ニュース
ブシロードの新TCG「Reバース」がついにベールを脱いだ!
キャスト12名が勢揃い 「異世界かるてっと」や「東方Project」もTCG化
2019年9月19日 17:05
- 9月18日 開催
- 会場:科学技術館サイエンスホール
9月18日、科学技術館のサイエンスホールで、ブシロードの新TCG「Reバース for you(以下、Reバース)」の発表会が行なわれた。「Reバース 」は、TCGの大手ブシロードが2020年3月19日に発売するTCGであり、ブシロードの完全新作TCGとしては、2016年1月に発売された「ラクエンロジック」以来の製品だ。
2020年1月からショートアニメ「りばあす」の放送が開始
サイエンスホールは410席だが、前売りチケットを購入した一般来場者と関係者、メディアなどでほぼ満席となり、「Reバース」への期待の大きさが感じられた。まず、MCとして人気声優の佐々木未来さんと徳井青空さんが登場。続いて、「Reバース」の原作・作品プロデューサーの西あすかさんが登場し、来場者への感謝の挨拶を行なった。
「Reバース」は、オリジナルのキャラクター(女子高生)が多数登場するTCGで、メディアミックスとしてショートアニメが制作されることも7月20日に開催された「ブシロードTCG戦略発表会2019夏」で発表されている。その時点では、メインキャストとして4名のキャラクター名と、そのキャラクターを演じる声優が発表されていたが、この発表会で残り8名のキャラクターと声優が発表され、12名のメインキャストが勢揃いした。
12名のうち、6名が手羽先高校に在籍、残りの6名がセントパンダ女学院に在籍しているという設定で、それぞれの高校の制服を着た声優が登場。ファンから大きな声援を浴びていた。6名はさらに3名ずつのチームに分かれて、アニメやTCGで活躍することになる。ショートアニメの題名は「りばあす」で、2020年1月から放送開始予定。監督は吉岡忍氏、キャラクターデザインは高田謡子さん、制作はライデンフィルム大阪スタジオである。「りばあす」の制作本数はなんと50話+αで、主題歌「Reバース GO!」主題歌はメインキャスト12名全員で唱う。主題歌はすでにレコーディング済みで、会場でも生歌が披露された。
「Reバース」は、ヴィクトリースパークを進化させたTCG
「Reバース」のTCGは、ブシロードと遊宝洞がタッグを組んで開発しており、ブシロード「Reバース」開発責任者の浅野敬一郎氏と遊宝洞代表取締役社長の中村聡氏が登壇し、どのようなTCGかを説明した。「Reバース」の売りが、「スピーディ!」、「ダイナミック!」、「Reバース!」、「パートナー!」、「キュート!」という5つのポイントだ。
本格TCGは、1ゲームが30分以上かかることも多いが、「Reバース」は、1ターンが1~3分、ゲーム全体で10~15分で決着がつくので、ちょっとしたすき間時間にも気軽に遊べることが利点の一つだ。また、ルールもわかりやすく、エントリーにいるカードが戦い、倒されたカードはリタイアゾーンに移動する。リタイアが7枚になると負けというシンプルなものだ。
しかし、「Reバース」には、デッキのカードがコスト無しで直接出てくる「エントリーイン」と強力な能力「スパーク」というギミックがある。エントリーインとは、エントリーにカードがなくなると、デッキのカードがコスト無しで直接出てくるというもので、その時にだけ発揮される強力な能力が「スパーク」である。スパークという言葉で、ピンときた人もいるかもしれないが、「Reバース」は、2009年~2014年にブシロードから発売されていたTCG「ヴィクトリースパーク」をベースに進化させたTCGなのだ。
もちろん、ヴィクトリースパークそのままではなく、さまざまな進化・改良点がある。その一つが、横向きにデザインされた「Reバースカード」である。Reバースカードは強力な効果を発揮しつつ、新たなエントリーインのチャンスが得られる。デッキトップから、横向きのReバースカードがめくられたら、すぐにReバース置き場へ。Reバースカードの効果が発揮され、そのまま連続エントリーインができるので、一発逆転など、ダイナミックな展開が期待できる。さらに、プレーヤーと共に戦う3人のパートナーカードがあり、3人の力を合わせることで何かがおこる。パートナーカードは、デッキの50枚とは別の3枚で、最初からパートナーゾーンに置かれる。
