ニュース

2020年もブシロードTCGが熱い!「ブシロードTCG戦略発表会2020冬」で最新情報を一挙チェック!

1月22日 開催

会場:秋葉原UDXシアター

 ブシロードは1月22日、「ブシロードTCG戦略発表会2020冬」を開催した。本発表会は大人気TCGやキャラクターコンテンツを数多く生み出しているブシロードの様々な最新情報を豪華ゲストを交えてチェックできる毎年の恒例行事だ。本年も気になる情報が山ほど紹介されたので、本記事では重要なトピックを取り上げていきたいと思う。

各コンテンツから代表者や豪華ゲスト等が登壇し、最新情報を楽しく発表してくれた

「カードファイト!! ヴァンガード」の最新アニメ情報&新ルール等多数の最新情報が公開!

 まず初めに発表されたのは大人気TCG「カードファイト!! ヴァンガード」の最新情報だ。今年で9周年を迎える大型コンテンツで、筆者も学生時代からプレイし続けているカードゲームでもある為思い入れも深い。今回発表された内容で特に注目を集めたのは、2020年から始まる新アニメシリーズだ。

 現在放送している「新右衛門編」からガラッと内容が変わり、2つのペアが時空を超えて「イフ-if-の世界」と戦う物語……が展開されるとの事だ。現段階では正直何が何だか分からないと感じてしまうが、プロデューサーを務める島村氏いわく「最初は頭を空っぽにして見て頂きたい」との事なので、これまでに無い物語が待ち受けている事間違いないだろう。

「カードファイト!! ヴァンガード」の発表にはプロデューサーの島村匡俊氏(左)と歴代シリーズにて「先導エミ」役を演じられている榎本温子さん(右)の2人が登壇
「イフ-if-の世界」とはどのような世界なのか? これまでに無い設定に期待が持てる

 そんな新アニメシリーズのメインキャラクターとなる2つのペアも合わせて発表された。1組目は歴代シリーズの中で時には敵対し、時には主人公を導いてきた大人気キャラクター「伊吹コウジ」と、ミステリアスな雰囲気でファンも多い「立凪スイコ」のペアだ。どちらも冷静&冷徹な大人っぽいキャラクターであり、前シーズンでは色々と因縁のある2人でもあるが、今回どのような活躍をするのか非常に楽しみなタッグである。

 そしてもう一組は初代主人公「先導アイチ」の妹にして不動の人気を誇る「先導エミ」と謎の新キャラクター「シュカ」のペアだ。今回の発表会に先導エミ役の榎本さんが登壇していたのでもしかしてと思っていたが、まさかのメインキャラクターとしての登場である。現状見える設定だと魔法少女に変身するとあるが、今までに前例が無いこの設定がどのようにストーリーと絡んでくるのか。新たな物語に大いに期待が持てる。

【新アニメシリーズの設定画が一部公開】
「伊吹コウジ」と「立凪スイコ」のペア。他キャラと比べても幾分大人びている2人のペアだが、どのような物語になるのか必見だ
「先導エミ」と新キャラクター「シュカ」のペア。セリフから察するに兄の分身とも言える「ブラスターブレード」とも関りがあるようだ
新アニメシリーズにて重要な役割を持つと言われている「マジェスティ・ロードブラスター」。懐かしの大人気カードが堂々の復活である
また2021年には歴代と同じく普通にカードファイトを行なう新作アニメも公開されるとの事だ。今後もアニメ情報から目が離せない

 続いて発表されたのは新種類のカード「オーダーカード」についてだ。「オーダーカード」は今までにない役割を持つカードであり、イメージとしてはヴァンガードであるプレーヤーがユニット達を率いるカードとの事。1ターンに1度しか使用できない等の制限もあるが、その能力は多岐に渡り未知数だ。今までにない「オーダーカード」で戦術の幅がどれ程広がるのか非常に楽しみな新要素だ。

「オーダーカード」は作戦、魔法、アイテムの使用など多岐に渡る指令が可能との事。能力もかなり幅が広いと思われるのでゲーム環境がかなり変化すると考えられる
「オーダーカード」の追加で新たに「後攻の場合ファーストヴァンガードの能力が強化される」というルールを施行される。既存のファーストヴァンガ―ドのカードもこの能力持っているとして扱うため、先行有利なゲームがかなり緩和されると見れる

