよ」の不変的な面白さがこんなに手軽に遊べてしまうので、シリーズファンには堪らないモードと言えるだろう。実際筆者も集中しすぎて30分は周りを見ずに熱中してプレイしてしまったので、移動中の電車などでプレイする際には乗り過ごさないよう注意が必要だろう。

リニューアル記念に超豪華キャンペーンを同時開催! 初心者や復帰勢もゲームを始めるならこのタイミング!

 今回の大型リニューアルに際してアイテムやキャラクターをゲットできる様々なキャンペーンが行なわれる。

 「新装開店!ココからもっと選べる★6キャンペーン」では好きな★6キャラクターをゲットする事ができ、さらには最大「魔導石 240個」が100人に1人の確率でゲットできる「魔導石ガチャガチャ」など非常に嬉しい内容が盛り沢山となっている。既存プレーヤーは勿論、今回のリニューアルで新しく始めるプレーヤーや復帰勢のプレーヤーも多いと思われるためスタートダッシュを決めるには非常に丁度いいタイミングなのだ。

★6キャラクターを入手しながら「魔導石」もゲットできる可能性がある太っ腹なキャンペーン! 期間限定ミッションやクエスト、ミッションビンゴ等の報酬も合わせれば一気に戦力を整える事ができそうだ!
新キャラクターの「時空探偵社」の面々は「メインストーリー」を進めることで入手可能となっている。序盤からキャラクターを入手できるのはありがたい!

今回は気合の入れ方が違う! リニューアル“第1弾”という事で今後の続報にも期待大

 今回のリニューアルで追加された「メインストーリー」や「とことんぷよぷよ」は単体だけでも十二分にゲーム性が変わるほどの豪華な内容と言える。他にもホーム画面のUIの変更やリニューアルに合わせた新オープニングの登場など、今までのアップデート等とは力の入れ方が段違いであり、新しく再出発をしようという運営の本気度が伝わってくる。

 特に本家「ぷよぷよ」のファンで本作にまだ触れていないユーザーからすれば、キャラクター達の活躍を1番わかりやすく見る事ができる「メインストーリー」と、純粋にスマートフォンで従来の「ぷよぷよ」ができる「とことんぷよぷよ」という2大コンテンツのインパクトは凄まじいと言える。

 これだけの内容でありながらまだ“第一弾”という事もあり、今後のリニューアルにも大きな期待が持てるだろう。新たな時代を迎える「ぷよぷよ!!クエスト」に今後も注目していきたい。

メニュー画面もUIが改良されて大幅にリニューアル!
新オープニングでは力の入ったアニメーションでお馴染みのキャラクターや「時空探偵社」の面々を拝むことができるテーマソングは「あたり(CV:田嶌沙蘭)」が歌う「ココからもっと!ぷよぷよ!!!」だ