ニュース

「ハースストーン」新モード「バトルグラウンド」早期アクセスプレイレポート

ランダムな自動ミニオンバトルが楽しめる!

11月6日~早期アクセス

 「ハースストーン」の新たな対戦型コンテンツ「バトルグラウンド」の早期アクセスが11月6日から始まった。期間は11月13日2時(日本時間)までの1週間で、この期間中は、新拡張版「激闘!ドラゴン大決戦」先行購入バンドルを手に入れた人と、BlizzConの参加者、そしてBlizzConのバーチャルチケットの所有者だけがアクセスできる。

 なお、早期アクセスが終了した後はオープンベータに入り、「ハースストーン」のアカウントを持っている全員が完全無料で遊べる。現時点ではそれ以上の詳しいことはアナウンスされていないが、酒場の喧嘩のような新モードという位置づけなのかもしれない。

 また、バトルグラウンドは8人で戦うという性質上、モバイルデバイスでプレイする場合、現在2GB以上のメモリを持つデバイスのみ対応となっている。ベータ版からの移行に合わせて、比較的古いデバイスを使用するプレーヤーもバトルグラウンドに参加できるよう最適化されていくという。今回、早期アクセスに参加できたので、早速「バトルグラウンド」を遊んだ感想をお届けしたい。

バトルグラウンドモードのトップ画面

「ハースストーン:バトルグラウンド」の流れについて

 「ハースストーン:バトルグラウンド」は、全く新しい8人の自動対戦ゲームモード。オンラインで選ばれた8人でランダムな総当たりのバトルを行なう。

 通常、スタンダードなどの対戦では、プレーヤーはヒーローを選んでデッキを作り、そのデッキを使って対戦を行なう。「バトルグラウンド」の場合、最初にヒーローを選択する部分は同じだが、作られているデッキを使用して対戦は行なわず、ミニオンを編成しながら対戦していく。

対戦相手をマッチング

 メインメニュー画面の特殊モードから入り、スタンダードでの対戦のようにマッチングされるまで待つ。

メインメニュー画面の特殊モードからプレイする
バトルグラウンドモードをクリックしてマッチングされるまでまつ

ヒーローを選ぶ

 マッチングされたら、ランダムに提示される3体のヒーローから1体を選ぶ。全員がヒーローを選び終えたら対戦の準備完了だ。

 はじめに「ボブの酒場」でミニオンを雇い、部隊を編成する。その後、ミニオンによる対戦が行なわれる。対戦は完全に自動バトルで、ミニオンが勝手に戦ってくれる。それを見守るだけでOKだ。

 自分から見て一番左側にいるミニオンが最初に攻撃する。その後どの敵を攻撃するかは完全にランダムだ。ただし、通常スタンダードで行なわれているように、敵に挑発ミニオンがいる場合は、必ずそれを優先して攻撃する。効果についても同じで、例えば、自陣に聖なる盾を持つミニオンがいる場合、1度目の攻撃ではダメージを受けないし、猛毒を持つミニオンであれば、1度の攻撃で相手のミニオンを倒せるといった具合だ。

 自分か相手の盤面にミニオンがいなくなったら、最後に残っているミニオンの数や、酒場のグレードによって、ミニオンが残っている方が、相手ヒーローにダメージを与えることができる。ダメージの基本値は「酒場グレード」によって決まっており、残ったミニオンの「グレード」よってダメージの打点が加算される。もし両方ともミニオンがいなくなれば、引き分けで0ダメージとなる。

 自分の酒場の「グレード」は、ボブの左側にある星の数で確認できる。グレードは1から6までがあり、ミニオンカードの場合、左上の星の数で確認できる。

この場合、ボブの左に星が3つあるので酒場のグレードは3となる。もしアップグレードしたい場合、その隣の星印の数が必要なコイン枚数となるので、コインを4枚支払えば1ランクアップグレードできる