 また新情報やイベント等の情報も数多く公開された。この先半年間で発売される商品の中には意外なゲームとのコラボや、懐かしのカードも数多く登場する事が判明。また今年行なわれる「大ヴァンガ&ブシロード祭」にて2つの新商品が発売される事も決定した。どれも新規・過去プレーヤーの両方に嬉しいラインナップが多く、手を伸ばしたくなる商品ばかりだ。

「ヴァンガードG」にて「トライスリー」の3人が使用していたカードがついに登場! G世代には堪らないラインナップだ

大人気ゲームの「BanG Dream!(バンドリ!)」に加えて、なんと「モンスターストライク(モンスト)」がヴァンガードとコラボ! 魅力的なキャラクター達がどのようにカードゲームで表現されるのか非常に楽しみだ

先行販売の2つ商品に加えて会場限定の「フェスティバルコレクション」も登場! 新テキストのファーストヴァンガードや強力な再録カードが魅力的だ

 さらに、スマートフォン向けアプリゲームの「ヴァンガード ZERO」の最新情報も今回合わせて発表された。新イベント情報や新カードの追加、さらには新たなクランの参戦やオンライン大会の実施などボリューム満点だ。特に3月に導入される新クラン「シャドウパラディン」は多くのユーザーが待ち望んでいたクランの為、今回の発表でゲームに興味を持ったファイターも多い事だろう。

バレンタインイベントでは立凪コーリンと鳴海アサカからチョコ(限定アイテム)を貰える!
最初期のヴァンガードを代表する強敵たちのクランが「ヴァンガード ZERO」でも使用可能に!
多くのファイターが待ち望んだ「シャドウパラディン」もついにアプリゲームに参戦!
大人気ブースターだった「双剣覚醒」のカードがアプリに到来!大人気ユニットがそろい踏みだ

「フューチャーカード バディファイト」の最新パック&イベントの情報を公開! 色々と懐かしい顔ぶれが盛りだくさん!?

 ヴァンガードだけでも満腹なほど多くの情報が公開されたが、勿論まだまだ新情報は続く。「フューチャーカード バディファイト」からも発売予定のパック内容や今年行なわれる様々なイベントの情報が公開された。最新ブースターの中には過去作品のキャラクター達がピックアップされた商品から懐かしの「メダロット」とのコラボパック等、様々な世代にヒットするような内容が多く見受けられる。

ステージにはバディファイトではお馴染みの細川右京氏(左)とメンジョ―はかせ(右)が登壇
数多くの商品情報が公開! 懐かしのキャラクター達の登場や、懐かしのゲーム「メダロット」とのコラボなど非常にバラエティ豊かなラインナップだ

 また今年行なわれるイベントや各種キャンペーンについても詳しく公開された。上記で紹介した商品を先行発売していたり、参加するだけでPRカードがゲットできるイベント等もあるので要チェックだ。加えてWEBサービスとしてYouTubeでのアニメ配信やボイスドラマの配信、WEB小説の配信など多岐に渡りバディファイトを楽しめるコンテンツも公開中だ。

大会シーンでの様々な面倒を解決! 新サービス「BUSHI NAVI」と「DECK LOG」が2020年夏ごろリリース予定!

 カードゲームコンテンツに続いて、次に紹介されたのはアナログゲームの大会シーンを劇的に新しくする2つのサービスだ。まず取り上げられた「BUSHI NAVI」は公認大会などに参加する際に非常に役立つアプリケーションとの事。このアプリケーションを利用する事で参加の申し込みや参加の抽選をオンライン上で行なえるようになったり、マッチングの際の連絡や大会スケジュールの把握など様々な機能でプレーヤーをサポートしてくれる。

大会シーンでのサポートは勿論、称号を獲得できるシステムでプレーヤーの参加意欲を駆り立てる効果も!

