ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」×「仮面ライダー」コラボ開催が大決定! 仮面ライダー1号から仮面ライダーリバイスまで「ぷよクエ」に結集!!

11月19日 発表

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、「ぷよクエ」)の最新情報を届ける番組「ぷよクエ公式生放送~秋のへんしん!スペシャル 2021~」において、「仮面ライダー」シリーズとコラボレーションを行なうと発表した。また、近日開催されるイベントなど、多岐にわたって新情報が発表された。

【ぷよクエ公式生放送~秋のへんしん!スペシャル2021~】

「仮面ライダー」×「ぷよクエ」のコラボが決定!

 「ぷよクエ」と「仮面ライダー」のコラボが決定。仮面ライダーコラボの開催期間は11月24日より12月14日まで。番組内では、登場する仮面ライダーを一挙に紹介していった。

なんと!「仮面ライダー」と「ぷよクエ」のコラボが決定!開催期間は11月24日より12月14日まで
【登場ライダーを発表】
仮面ライダーセイバー
仮面ライダーゼロワン
仮面ライダーバルカン
仮面ライダーバルキリー
仮面ライダージオウ
仮面ライダーゲイツ
仮面ライダーウォズ
仮面ライダーW
仮面ライダー電王
仮面ライダー1号

 今回は、「仮面ライダー」シリーズのキャラクターが登場する2つのガチャを開催。それも「verジオウガチャ」と「verゼロワンガチャ」の2つのガチャがコラボ初日から同時に開催される。

 もちろん、「ぷよクエ」のキャラクターも登場する。今回は、「まぐろ ver.A.I.M.S.」、「ダークアルル ver.イズ」、「ラフィーナ ver.ツクヨミ」、「あやしいクルーク ver.ウォズ」がコラボに登場。

 そして、仮面ライダージオウ、セイバー、1号、ゼロワン、電王、Wが★7解放となる。

 一方で、★7解放される「ぷよクエ」キャラクターは、「まぐろ ver.A.I.M.S.」、「ダークアルル ver.イズ」、「ラフィーナ ver.ツクヨミ」、「あやしいクルーク ver.ウォズ」となっている。

 さらに、現在放送中の仮面ライダーリバイスも登場する。仮面ライダーリバイスは、期間中に「ぷよクエ」にログインすると、「★6仮面ライダーリバイス」がプレゼントされるので忘れないようにしたい。さらに仮面ライダーリバイスも★7解放される。また、「みんなでクエスト」をクリアすると「[★5]ショッカー戦闘員リス」をゲットできる。

 「仮面ライダー」コラボでは限定ストーリーが用意されており、「限定ストーリー ジオウ編」が展開する。

【仮面ライダーコラボ ジオウ編】

ジオウたちの世界に「ぷよぷよ」が降ってきた!?

その原因を探るため、ジオウ、ゲイツ、ウォズは、時空を移動してプワープアイランドに降り立つことに。すると、島ではナゾの「ぷよぷよウォッチ」なるアイテムを、「王子」や「魔王」たちが奪い合っていることを知る。

その時計のおもちゃを集めれば、世界の異変を元に戻すことができる……という情報を得たジオウたちは、彼らと「どちらが王様にふさわしいか対決」をすることになってしまう!?

 ぷよぷよウォッチ収集祭りが開催される。イベントを進めることで、「[★6]デーモンサーバント ver.スウォルツ」をゲットすることができる。

 そして、「ジオウ編」があると言うことは……もちろん「限定ストーリー ゼロワン編」も用意されている。

【仮面ライダーコラボ ゼロワン編】

ぷよぷよが住む世界「プワープアイランド」に飛ばされてきてしまったゼロワン。

元の世界に帰る方法を探している最中、敵である「滅亡迅雷.net」の1人、滅のような姿をした人物が、AIを搭載したオトモロボ「プーボ」を追いかけているのを目撃する。

とっさにプーボをかばったゼロワンは、相手を退けるため、慣れない「ぷよ勝負」をすることになってしまった!

しかも次々と前に立ちはだかるのは、よく見知った仮面ライダーたちばかりで……!?

