【特別企画】
ぷよぷよが……沸いてきたぜ! 最新作「リバイス」から懐かしのライダーまで多くのヒーローが参戦する「ぷよぷよ!!クエスト」仮面ライダー コラボ開催!
2021年11月24日 15:00
- 11月24日 実装
セガは11月24日より、スマートフォン向けアプリゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」にて、特撮ヒーローの金字塔「仮面ライダー」作品とのコラボイベントを開催する。
これまで数多くの作品とコラボしてきた「ぷよクエ」だがその中でも特に異色かつビッグタイトルとのコラボだと言っても過言では無いだろう。「仮面ライダー」と言えば説明する必要のないほど国民的な特撮シリーズであり、誰もが通って来た作品という事もあって最近では子供だけでなく世代を超えて多くの人々に愛されている永遠のヒーローだ。
ゆるふわな世界観がモットーな「ぷよクエ」とどのようにマッチするのか、非常に興味深い今回のコラボ内容について早速紹介していこう。
「ぷよクエ」でも“変身!”
今回のコラボで追加されるキャラクターは「仮面ライダー」シリーズ最新作の主人公「仮面ライダーリバイス」を筆頭とした「仮面ライダーセイバー」や「仮面ライダーゼロワン」等の令和ライダー、さらに平成のラストを飾った「仮面ライダージオウ」を始めとした「仮面ライダー電王」や「仮面ライダーW」等の平成ライダー、さらには昭和ライダーを代表して「仮面ライダー 1号」と非常に幅広い年代から人気の高いライダー達が登場する。
それぞれ「仮面ライダー コラボガチャver.ジオウ」と「仮面ライダー コラボガチャver.ゼロワン」の2バージョンから対応したコラボキャラクターを入手する事ができるのだが、最新作である「仮面ライダーリバイス」は、なんと!コラボ期間中にログインするだけで入手する事ができるお得っぷり。是非この機会にゲットしよう。
登場するキャラクターは全員強力かつ扱いやすい能力が多く、さらに一部のキャラクターは★7へんしんが可能なため戦力としても非常に心強いキャラクターとなっている。★7へんしんをする事でライダー達がそれぞれの強化フォームへと姿を変えるのもファンとしては嬉しい演出だ。スキル名が各ライダーの必殺技になっていたり、キャラクターセリフがしっかり名言からチョイスされていたりと能力面と演出面の両面から見て満足度の高い内容と言えるだろう。
そしてコラボ期間中に読むことができる限定ストーリーでは「仮面ライダージオウ」のキャラクター達が活躍する<ジオウ編>と、「仮面ライダーゼロワン」のキャラクター達が活躍する<ゼロワン編>の各コラボガチャの表紙を飾っている2つのライダー達の物語を楽しむことができる。
普段はカッコよく悪を倒してきたライダー達だが、当然プワープアイランドでの勝負は全て「ぷよ勝負」。普段と勝手がまるで違う世界でどのような展開が繰り広げられるのか、予測不能なコラボレーションならではのストーリーを楽しめるだろう。
限定ストーリーを読むことで、限定キャラクターの「ショッカー戦闘員リス」も入手する事もできるので、ぜひ読んでみて欲しい。
コラボ限定イベントとして、「ぷよぷよウォッチ収集祭り」が開催される。限定クエストに挑戦し収集アイテム「ぷよぷよウォッチ」を集め、その数に応じて様々な豪華報酬を入手する事ができる。
さらにはアイテムだけでなく★7へんしんが可能なイベント限定キャラ「デーモンサーバント ver.スウォルツ」も報酬としてゲットできる。自分の実力に合っている限定クエストに挑戦してこの機会にアイテムとキャラクターを可能な限り入手しておこう。
また、コラボ期間の後半には「チャレンジ」イベントの開催も予定されている。現状ではまだ、誰がボスとして登場するかまでは明らかになっていないが、こちらもクリアする事で豪華報酬をゲットできるため、確実に倒せるように自分のキャラクターの育成をしておくと良いだろう。
ほかにもコラボ期間中には、コラボ限定の「期間限定ミッション」や「ミッションビンゴ」などの報酬をゲットできるイベントや、コラボ限定の「ログインボーナス」や「限定のアイテムパック」の登場などお得なキャンペーンが数多く開催されるため、コラボキャラクターの使いやすさも相まって今回のコラボレーションをきっかけに初めて本作を遊ぶプレーヤーにも非常にオススメしやすい環境が整っていると言える。加えてコラボ開催を記念したTwitterとの連動キャンペーンなども開催されるので是非そちらもチェックしてみて欲しい。
作品内容としてはかなり異色のコラボとなっているが、コラボキャラクターのチョイスも新世代のライダー達に加え、各世代から特に人気の声が高い作品からチョイスされていたりと、「仮面ライダー」ファンの心を刺激するチョイスをしていると言える。まさに心が“沸いてくる”熱い内容と言えるだろう。ライダーファンのプレーヤーもこのコラボをきっかけに本作を始めてみてはいかがだろうか。
©SEGA
※画面は全て開発中のものです。