 合わせて同時開発されているWEBサービス「DECK LOG」では、ブシロード製品のカードゲームのデッキレシピをWEB上で作成する事ができるサービスだ。ただデッキを作製できるだけでなく、上記の「BUSHI NAVI」と連携させる事が可能。大会などでデッキレシピの提出がそのまま行なえたり、自分のデッキをSNSに公開しやすくなるなど、プレーヤーにとって様々な恩恵があるのだ。

デッキレシピの提出の手間を省けるだけでなく、普段からデッキを組む際にも利用できるのは非常にありがたいサービスだ

注目の最新タイトル「Reバース」の情報も公開! 気になる参戦タイトルの発売日をチェック!

 2020年から新たに始まる新TCG「Reバース」の最新情報も勿論発表された。既にアニメや講習会などで認知度がかなり高い本作だが、今回の発表会では実際に発売される商品の詳細や発売日などが公開。さらにはゲストイラストレーターによる美麗イラストのカードの存在も判明し、その一部が公開された。

ステージには原作・作品プロデューサーの西あすか氏が登壇
さらにTVアニメ「りばあす」より、東山有役の西尾夕花さん(左)と、藤堂圭訳の小山百代さん(右)も登壇した

各トライアルスタートデッキ・ブースターパックの発売日に加えて商品内容の詳細を公開!

たにはらなつき先生が描く東山有のイラストが先行公開! 他ゲストイラストレーターのカードイラストも非常に気になる!

 また現在も行なっているプロモーション・イベント情報に加えて、さらに今後行なわれるイベントについても数多くの情報が公開された。「Reバースフェス2020」では主演ゲストとして「GOGOしちゅー`s」と「トRe二ティ」を演じられている豪華声優陣が登場したり、PRカードを100万枚配布するという前例の無い規模の大きすぎるキャンペーンの存在も明らかになった。

数多くのキャンペーンが今後も実施予定! これまでに無い企画の数々から新TCGに掛ける重いと情熱を感じ取れる

「ヴァイスシュヴァルツ」の新参戦タイトルとイベントスケジュールを多数公開!

 「ヴァイスシュヴァルツ」の発表では今年参戦するタイトルの一部と、加えて現状参戦が決定していたタイトルの発売日なども合わせて公開された。これまでも数多くのビッグタイトルが参戦してきたがそれに引けを取らない豪華なタイトルが今年も出そろっているぞ。

ステージには、左から進行役の美波わかなさん、プロデューサーの高橋仁氏が登壇。さらに途中からは「ヴァイスシュバルツ」公式プレーヤーの松井五段氏が登壇し、新カードの注目点や魅力について語った

【発売日が決定したタイトル】

【新しく参戦が決定したタイトル】

 加えて「ヴァイスシュバルツ」においても数多くのイベント情報が公開された。恒例の「しろくろフェス」は勿論の事、作品ファン向けの特殊なイベント「ヴァイスシュバルツファンミーティング」や、食べて遊べるTCG交流会こと「ブシ食べ!」など多種多様なイベントが盛りだくさんだ。今年開催されるイベントをチェックして、自分の参加したいイベントに是非足を運んでみよう。

【新しく参戦が決定したタイトル】
「ヴァイスシュバルツ」だけでこのイベントの数々! トーナメントから交流会まで様々な楽しみ方ができるぞ

新情報で超満腹!今年もブシロードのTCGから目が離せない!

 今回の戦略発表会も非常に多岐に渡る数多くの新情報が発表されたが、どれも目を引くような内容ばかりである。実際の発表会ではここで取り上げた以上に事細かに各商品やイベントについて取り上げている。Youtubeには今回の発表会のアーカイブが残っているので是非そちらもチェックして欲しい。

【ブシロード戦略発表会 2020冬】

 発表会にてTCGプロフェクト総責任者の木谷高明氏は、「初心に帰って今一度TCGカンパニーのイメージを付けられるようにしたい。10年前ブシロードがやっていた事は既に他者さんもやっているような状態なので、開発面、営業面、プロモーション面をもう一度見直してブシロードTCGを盛り上げたい」と決意を新たにしている。TCG業界において年々新たな展開を見せ続けているブシロードに今年も注目していきたいと思う。