ニュース

「FFXIV」イル・メグ×「ザ ロイヤルパークホテル」のコラボルーム潜入レポート!

一瞬で予約完売したコラボルームの内部や、様々な特典をお届け!

期間:3月18日~6月30日

場所:ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留

 3月18日より 6月30日まで、「FINAL FANTASY XIV」(以下、「FFXIV」)と「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」とのコラボレーションで、緑や花など自然が美しく新蛮族ピクシーたちが住む妖精郷「イル・メグ」をイメージしたコラボルームが登場します!

 1泊35,000円より46,000円という決してお安くはない価格帯ながら、予約開始時間からたった数分で全室完売してしまった幻のイル・メグ コラボルームを、一足お先に体験させていただきました!

 妖精たちが住まう美しく幻想的なイル・メグをイメージした特別装飾が部屋に施されるほか、オリジナルデザインマグカップ、24階のバー・ラウンジ「THE BAR」にて提供されるオリジナルドリンク、ARコンテンツ「ピクシーとかくれんぼ」など、様々な魅力あふれるイル・メグ コラボのレポートをお届けします。

 残念ながら、予約というロット勝負に負けてしまった方は、必見です!(より一層、悔しさが募るかもしれませんが……)無事に予約が取れて楽しみにしている光(闇)の戦士さんは、ネタバレにご注意ください。

妖精たちが住まう幻想的な世界をイメージした室内

 「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」は、JR新橋駅(汐留口)・都営浅草線新橋駅より徒歩約3分、東京メトロ銀座線 新橋駅より徒歩約5分、都営大江戸線汐留駅(2番出口)・ゆりかもめ汐留駅より徒歩約1分と、好立地にあるホテル。

 今回のコラボルームでは、妖精たちが住まう幻想的なイル・メグの世界をイメージした特別装飾が部屋に施されるほか、イル・メグの象徴でもある妖精王ティターニアの肖像を中心に、イル・メグの世界観を表現する上で欠かせないキャラクターや様々な風景が、光(闇)の戦士さんを出迎えてくれます。

お部屋のカードキーを所定の場所にかざすと、その瞬間から室内にイル・メグのBGMが流れ始め、室内の液晶テレビにはイル・メグの風景が映し出されます。残念ながらこの液晶テレビで「FFXIV」をプレイすることは出来ないので、コラボルームからエオルゼアにログインしたい場合は、ノートパソコンなどを持参してくださいね

 ホテルの装飾は、「漆黒のヴィランズ」をプレイした光の戦士さんならば、感涙! その全てを、写真でたっぷりご堪能ください。

枕元には、みんな大好きジャイアントビーバーさんたちが勢ぞろい
何やら意味ありげな「ガウガウガウ!」のパネルが……
ン・モゥ族のぬいぐるみに、マメット・フーアのぬいぐるみ。どちらも、1月にプライズ商品として登場したばかりのグッズです!
「FFXIV Eorzean Symphony」のオルゴールも。もちろんちゃんと鳴りますので、オルゴールならではの素朴な音色も聴いてみてください
東京の景色が楽しめる窓には、ピクシーたちが。まるで本当に空を舞っているかのようです
部屋の鏡は……! 貴方も、ピクシーによって草人に!?
妖精王ティターニアのイメージボード。眺めているだけで溜息が出るほど、美しいです
お部屋に入った貴方を真っ先に出迎えるピクシーは、大きく壁面いっぱいに描かれています
「Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~」と、「Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II」、そして「漆黒のヴィランズ」コレクターズエディションの特典であるビジュアルアートブックが置かれているので、一緒に宿泊するフレンドとの会話も弾みます
大人気のアクリルスタンドも、全種類そろっているのが嬉しいですね
宿泊特典は、なんとジャイアントビーバーさんと、あの有名なセリフが刻まれたオリジナルデザインマグカップ! 「これ……普通に売っていただけないですか……?」と零したくらいに、可愛いです……。特別な化粧箱と共にお持ち帰りできます。セリフの部分はあえてボカしていますが、うっすらと見えるだけでもわかりますよね。もちろん、”あの”セリフです

遊ぶことが大好きなピクシーが隠したアイテムを探そう!

