ニュース

「ポケモンGO」、新機能「相棒と冒険」と「集合写真」を発表。相棒のポケモンと絆を深めよう!

2019年内 実装予定

 ナイアンティックは、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pokémon GO(ポケモンGO)」において、「相棒と冒険モード」および「集合写真モード」を発表した。実装時期は2019年内予定。

 「相棒と冒険モード」は、相棒のポケモンと一緒に「ポケモンGO」の世界を冒険できるようになる新機能。おやつをあげたり、一緒に歩いたり、行ったことのない場所に行ったりすることで相棒と仲良くなることができ、仲良くなるにつれてアイテムを拾ってきたり、ポケモンをゲットするのを手助けしてくれたり、CPブーストがかかったりと、さまざまな利点をもたらしてくれる。

 一方の「集合写真モード」は、自分の相棒のポケモンと、他のトレーナーの相棒のポケモンで一緒に写真撮影を行なえる新機能。AR上でポケモンを表示して写真を撮れるという「GOスナップショット」と同じような機能ではあるが、集合写真モードでは、最大3人のトレーナーが画面を同期し、それぞれの相棒のポケモンを同じ空間に出現させて写真撮影を行なえる。

 なお、「集合写真モード」は、「相棒と冒険モード」が実装されてから2、3日後の実装を目標としているとのこと。

【Pokémon GO: 相棒と冒険】

好きなポケモンとの絆を深めよう! 「相棒と冒険モード」の詳細

 先に記載したように、「相棒と冒険モード」は、相棒のポケモンと一緒に冒険できる新機能だ。相棒には、「グッドな相棒」から「グレートな相棒」、「素晴らしい相棒」、「最高の相棒」の4段階の「相棒レベル」があり、グッドから最高へと仲が深まるにつれて、徐々に相棒のポケモンのできることが増えていくという仕組みになっている。なお、相棒のポケモンには、ピカチュウから伝説のポケモンまで、全ポケモンの中から自分の好きなポケモンを選べる。

相棒レベル
相棒のポケモンがもたらすメリット

相棒がもたらすメリット

グッドな相棒でのメリット

 グッドな相棒になれば、マップ上で一緒に歩いてくれるようになる。また、相棒の状態を確認できる「相棒プロフィールページ」にて、相棒の気分がわかるようになる。相棒の気分については、下記の「仲良くなる方法」にて記載する。

マップ上に相棒のポケモンが登場! 移動すると着いてくる
もちろん伝説のポケモンでも相棒のポケモンにできる。ホウオウは空から着いてくる
グレートな相棒でのメリット

 グレートな相棒になれば、冒険に役立つアイテムを拾ってくるようになる。また、野生のポケモンにボールを跳ね返されたとき、相棒がそのボールを再度跳ね返してくれるようになる。

一緒に行動していると「きのみ」などの役立つアイテムを拾ってきてくれる
ボールを弾かれても……
相棒がアシスト!(左下) 再度ボールを跳ね返し、野生のポケモンに当ててくれる
素晴らしい相棒でのメリット

 相棒が周囲の気になるポケストップを知らせてくれるようになる。そこに行けば何かいいことがあるとのこと。さらに、相棒が「おみやげ」を拾ってくるようになる。おみやげは、それ自体に効果はないが、相棒のポケモンとの思い出に残るアイテムだ。拾ってきたおみやげは、そのポケモンの「相棒プロフィールページ」に追加され、どこでいつ拾ったのかが記載される。

「おみやげ」のキノコ。同じ種類のポケモンであっても、同個体でなければ「相棒プロフィールページ」におみやげは表示されない
最高の相棒でのメリット

 最大の相棒レベルである最高の相棒になれば、その証となる「がんばリボン」を身に着けてくれるほか、バトルでのCPが強化される。なお、CPが強化されるのはあくまでも相棒となっているポケモンのみ。6匹とも最高の相棒でパーティを組んでも、バトル時に強くなっているのは、その時の相棒1匹だけだ。

相棒と仲良くなるには

 相棒と仲良くなるには、おやつをあげたり、一緒に遊んだり、行ったことのないポケストップに行ったりすることで「ハート」をゲットする必要がある。また、新アイテムとなる「ポフィン」をあげると、相棒の気分を「大喜び」状態にできる。相棒の気分が「大喜び」になれば、獲得できる「ハート」が2倍になるほか、相棒と一緒に歩くことでもらえる「ポケモンのアメ」の取得に必要な距離が半分になる。なお、獲得できる「ハート」は1日10個までとのことだ。

「きのみ」をあげて仲良くなれる
「ポフィン」をあげると「大喜び」に。あげるだけでもハートを6個獲得できる。気になる「ポフィン」の入手方法については、色々試してみてほしいとのこと

「集合写真モード」でフレンドと集まってポケモンたちと写真撮影!

 「集合写真モード」は、自分の相棒のポケモンと他のトレーナーの相棒のポケモンで一緒に写真撮影を行なえる新機能だ。最大3台のデバイスで画面を同期することができ、それぞれのポケモンたちで個別のアクションをとらせることもできる。

 また、ポケモンの新アクションが追加される。「GOスナップショット」では、タップすることで1つのアクションを行なってくれていたが、ダブルタップでもう1つのアクションを行なってくれる。

一緒にプレイする人同士でQRコードを読み取り
1点に合わせてスマホをゆっくり左右へ動かす
成功すれば相棒のポケモン出現!
3匹まで同画面で表示できる
それぞれゲーム内は同期しているので、他のトレーナーの持つデバイスに目線が行くことも