【特別企画】

ぷよぷよが……沸いてきたぜ! 最新作「リバイス」から懐かしのライダーまで多くのヒーローが参戦する「ぷよぷよ!!クエスト」仮面ライダー コラボ開催!

11月24日 実装

 セガは11月24日より、スマートフォン向けアプリゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」にて、特撮ヒーローの金字塔「仮面ライダー」作品とのコラボイベントを開催する。

 これまで数多くの作品とコラボしてきた「ぷよクエ」だがその中でも特に異色かつビッグタイトルとのコラボだと言っても過言では無いだろう。「仮面ライダー」と言えば説明する必要のないほど国民的な特撮シリーズであり、誰もが通って来た作品という事もあって最近では子供だけでなく世代を超えて多くの人々に愛されている永遠のヒーローだ。

 ゆるふわな世界観がモットーな「ぷよクエ」とどのようにマッチするのか、非常に興味深い今回のコラボ内容について早速紹介していこう。

「仮面ライダーリバイス」で主演を務める前田拳太郎氏とリバイス役の木村昴氏が出演するコラボCMも放送中!
【「ぷよぷよ!!クエスト」仮面ライダーコラボCM映像】

「ぷよクエ」でも“変身!”

 今回のコラボで追加されるキャラクターは「仮面ライダー」シリーズ最新作の主人公「仮面ライダーリバイス」を筆頭とした「仮面ライダーセイバー」や「仮面ライダーゼロワン」等の令和ライダー、さらに平成のラストを飾った「仮面ライダージオウ」を始めとした「仮面ライダー電王」や「仮面ライダーW」等の平成ライダー、さらには昭和ライダーを代表して「仮面ライダー 1号」と非常に幅広い年代から人気の高いライダー達が登場する。

 それぞれ「仮面ライダー コラボガチャver.ジオウ」と「仮面ライダー コラボガチャver.ゼロワン」の2バージョンから対応したコラボキャラクターを入手する事ができるのだが、最新作である「仮面ライダーリバイス」は、なんと!コラボ期間中にログインするだけで入手する事ができるお得っぷり。是非この機会にゲットしよう。

今大活躍中の「仮面ライダーリバイス」は確定でゲットできるのはファンとしては嬉しいところ! コラボ期間中に忘れずにログインしておこう!
「仮面ライダー コラボガチャver.ジオウ」では「仮面ライダージオウ」とその仲間たち、「仮面ライダーセイバー」、「仮面ライダー 1号」が排出される
「仮面ライダー コラボガチャver.ゼロワン」では「仮面ライダーゼロワン」とその仲間たち、「仮面ライダー電王」、「仮面ライダーW」が排出される

 登場するキャラクターは全員強力かつ扱いやすい能力が多く、さらに一部のキャラクターは★7へんしんが可能なため戦力としても非常に心強いキャラクターとなっている。★7へんしんをする事でライダー達がそれぞれの強化フォームへと姿を変えるのもファンとしては嬉しい演出だ。スキル名が各ライダーの必殺技になっていたり、キャラクターセリフがしっかり名言からチョイスされていたりと能力面と演出面の両面から見て満足度の高い内容と言えるだろう。

【仮面ライダーリバイス】
赤属性の攻撃力と体力を強化するリーダースキルと「こうげき」×20の属性攻撃+麻痺を与えるスキルを持つ「仮面ライダーリバイス」。☆7になるとリバイとバイスが合体して各バイススタンプに対応した姿になるリミックスの形態の1つ「リバイスレックス」の姿にへんしんする!
【仮面ライダーセイバー】
スタメンの主属性が5の場合、味方全体の攻撃力と体力の強化とスキルターンの短縮が行なえる拡張性の高いリーダースキルを持つ「仮面ライダーセイバー」。★7にへんしんすると全ての聖剣の力を駆使する最終フォーム「仮面ライダークロスセイバー」へと姿を変え、リーダースキルも設定的によりマッチした感じになっている
【仮面ライダーゼロワン】
「プラスぷよ」を増やしつつ自身の攻撃を爆裂攻撃にするスキルと、味方全体のステータス強化となぞり消し数を増やすリーダースキルを持つ「仮面ライダーゼロワン」。★7になるとベルトと名前を新たにした「仮面ライダーゼロツ―」の姿に。なぞり消しを増やして最適な未来をつかみ取ろう!
【仮面ライダーバルカン&仮面ライダーバルキリー】
「仮面ライダーゼロワン」より「A.I.M.S.」のライダー「仮面ライダーバルカン」と「仮面ライダーバルキリー」も登場!それぞれ属性攻撃を行なった後、攻撃力を減少させる効果やフィールドリセットなどを行なうスキルを持っている
【仮面ライダージオウ】
味方全体の攻撃力を強化するスキルや、味方のスキル発動に必要なぷよ数を減らすリーダースキルを持つ。正に時の王者と呼ぶに相応しい「仮面ライダージオウ」。★7になると時を超え様々な時代のライダーを呼び出す「仮面ライダーグランドジオウ」の姿へとへんしんする!
【仮面ライダーゲイツ&仮面ライダーウォズ】
「仮面ライダージオウ」より「仮面ライダーゲイツ」と「仮面ライダーウォズ」も登場! 互いにジオウに負けず劣らずとターン数に関連するスキルをそれぞれ持っている
【仮面ライダーW】
緑と紫の両方の色を駆使するスキル&リーダースキルを持った「仮面ライダーW」。2つの色を参照するというスキルが、「2人で1人の仮面ライダー」というフレーバーやライダーの特性を非常に良く表している
【仮面ライダー電王】
フィールド上の色ぷよをあかぷよ優先でプラス状態にするリーダースキルとネクストぷよを全てあかぷよに変換するスキルを持つ「仮面ライダー電王」。★7の「仮面ライダークライマックスフォーム」になる事でスタメン4属性以上の場合、追加スキルの効果がさらに強化するのは素晴らしい原作再現だ
【仮面ライダー 1号】
相手単体を「混乱」と「脱力」状態にできるスキルを持った元祖仮面ライダーの「仮面ライダー 1号」。平成・令和ライダーに混ざって堂々の参戦となり、世のオジサマ世代にも刺さるコラボレーションとなるだろう
今回もぷよぷよキャラクター達が服装を変えて限定キャラクターとして登場!それぞれイベントストーリーとなった「仮面ライダージオウ」、「仮面ライダーゼロワン」に関連する衣装を身に纏っている。毎回それとなくキャラクターの雰囲気があっているのが凄い所だ……

