ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」がリニューアル! 初のメインストーリーを実装!! 新登場キャラクターも一挙紹介

1人で「ぷよぷよ」を遊べる「とことんぷよぷよ」も追加!

10月26日 発表

 セガは、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、ぷよクエ)の最新情報を届ける公式番組「『ぷよクエリニューアル前夜祭』生放送」において、現在進行中の「スーパーぷよクエプロジェクト」の詳細を発表した。

【『ぷよクエリニューアル前夜祭』生放送】
毎度おなじみ、番組ラストに披露される、はがせそうではがせないパネル。今回はなんと豪華仕様2枚組みとなっていた! 11月19日にコラボの詳細発表とあるが、やっぱり秘密は秘密……

□「ぷよぷよ!!クエスト」リニューアル特設サイト

メインストーリーを実装! 登場キャラクターを一挙紹介

 「スーパーぷよクエプロジェクト」は、サービス開始8年を超え、ユーザーの最新の声を反映させ、より長く遊んでもらえるゲームとするべく実施され、10月27日にリニューアル第1弾が実装となる。番組ではこれまで謎とされてきた新登場キャラクターをはじめ、ストーリーやキャンペーン情報なども明らかとなった。

【『ぷよぷよ!!クエスト』プロモーション映像】

 1人目は“あたり”で、CVは田嶌紗蘭さん。“あたり”はいつでも全力な新人みならい探偵。時空探偵社の新人アルバイトで、何事にもいつも「たいあたり」でいどむ。幼いころから「名探偵」にあこがれていて、仕事へのやる気は十分すぎるほど。

 “★ 6あたり”のスキルは「探偵の心得、24条 Lv.2」で、相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×0.7の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする。リーダースキル「みならい時空探偵 Lv.2」は、味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、さらになぞり消し数を2個増やす。

 “ロキアー”は、冷静で頼りになるせんぱい探偵。CVは川端快彰さん。時空探偵社に所属するエリート探偵で、物事を理論立てて考えるのが得意。しかし誰かに「お願い」されると断れない性格で、苦労人気質でもある。

 スキルは「探偵の心得、221条 Lv.2」で、2ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を3.5倍にする。リーダースキル「エリート時空探偵 Lv.2」は、味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、さらになぞり消し数を2個増やす。

 “セオ”は、探偵社をまとめるびんわん社長。CVは足立由夏さん。時空探偵社を率いる、有能な社長で、物事を効率よくこなしたいタイプ。なんでも数値やデータで判断する。どんな事件の依頼でも、必ず成し遂げるという信念をもつ。

 スキルは「探偵の心得、1024条 Lv.2」で、2ターンの間、相手全体が受けるダメージを3.2倍にする。リーダースキル「時空探偵社CEO Lv.2」は味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、さらになぞり消し数を2個増やす。

 “★5プーボ”は、実は多機能なお助けオトモロボ。通信機能がついている、探偵サポート型のオトモロボ。さまざまな能力を活かして、調査の手助けをする。あたりがつけた名前は「プーちゃん」。

 スキル「おたすけコード『24』Lv.2」は、2ターンの間、味方全体の攻撃力と回復力を2.5倍にし、さらに2ターンの間、味方全体にこのカードの「かいふく」×1.5を自動回復。リーダースキル「探偵助手のオトモロボ Lv.2」は、味方全体の攻撃力と回復力を2.6倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える。

 今回実装されるメインストーリーの世界観としては、時空をこえて舞い込む依頼をこなす会社“時空探偵社”に新人探偵見習いとしてアルバイトすることとなった“あたり”は、ある事情で時空をこえて「プワープアイランド」へ降り立つ事となる。そこで色んな人と出会い、交流しながら物語が展開していく。

 ちなみにこのメインストーリーは、「ぷよクエ」では初めての実装となるという。同時に今までの世界は存在し続けているため、これまでのキャラクターも登場。メインストーリーでは、外からきた“あたり”たちの視点から描かれる新しいプワープの話が描かれる。

 今回紹介されたキャラクターの入手方法についても明らかにされた。“あたり”はリニューアル後にチュートリアルをクリアするともらうことができる。プーボ、ロキアー、セオは新ストーリーを進めると行くことでもらうことができるようになる。ストーリーではそれ以外のキャラももらう事ができるようになるという。

 さらに、たくさんのキャラクターが登場する「ぷよクエ」のキャラクターを、シリーズ単位で掘り下げたストーリーコンテンツも開発中だという。発表は細山田氏曰く「もう少し寒くなってきたころにお知らせできるよう準備を進めます」とのこと。