 今回のイベントが前後半に分かれており、これら2つのコラボストーリーはそれぞれで展開する。前半は収集イベントが開催され、後半は「○○○チャレンジ」が開催される。「○○○チャレンジ」で限定ボスを倒すことで各種アイテムをゲットすることができる。

 併せて、「コラボ記念Twitterキャンペーン」が開催される。5,000RTで魔導石1個と彗星ぷよ各色3枚ずつ、7,500RTで魔導石1個とぷよ野菜セットを30セット、そして10,000RTで魔導石1個とどろぼうバナナ5個がプレゼントとなる。さらに抽せんで4名に魔導石も当たる。さらにさらに、10,000RT以降もプレゼントを準備しているという。期間は11月28日まで。

 Twitterキャンペーンは「第2弾」も用意されており、「第2弾」ではリツイートすると、「verジオウガチャキャラセット」もしくは「verゼロワンガチャキャラセット」のいずれかが抽選で3名にプレゼントされる。開催期間は11月24日から11月30日まで。

近日実装の機能のほか、各種イベント開催情報も発表

 近日実装される各種機能やサービスなどの一部が発表となった。

倍速プレイの実装が決定

 倍速プレイとオートスキルの実装が決定した。実装時期は12月中旬を予定している。ただし倍速プレイについては、一部のコンテンツ、バトルやギルイベなどには対応していない。

快適に「ぷよクエ」を楽しみたいプレーヤーのための新サービス「ぷよクエパス」とは?

 もっと快適に「ぷよクエ」を楽しみたいプレーヤーのための新サービスとして、「ぷよクエパス」がリリースされる。オートスキルの詳細設定や、倍速プレイにおける3倍速の追加など、様々な特典が受けられるお得なサービスということだが、詳細についてはお知らせなどで改めて案内するため、続報を待って欲しいとのこと。

「野菜大どろぼう(仮)」の正式名称が決定!

 以前発表された「野菜大どろぼう(仮)」の正式名称が「メガどろぼう」に決定した。

 また、「とくもりチェンジ」では、時空探偵社のメンバーも初期の段階で対象になることが決定し、クエストやミッションなどをクリアすれば★7にすることができるので、「とくもりチェンジ」に備え、ぜひ育ててほしい。

メイン1部にサブストーリー配信を決定! 第3部も年明けに配信!

 12月下旬に「サブストーリー」として配信されることが決定した。まず2つのサブストーリーが入る予定で、1つは「時空探偵社」のお話を予定。もう1本は後日改めて発表される。

 そして、「メインストーリー」は現在第2部まで配信されているが、年明けには第3部が配信されることが決定した。ちなみに、シーズン1はおおよそ1年での完結を予定しているという。

ぷよP交換所にワイルドさん(60)追加を決定!

 12月1日よりぷよP交換所にワイルドさん(60)が追加されることが決定した。毎月1回限りの交換となる。ちなみに交換Ptは12,000。

各種イベント情報も満載

 「ぷよクエ、イベント情報コーナー!」では今後開催されるイベントについて発表された。

・いいぷよの日スペシャルプレゼント開催

 11月23日から26日まで、「ぷよクエ」にログインするだけで彗星ぷよ各色240個と1,124ぷよPがプレゼントされる。

・ぷよクエクリスマス2021 キャンペーン開催

 12月15日から26日まで「ぷよクエ」クリスマス2021キャンペーンが開催される。ログインボーナスやミッションビンゴなど盛りだくさんの内容で、キャンペーン期間中は魔導石やぷよフェス確定チケットをゲットすることができる。

・ぷよクエクリスマス2021 スペシャルプレゼント開催

 12月15日から27日の間にログインすると、トナカイパプリスや★5魔導書、★6魔導書全色がプレゼントされる。

・クリスマスラッシュ開催

 12月15日より「クリスマスラッシュ」が開催される。ギルドメンバーと協力してボスを倒して、ワイルドさん(50)などの各種報酬をゲットすることができる。

・サンタ襲来ラッシュ開催

 12月15日よりサンタ襲来ラッシュが開催される。また同時にサンタアルル、サンタアミティ、サンタウィッチの★7も解放されるので、★7とスキルレベルMAX目指してイベントに参加して欲しい。

・季節の幻獣プリンセス襲来開催

 12月15日より季節の幻獣プリンセス襲来が開催される。クリスマスドラーナとハロウィンフェイニィが期間限定で登場するので、★7を目指してプレイしてみるといいだろう。

・聖夜のトラップ祭りイベント応援ガチャを開催

 12月15日からイベント応援ガチャが開催される。新キャラクターの「雪夜のルリシア」が特攻つきで登場する。

・聖夜のトラップ祭開催

 12月20日から聖夜のトラップ祭りが開催される。マスターサンタの証を集めることで、「サンタなサンス」をゲットすることができる。

「ぷよぷよ」関連情報も明らかに!

