ニュース

原作の名シーンを追体験できるTCG、Android/iOS用「ヴァンガード ZERO」本日配信

本格的なヴァンガードファイトが楽しめる「ファイトモード」搭載

12月5日 配信

価格:無料(アイテム課金制)

 ブシロードは、Android/iOS用カードゲーム「ヴァンガード ZERO」の配信を12月5日に開始する。価格は無料。ビジネスモデルはアイテム課金制。

 人気TCG「カードファイト!! ヴァンガード」が、スマートフォン向け「カードファイトRPG」アプリとして登場する。原作アニメのストーリーを追体験できるストーリーモードを収録。充実のソロプレイモードやオンラインでの対人戦を楽しめる。

【【PV】スマホアプリ「ヴァンガード ZERO」12/5リリース決定!】

【ストーリー】

 「惑星クレイ」と呼ばれる異世界を舞台とするカードゲーム「ヴァンガード」は、世界中で空前の大ブームを巻き起こしていた。

 この物語の主人公「先導アイチ」はちょっと気弱でクラスでも目立たない中学3年生の男の子。常に後ろ向きで目立たないように毎日を送っていたアイチの心の支えは、子供の頃に貰った「ブラスター・プレード」というヴァンガードのカードだった。

 かつてブラスター・プレードをくれた「櫂トシキ」との再会をきっかけに、「戸倉ミサキ」や「葛木カムイ」といった仲間たちや、沢山の好敵手たちと出会い、「ヴァンガードファイター」として成長していくアイチ。

 自分をヴァンガードに導いてくれた先導者(ヴァンガード)である櫂と再びファイトすることを夢見て、アイチは今日も全力で走り続ける――!

ゲームシステム

ホーム

 本作の舞台はカードキャピタル。まるで「ヴァンガード」の世界に入り込んだかのように、キャラクター達と触れ合える。「ホーム」では自分の好きなキャラクターを設定することもできる。

ストーリーモード

 実際のアニメ映像やBGMなどを使用した、アニメさながらのストーリーモードを搭載しており、「ヴァンガード」のストーリーを追体験できる。立ちはだかる様々なライバルを倒し、ストーリークリアを目指そう。

マイルーム

 好きなキャラクターや家具を配置して、自分だけのマイルームを作り上げよう。フルボイスによるキャラの会話も発生し、ここでしか見られない掛け合いも登場する。

ファイトモード

 「ファイトモード」では、スマートフォンアプリ用に最適化したルールで、本格的なヴァンガードファイトが楽しめる。CPUとのファイトはもちろん、全国のファイター達とリアルタイムでオンライン対戦ができる。