 また今後もかなり先までリニューアル計画は予定されており、ストーリーの更新なども実施される予定となっている。まずは2022年1月にリニューアル第2弾の実装される予定で、「とくもりとっくん(仮)」と「野菜おおどろぼう(仮)」などが入り、4月にはリニューアル第3弾が予定されている。

 また、今回のリニューアルでは大きな改修が伴うため、既存の一部コンテンツが順次廃止、入れ替えされていく予定となっている。廃止になる機能の詳細や、廃止に伴う補填や代わりとなる機能に関してはゲームないのお知らせを参照して欲しいという。

1人で「ぷよぷよ」が遊べる「とことんぷよぷよ」が追加!

 今回のアップデートで、1人で「ぷよぷよ」を遊ぶことができる「とことんぷよぷよ」が追加される。このモードでは純粋に「ぷよぷよ」を楽しめるということで、「とことんぷよぷよ」に関連するミッションとかは計画に無いという。

リニューアル関連のイベントも多数開催!

 リニューアルに合わせて開催される各種イベントも開催される。

 11月30日まで「リニューアル記念えらべる★6キャンペーン」をが開催される。今回は、ぷよフェスキャラクターのみとなっており、全99キャラが登場。引換券は「スペシャルプレゼント」内でもらうことができ、引換券を受け取れるのが11月24日までで、引き換えが期限は11月30日までとなっている。

 10月27日のリニューアル後から12月14日まで、「えらべるプレゼント」が開催される。今回はパワーアップしており、“ワイルドさん(60)”がラインナップに登場している。

 10月27日から11月23日まで「新装開店!ココからもっと!リニューアルキャンペーンが開催される。ログインボーナスや期間限定ミッション、ミッションビンゴなど予定されており、キャンペーン期間中は魔導石やワイルドさん(50)をゲットすることができる。

 11月30日までは「新装開店!ココからもっと!チケットガチャ」が開催される。期間中に毎日ログインし、1日1回クエスト、期間限定ミッションをクリアすることで、最大240連分のチケットをゲットすることができる。

 11月23日まで、「新装開店!ココからもっと!リニューアル記念 スペシャルプレゼント」が開催されている。ぷよPやぷよ野菜などのスペシャルプレゼントが、ログインするだけでもらうことができる。

 11月4日から11月10日まで「リニューアル記念トレジャー見つけ隊」が開催される。おたから金貨と銀貨を集めケロティやアミティを★7にすることができる。

 12月14日まで新キャンペーンの魔導石ガチャガチャが開催される。期間中にログインするだけで大量の魔導石がゲットできるチャンスとなっている。1人1回のみで、最低でも24個、最大で100人に1人魔導石が240個も贈られるお得なキャンペーンとなっている。

 10月27日より「新装開店!リニューアル記念フルパワーガチャ」が開催される。「8周年人気投票」で1位に輝いたラフィソルがフルパワーキャラクターの「影冠のラフィソル」として登場する。

 「影冠のラフィソル」のスキル「ゼロ・ガーデン」は、2ターンの間、3連鎖以上で味方全体の攻撃力を4.2倍にする。さらにフィールドをリセットし、その直後に落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変えることができる。攻撃力アップ+連鎖のタネなので非常にダメージの出しやすいスキルとなっている。

 リーダースキル「夢幻の王冠 Lv.1」は、味方全体の攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を2倍にし、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよをランダムで1個ハートBOXに変える。通常攻撃時のみハートBOXを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数を4個減らす。毎ターン、ハートBOXを作りつつハートBOXを消せれば、スキル発動ぷよ数を4減らせるので、スキル発動までのターン数を大幅に短縮することができる。

 リニューアルTwitterキャンペーンも実施される。10月27日より11月7日まで、抽選で10名にオリジナルスタッフジャージとTシャツが当たるキャンペーンが開催される。

 田嶌さんがボーカルを担当したテーマソング「ココからもっと! ぷよぷよ!!!」の楽曲配信が決定した。iTunes、amazonデジタルミュージック、YouTube Musicほか主要サービスでダウンロード販売とサブスクリプションで順次配信が予定されている。

ボーカルを担当した田嶌紗蘭さん
【『ぷよぷよ!!クエスト』テーマソング『ココからもっと!ぷよぷよ』うた:あたり(CV:田嶌紗蘭)】