ニュース

「New ポケモンスナップ」、上手く撮影する方法など遊び方を紹介する映像を公開

4月30日 発売予定

価格:
【通常版】
6,578円(税込)

 ポケモンは、4月30日に発売を予定しているNintendo Switch用カメラアクション「New ポケモンスナップ」の遊び方を紹介する最新プロモーション映像“レンティル地方スナップガイド”篇を公開した。また、4月5日より、ダウンロードカードの販売も順次開始されている。

【【公式】「New ポケモンスナップ」PV “レンティル地方スナップガイド”篇】
【スクリーンショット】

ゲーム紹介

ゲームの始めかた

・ポケモンたちが住む島へ調査に出発しよう!

 ポケモン調査の体験会に参加するために、レンティル地方を訪れた主人公。そこでレンティル地方の調査をしているカガミ博士の依頼により、大自然に溢れる島々を訪れ、その島々に生息する野生のポケモンの生態を調査することになる。

 調査中は、ポッド型の乗り物「ネオワン号」がルートに沿って自動で移動する。周囲を見渡しながらたくさん写真を撮影しよう。撮影した写真をカガミ博士に見せることで、調査が進んでいく。調査を進めると新たな島にも訪れることができるようになる。

【調査に出発】
ルートを選択
島に転送されるネオワン号
カメラを構えて、調査開始
ルートに沿って自動で移動
【調査から帰還】
調査の終着地点が見えてきた!
調査終了! 研究所に戻ろう!
カガミ博士が写真を評価してくれる

写真の種類

・ポケモンの珍しい生態を撮影しよう!

 調査のために撮影した写真は、カガミ博士に見てもらおう。撮影した写真は、写っているポケモンたちの行動の珍しさで星1~星4に分類される。またそのポケモンのポーズや大きさ、向きや位置などによってスコアがつき、スコアが高くなると星の色がグレードアップする。それぞれの星の写真で、高いスコアを目指そう。

 ポケモンによっては星4や高スコアの写真の撮影はかなり難しく、さまざまな行動を起こす必要があるようだ。ポケモンの気になる行動を目にしたら、すかさずシャッターを切ってみよう。

【星の種類】
星1
星2
星3
星4
【スコアによる星の色の変化】
ダイアモンド

撮影に役立つもの

・自分だけのとっておきの写真を撮るために

 レンティル地方で暮らす野生のポケモンの写真を撮影するうえで、役立つものを紹介する。これらを活用して、星4やスコアの高い写真といった、自分だけのとっておきの写真を撮影しよう。

ふわりんご

 レンティル地方で採れる、甘くておいしい果物。ポケモンの大好物で、近くに投げると食べてくれることもあるようだ。ポケモンたちの食事の様子を撮影するために使用するといいだろう。隠れているポケモンをおびき寄せたり移動させたりする時も役に立つ。

ふわりんごを投げてみよう
ふわりんごに近寄るピカチュウ
ピカチュウが何かを発見!
ふわりんごをポケモンに当てると?
ポケモンが目覚めた!

イルミナオーブ

 カガミ博士が開発した「イルミナオーブ」。いくつかの種類があり、使えるイルミナオーブは島ごとに異なる。レンティル地方にだけ咲く花「クリスタフラワー」やポケモンたちに当てると、「イルミナ現象」を起こすことができる。イルミナ現象を起こして発光したポケモンは、生命エネルギーが活性化するため、特別な生態を観察できることもあるようだ。

イルミナオーブを投げると?
ハブネークにスミを吐いて撃退!
マップ上に点在している「クルスタフラワー」に当ててみよう

・リサーチカメラ

 カガミ博士が開発した、ポケモン調査専用のカメラ。撮影以外にも、通信や分析など、調査に役立つ機能が搭載されている。

サーチ

 リサーチカメラに搭載されている機能。周囲を分析して、隠れているポケモンたちを見つけたり、周囲の“あやしいところ”を発見したりすることができる。またサーチを行なった際の音や電波に、ポケモンたちが反応してくれることもある。

サーチをしてみよう
サーチをすると?

メロディ

 リサーチカメラに搭載されている機能。音楽を鳴らすことで、眠っているポケモンが起きたり、ポケモンたちが踊りだしたりすることがあるようだ。

メロディを鳴らすと?

たくさんのポケモンたちと出会うために

 調査を進めていくと、ルートの調査レベルが上がることがある。調査レベルが上がると、これまで見ることができなかったポケモンたちも出現するようになる。また、リサーチカメラのサーチ機能を使って、さまざまな場所に存在する“あやしいところ”を調べてみよう。ときには、これまで入れなかった場所につながる道が見つかるかもしれない。

 そこでは、これまで見ることのできなかった景色を見ることができたり、これまでと異なる角度でポケモンたちを撮影できたりするだけでなく、ポケモンたちの新たな生態を観察できたりもする。サーチを駆使して、“あやしいところ”を探してみよう。

調査レベル1
調査レベルがアップ!
調査レベル2
【分岐】
下2枚の画像に分岐
【分岐】
下2枚の画像に分岐

オンライン

 オンラインでは、ゲームで撮影した写真を世界中のプレーヤーと見せあったり競ったりすることができる。いずれも、「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要。

マイページにアップしよう!

 ゲーム内で撮影したお気に入りの写真や珍しい写真は、アルバムやポケモンフォト図鑑から選択して投稿することができる。自分だけのとっておきの1枚をほかのプレーヤーに披露しよう。

お気に入りの写真を選択して……
アップロードしよう

りんごメダル

 投稿した写真がほかのプレーヤーに見られるたびに「りんごメダル」が増えていく。また「りんごメダル」ボタンを押すことで、ほかのプレーヤーの写真に送ることもできる。

りんごメダルを送ってみよう

ランキング

 ポケモンフォト図鑑に登録されている写真の合計スコアや、1度の調査での獲得スコアなど、世界中の人とランキング形式でポケモンカメラマンとしての腕を競うことができる。世界中の人と競いながら、撮影スキルを磨いて、ランクインを目指そう。

レンティルチャット

 ほかのプレーヤーが撮影した写真や情報が表示されるSNS。オフラインの場合でも、ほかの登場人物が撮影した写真や情報が表示されており、撮影のコツやヒントが掲載されているかもしれない。

オフライン時
オンライン時

ダウンロードカード販売中

 ポケモンセンター・ポケモンストアをはじめ、対象となる全国のコンビニエンスストア・ゲームショップ・家電量販店にて、4月5日より、本作のダウンロードカード販売が順次開始されている。

【取り扱い店舗】
・ポケモンセンター/ポケモンストア
・ローソン/ローソンストア100
・エディオン
・Joshin
・TSUTAYA
・古本市場/ブック・スクウェア
・ヨドバシカメラ
・セブン-イレブン
・イオン
・ゲオ
・ソフマップ
・ビックカメラ
・ヤマダ電機
・WonderGOO

※取り扱いチェーンの中には、本商品を取り扱っていない店舗もございます。
※店舗によって入荷状況が異なります。取り扱い状況は、各店舗にお問い合わせください。