 コラボルーム内には、ピクシーがイタズラで隠したアイテムがたくさん! ARサービスアプリを使って、隠されたアイテムの数々を探し出すミニゲームが楽しめます。

 なお、このミニゲームを遊ぶためには、クラウド型ARアプリケーションサービス「COCOAR2」(iOS/Android)を使用するので、コラボルームに泊まる人はあらかじめ「COCOAR2」をインストールしておくと良いですよ。

 「COCOAR2」から、室内に隠されている「マーカー」をスキャンすることにより、「FFXIV」の中でも特にイル・メグに馴染みのある様々な何かをスマートフォン上に表示させることができます。

 マーカーがどこにあるかはお教えできませんが……色々な場所をスキャンして、何が現われるか探してみてくださいね。ちなみに同じマーカーでも、時間ごとに違うアイテムが現われる……なんていう仕掛けもあります。

ピクシーを見つけたので、お部屋にあったイル・メグのイメージボードと重ねてみましたが、違和感がなさすぎて逆にAR感が出せなかったかも……?
妖精王の杖は、壁面のジャイアントビーバーさんに持たせてみました。もしもジャイアントビーバーさんが妖精王になったら……(がくがくぶるぶる)
ウリエンジェさんは、東京のビル群をバックに撮影させてもらいました
アクスタはひとつ、またひとつと消えていく。世の中には、謎のままにしておいた方がいいこともあるのだ

 ちなみに、一度読み込ませたARアイテムは、コラボ期間中(3月18日~ 6月30日)であれば、「COCOAR2」の「履歴」から再度呼び出すことが可能です。

試しにホテルから遠く離れた場所で、再度ジャイアントビーバーさんを呼び出しました。スキャンして見つけた他のキャラたちも呼び出し可能ですので、ホテルへの宿泊後も色々このAR機能で遊べます

 まだまだ色んなキャラクターやアイテムがありますので、頑張ってマーカーを探してくださいね。そして、重ねて言いますが、時間と共に同じマーカーでも違うアイテムが現われることがあるので、時間を変えて何度も試してください。

 AR機能を使用して撮影した写真をSNSに投稿するのは「大歓迎」とのことですが、マーカーの位置はこれから宿泊する光の戦士さんも楽しみにしているので、ネタバレ防止にご協力いただけると幸いです。

「FFXIV」をイメージしたオリジナルドリンクが楽しめる

 24Fのバー・ラウンジ「THE BAR」では、「FFXIV」をイメージしたオリジナルのノンアルコールカクテル「エバーグリーン」と「トリプルカララント」の、どちらか一杯をサービスしてくれます。

「エバーグリーン」は、リェー・ギア城の羽根を彷彿させるマドラーが添えられています。キウイをベースにしたスムージーで、とても爽やかで飲みやすいです
「トリプルカララント」は、ポーションをイメージさせるドリンク。左から、ライム、ザクロ、レモンがベースになっていて、まずはそのままの味わいを楽しんでください。次に三角フラスコに入ったお茶を注ぐと、色と味が変化します。そしてそこに更に白い小瓶に入った粉を入れてかき混ぜると、再び色が変わるという、3回楽しめるカクテルです。1段階目から2段階目の時はお茶を加えることもあって、味にかなり変化が起こるので、最初はシンプルに何も入れず味わってから、変化を楽しんでくださいね

 「THE BAR」は宿泊者以外も利用可能なのですが、残念ながらこちらのコラボドリンクは宿泊者限定となっています。なお、2杯目以降は有料になってしまいますが、コラボルームの宿泊者であればコラボドリンクはオーダー可能ですので、ぜひこの貴重な機会にどちらのコラボドリンクも味わってみてください。

「THE BAR」では、オリジナルランチョンマットとコースターをもらえます。このコースターにも、やはりジャイアントビーバーさんが……。きっとこの瞬間、どこかで誰かひとり消えているガウガウ

東京という都市から、イル・メグの世界を楽しもう

 「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」は、東京観光にもとても便利な場所にあります。お台場や、銀座、秋葉原などにもさほど時間がかからず出られますので、このコラボルームに東京観光を兼ねて訪れる光の戦士さんには、最高の立地です。

 元々都内近郊に住んでいるけれどこのコラボルームに泊まりたかった、という光の戦士さんは、ルーム内に置かれている世界設定本などを眺めながら、一日のんびりとホテルの中で過ごすのも良いのではないでしょうか。

 コラボルームの窓からは浜離宮恩賜庭園が見えますが、夜になると銀座側のビルからのライトも綺麗なお部屋となっています。

 昼間は東京の中心部ではなかなか見ることが出来ない自然な緑を、そして夜には満天の星空にも似た夜景が楽しめるとあって、幻想的なイル・メグを彷彿させる、素敵なお部屋です。

 コラボルームの予約が取れた光の戦士さんは、初めてイル・メグに着いた時の、あの「うわぁ……!」という感動を、このコラボルームで再び満喫してください。残念ながら予約が取れなかった光の戦士さんたちは、次回のコラボに期待をしましょう……!(宿泊特典のマグカップ、販売してください)