キャラクターTCGとして、さまざまな作品のキャラクターが登場
カードイラストがかわいいデフォルメキャラになっていることも魅力で、幅広い層に受け入れられそうだ。また、コストや攻撃力、防御力などもみやすいデザインである。さらに、「Reバース」は、キャラクターTCGでもあり、ヴァイスシュヴァルツなどと同じように、「Reバース」オリジナルキャラクター以外にも、色々な作品のキャラクターがデフォルメイラストでカード化される。
今回参戦が発表されたのは、「ガルパ☆ピコ」、「異世界カルテット」、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、「ご注文はうさぎですか?」、「東方Project」の5作品で、全て多くのファンを持つ人気作品だ。
発売スケジュールは、2020年3月19日に、「Reバース」、「ガルパ☆ピコ」、「異世界かるてっと」、「東方Project」のトライアルスタートデッキが発売され、2020年4月に「Reバース」と「ガルパ☆ピコ」のブースターパックが発売される。その他の作品については、順次発売されることになる。トライアルスタートデッキ4種類はカード50+3枚入りで、特別価格1,000円(税別)で販売される。
説明の最後に両氏は次のようにコメントした。浅野氏「いただいた拍手に負けないように、頑張りますので、応援よろしくお願いします」。中村氏「いいゲームを作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします」。
キャストが必ず参加する講習会を600回も開催
「Reバース」は、講習会への力の入れ方が尋常ではない。新しいTCGの登場にあわせて、全国で無料の初心者講習会が数十回程度行なわれるのが普通だが、「Reバース」の講習会「Reba-su 全国講習会600」は、なんと全国400店舗にて合計600回も開催される。講習会は、誰でも参加できるティーチングとトライアルスタートデッキを予約した方限定のトライアルスタートデッキ予約会の2つのイベントで構成されている。
驚くのは、この600回の講習会全てにメインキャストの声優が必ずゲストとして参加することだ。ティーチングに参加した方には、無料でティーチングデッキ(25枚のハーフデッキ)がプレゼントされる。また、トライアルスタートデッキを予約した方には、特典PRカード2枚がキャストから直接渡される。運がよければ、初心者講習会でキャストと実際に「Reバース」で対戦できるかもしれないのだ。TCGファンはもちろん、声優ファンにはとても魅力的な施策であろう。
最初の「Reバース」全国講習会600は、10月2日の14時30分からAKIHABARAゲーマーズ本店1F店頭にて行なわれ、ゲストとして西尾夕香さん、小山百代さん、木谷高明氏、西あすかさんが参加する。また、ブシロードの大型TCG大会「WGP2019」内でも「Reバース」全国講習会600が出張開催される。
なお、「りばあす」には、徳井青空さん演じるカンナと、佐々木未来さん演じるクルミも登場することが公開され、それぞれのチーム名を募集するキャンペーンも行なわれる。チーム名募集の第1弾として、「有&千春&周子」のチーム名をtwitterで9月24日まで募集し、10月1日に、そのチーム名決定生放送がYouTube「Reバースちゃんねる」で配信予定だ。また、12月には、「Reバース」の中間報告発表会が開催されることも発表された。
最後に製作総指揮の木谷高明氏が登場し、「リバースは、カードゲームを通じてみんなで楽しく遊ぼうというプロジェクトなので、是非、講習会にきてください。去年1年間、新しいTCGが出ておらず、このさき1年も噂を聞かないので、リバースでTCGに新しい風を吹き込みたい」とコメントした。新TCGの登場は久し振りであり、TCGファンの一人として期待したい。