 「ぷよぷよ」と「ぷよクエ」に関する情報を届ける「ぷよっとニュース」のコーナーでは、「ぷよぷよ」とグラフアートカフェのコラボカフェ開催情報などが発表された。

・「ぷよぷよ」シリーズ30周年記念新商品を発売

 11月20日より、「ぷよぷよ」シリーズ30周年を記念してグラフアートショップ渋谷店、なんば店、名古屋店の3店舗で新商品が多数発売となる。

 公式イラストを使用した人気衣装を身にまとったキャラクター30人が勢ぞろする豪華アクリルジオラマと缶バッジのほか、新規描き起こし「ぽすてる」シリーズイラストからは、トートバッグやマスクケースなど、普段使いしやすいアイテムが登場。

・グラフアートカフェと「ぷよぷよ」のコラボ決定

 池袋のグラフアートカフェでは、11月20日より12月12日まで、期間限定で「ぷよぷよ」とのコラボカフェが開催される。コラボメニューを注文することで、特典コースターを全9種からランダムで1種プレゼントされる。お持ち帰りスイーツは、グラフアートショップや通販でも購入可能。

・ドン・キホーテグループ主要250店舗でぷよぷよ雑貨が発売

 12月下旬より全国のドン・キホーテグループの主要250店舗で、「ぷよぷよ」雑貨が発売開始となる。まずは全5色のぷよぷよマスコットがデザインされた「ヘアクリップ」、「ヘアゴム」、「クリップ」が発売される。ほかにも、「ビーズクッション」、「スクイーズボール」、「シリコン『がまぐち』」が発売される。「ビーズクッション」は1,500円(税別)、「スクイーズボール」、「シリコン『がまぐち』」は500円(税別)となっている。

今回も「ぷよクエ『応援会議』」で各質問に開発陣が答えた!

 毎回生配信番組時に、プレーヤーからの声に答えるコーナー「ぷよクエ『応援会議』」が今回も用意され、開発陣が各質問に答えていった。

「曜日クエスト」とともに「コインクエスト」が廃止となったが、コインの獲得手段を増やすために、新たなクエストのリリースを予定しているという
TP量の直接入力なども含め、投入したいTP量を指定できるよう改善する予定だという
えらべるクエストの廃止で、タネを確実にドロップするクエストが無い状態となっている。今後、既存のクエストのタネドロップの調整を検討しているという
これまでのUIの場合、表示できる文字数や情報に限界があったため、リニューアルを機会にフォントやサイズを含めて大きく変更したという。ただ、文字サイズの調整については、大きくすると現在表示しているテキストがはみ出して表示されるなど、なかなか技術的にも難しいという。ただ、見づらい状態は改善したいということで、コントラストの調整など今よりも見えやすくなるよう調整したいとしている
細山田氏は「ワールドは今後も順次配信していく予定となっておりますので、楽しみにお待ちください。『ぷよクエ』リニューアルにおいて、『ぷよぷよ』のキャラクターたちが初めて動いたオープニングアニメーションも多くの方から驚きと感激の声をいただきました。これからも驚きや感動、そして『ぷよクエ』の楽しさをたくさん提供していけるよう、チーム一同さらに頑張ってまいります!」と返答した
ゲーム中の背景が動く「背景スクロール」については、同様の意見が寄せられているようで、今後のアップデートでON/OFF機能の実装を検討しているという

 「ぷよクエ『応援会議』」に寄せられた質問に答えると共に、リニューアルへの反響についても触れた。改善すべき点については、優先事項の高いものから随時対応していく予定ということで、現在対応済み・対応予定の各項目が明らかにされた。

 また、これ以外にも改善点は把握しており、対応できる点に関しては順次対応していくという。