ニュース

PS4版「ドラえもん のび太の牧場物語」本日発売!

自然豊かなシーゼンタウンで、のび太たちとスローライフを楽しもう

7月30日 発売

価格:6,100円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション 4版ほのぼの生活ゲーム「ドラえもん のび太の牧場物語」を7月30日に発売する。価格は6,100円(税別)。

 本作は、2019年6月に発売されたNintendo Switch用「ドラえもん のび太の牧場物語」のPS4移植版。制作をマーベラス、開発をブラウニーズが担当している。ゲームオリジナルの世界“シーゼンタウン”を舞台に、ドラえもんやのび太をはじめとした、お馴染みのキャラクターが牧場生活を満喫していく。作物の育成、馬や牛などのお世話など、「牧場物語」シリーズならではの遊びだけではなく、広大なマップ上の探索や冒険、町の人たちとの交流、虫取りなど自由気ままにスローライフを楽しめる。もちろん、ドラえもんの「ひみつ道具」も登場する。

【PS4「ドラえもん のび太の牧場物語」PV】

ゲーム紹介

 独特でどこか懐かしい、暖かみのあるタッチで描かれる「ドラえもん のび太の牧場物語」の世界は、牧場だけでなく賑やかな町や自然いっぱいの土地など、いつまでものんびりしたくなる世界が広がる。流れる時間の中で、のび太のほのぼの牧場ライフを楽しめる。

【ストーリー】

とある夏休み。

自由研究の題材を考えていたのび太は、見たことのない”種”を見つけます。「新種の植物かもしれない!これを育てて自由研究にしよう!」
早速、のび太とドラえもんは種を植えてみることに。

大樹はみるみるうちに育ちますが、それと同時に突然嵐が巻き起こり、のび太たちは空に吸い込まれるようにどこかへ飛ばされてしまいました……

目が覚めると、神秘的な大樹の根元で倒れていたのび太たち。

「ここはどこだろう」。

ドラえもんの”ひみつ道具”も、どこかへ飛んで行なってしまったようです。

「何とかこの町で暮らしながら、元の世界へ帰らないと!」
元の世界に帰るため、自由気ままなのび太の新しい生活がはじまります。

作物を育てよう!

 牧場では野菜や果物などいろいろな作物を育てることができ、育てた作物は出荷することでお金を入手することができる。また、作物は育てる季節が合わないと枯れてしまうこともあるので、収穫までのスケジュールや季節に気を付けつつ四季折々の作物を育てていく。

(1)畑を耕す
 まずはクワを使って畑を耕す。クワをグレードアップすることで複数のマスを耕せるようになる。

(2)種をまく
 育てたい作物の種をまく。種は雑貨屋さんで買うことができる。

(3)水をあげる
 毎日じょうろでお水をあげよう。忘れると作物が枯れてしまうことも……。

(4)収穫
 大切に育てた作物を収穫する。育てている時に肥料をあげていれば、作物の品質がアップする。

(5)出荷
 収穫した作物を出荷箱に入れておけば、ドラえもんが回収して出荷し、出荷したものに応じてお金が手に入る。

動物を育てよう!

 牧場に小屋を建てることで、牛や羊、ニワトリなどの動物を育てることができるようになる。動物たちは愛情たっぷりに育てると、ミルクや羊毛、卵などを生み出してくれる。また、ウマやイヌ、ネコと触れ合うこともできる。大切にお世話すると、動物たちとの絆が深まり、心温まるエピソードが紡がれる。

「ひみつ道具」でさらに快適な牧場生活

 「ひみつ道具」には牧場での農作業を手助けしてくれるものや、ものがたりの中で活躍するもの、町で活躍するものがある。「シーゼンタウン」に散らばった「ひみつ道具」は、ものがたりを進めることで徐々に集まっていく。「ほんやくコンニャク」や、「どこでもドア」などおなじみの「ひみつ道具」も登場する。

早期購入特典を紹介

 早期購入特典は、ゲーム内の家を“のび太の部屋”風にカスタマイズできるアイテムセットと、牧場で使える種20種を詰め込んだ「種いっぱいセット!」を入手できるプロダクトコード。パッケージ版、ダウンロード版共通特典となる。

【アイテムセット内容】
・のび太のふとん
・のび太の机
・のび太のイス
・のび太の本棚
・のび太の部屋の床
・のび太の部屋の壁

パッケージ版

 初回生産分にのみ早期購入特典が封入される。初回生産分は数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。一部店舗では取り扱いのない場合があるため、詳しくは店頭にて問い合わせてほしい。

ダウンロード版

 ダウンロード版は、8日26日までにダウンロードした場合に付属する。特典コードの有効期限は2021年7月29日まで。