 そしてコラボ期間中に読むことができる限定ストーリーでは「仮面ライダージオウ」のキャラクター達が活躍する<ジオウ編>と、「仮面ライダーゼロワン」のキャラクター達が活躍する<ゼロワン編>の各コラボガチャの表紙を飾っている2つのライダー達の物語を楽しむことができる。

 普段はカッコよく悪を倒してきたライダー達だが、当然プワープアイランドでの勝負は全て「ぷよ勝負」。普段と勝手がまるで違う世界でどのような展開が繰り広げられるのか、予測不能なコラボレーションならではのストーリーを楽しめるだろう。

 限定ストーリーを読むことで、限定キャラクターの「ショッカー戦闘員リス」も入手する事もできるので、ぜひ読んでみて欲しい。

コラボ期間中の最初に「仮面ライダージオウ」のストーリーが、後半に「仮面ライダーゼロワン」のストーリーが公開されていく予定となっている!
普段のコラボだとプワープアイランドへ連れて来られるパターンが多いが、時空を行き来する「仮面ライダージオウ」の設定が活かされ、今回はなんと自分からやってくる展開に!? ぷよぷよ世界の「王子」や「魔王」を巻き込んだ壮絶(?)な戦いが繰り広げられる事に…!
こちらはいつも通り、なぜかプワープアイランドに飛ばされてきてしまった「仮面ライダーゼロワン」! イズ……に似た別の誰かと共に何故かよく見知ったライダー達と戦う事に!?
各ストーリーを読むことで属性別の「ショッカー戦闘員リス」を入手できる

 コラボ限定イベントとして、「ぷよぷよウォッチ収集祭り」が開催される。限定クエストに挑戦し収集アイテム「ぷよぷよウォッチ」を集め、その数に応じて様々な豪華報酬を入手する事ができる。

 さらにはアイテムだけでなく★7へんしんが可能なイベント限定キャラ「デーモンサーバント ver.スウォルツ」も報酬としてゲットできる。自分の実力に合っている限定クエストに挑戦してこの機会にアイテムとキャラクターを可能な限り入手しておこう。

 また、コラボ期間の後半には「チャレンジ」イベントの開催も予定されている。現状ではまだ、誰がボスとして登場するかまでは明らかになっていないが、こちらもクリアする事で豪華報酬をゲットできるため、確実に倒せるように自分のキャラクターの育成をしておくと良いだろう。

「仮面ライダージオウ」にてジオウ達を何度も苦しめたスウォルツの格好で登場! ★7へんしんも可能なキャラクターとなっているのでしっかり入手しておこう
限定キャラクター+アイテムを収集できるお得なイベントが今回も開催!

 ほかにもコラボ期間中には、コラボ限定の「期間限定ミッション」や「ミッションビンゴ」などの報酬をゲットできるイベントや、コラボ限定の「ログインボーナス」や「限定のアイテムパック」の登場などお得なキャンペーンが数多く開催されるため、コラボキャラクターの使いやすさも相まって今回のコラボレーションをきっかけに初めて本作を遊ぶプレーヤーにも非常にオススメしやすい環境が整っていると言える。加えてコラボ開催を記念したTwitterとの連動キャンペーンなども開催されるので是非そちらもチェックしてみて欲しい。

期間中はアイテムを大量に確保できるイベントやキャンペーンが盛りだくさん! ここから始めるプレーヤーにもありがたい内容となっている。
公式Twitterのフォロー&リツイートの数に応じてゲーム内でアイテムが入手できるキャンペーンに加えて、運が良ければ魔導石をゲットできるチャンスも!

 作品内容としてはかなり異色のコラボとなっているが、コラボキャラクターのチョイスも新世代のライダー達に加え、各世代から特に人気の声が高い作品からチョイスされていたりと、「仮面ライダー」ファンの心を刺激するチョイスをしていると言える。まさに心が“沸いてくる”熱い内容と言えるだろう。ライダーファンのプレーヤーもこのコラボをきっかけに本作を始めてみてはいかがだろうか。