 1度自動バトルが終わると、再度ボブの酒場を訪れて、ミニオンの部隊を編制し、強化して、戦闘フェーズとなり、再度自動バトルが行なわれる。ボブの酒場でミニオンを雇う「雇用フェーズ」と、ミニオンによる自動バトルが行なわれる「戦闘フェーズ」を何度か繰り返して、最後の1人になるまで対戦を行なっていく。自分の体力が0になればゲームオーバーとなり、8人中何位になるかの順位が決まる。

ヒーローの特性を最大限に活かしたミニオンを編成しよう

 ヒーローは、それぞれが固有のヒーローパワーを持っていて、雇用やバトル、対戦相手への戦略を左右する。「パッチファーク」のように「開始時の体力は40ではなく60」や、「ミリフィセント・マナストーム」の「ボブの酒場のすべてのメカは+1/+1を得る」などの自動で効果が発揮するアクティブスキルタイプや、リッチキングの「次の戦闘の開始時味方の一番右のミニオンに蘇りを付与する」、また「商大公ガリーウィックス」の「自分の手札に『金貨』1枚を追加する。」といった任意で効果を発揮させるパッシブスキルタイプなど、ヒーローごとに様々な能力が存在する。ヒーローは、一番最初に決めたらすべての対戦が終わるまでは変更ができないので、じっくり選ぼう。

 ミニオンは、マーロックやメカ、悪魔などおなじみの種族が登場するので、ヒーローの特性を最大限に活用できるミニオンを編成し、プランを立て勝利を目指そう。「バトルグラウンド」のミニオンとヒーローの詳細は「『バトルグラウンド』のボス24体とカード81枚発見」にて掲載されているので、戦略を立てるための参考にしてみて欲しい。

酒場での基本の動きと必要なコイン数

 コインは、最初に3枚から始まり、最大で10枚まで持てる。その枚数の中で、工夫してミニオンを編成したり、酒場のグレードを上げたりしていく。もし、コインが余ってしまっても、使わなかったコインを次のラウンドに持ち越すことはできない。

【ボブの酒場】
手前が自分が編成しているミニオンで、奥側にいるのがボブが提案してくれているミニオンだ。左の縦に並んでいるのが、今回マッチングされたメンバー。自分の今の順位も確認できる

・ミニオンを雇用する

 酒場に入る度、ボブが新しいミニオンを紹介してくれる。ミニオン1体を雇用するにはコインが3枚必要となる。グレードに関係なく3枚で購入できる。

雇ったミニオンはヒーローへドラッグすると手札に加わる

・ミニオン3体でアップグレード!

 同じミニオンを3体雇うと、合体して1体の強力なミニオンにアップグレードできる。さらに、報酬としてミニオン1体を発見し雇うことができる。

トリプルになりそうな場面では、ボブが教えてくれる
コインを消費することなく、1体ミニオンを手に入れることができる

・ボードを更新する

 めぼしいミニオンがいない時、あるいは自分の絶対に欲しいミニオンを探しているときには、1コインを支払えば、選べるミニオンのラインアップを総入れ替え可能。

ボブの右側にある矢印をクリックすれば、コイン1枚で新しいミニオンに入れ替えることができる

・ミニオンをクビにする

 陣地に空き地が必要な時、強化する上で必要ないミニオンが味方にいる場合はそのミニオンをクビにすると、1コインが戻ってくる。

ミニオンをクビにすると、1コインが戻ってくる。その際は、ミニオンをボブにドロップする

・ボードを凍結する

 必要なミニオン候補がいても、コインが足りなくて雇えなかった場合、無料で現在のラインアップを凍結できる。

凍結した状態。次に酒場に戻ってきた時同じミニオンから選択可能だ

・酒場をアップグレード

 ボブが紹介するミニオンの強さと数、そして戦闘ラウンドで敵ヒーローに与えるダメージの基本値がプレーヤーの「酒場グレード」によって決まる。酒場グレードが高くなればなるほど、敵ヒーローに与えるダメージがたかくなったり、ボブが紹介してくれるミニオンがより強くなったりする。

 直前「雇用フェーズ」で酒場をアップグレードしなかった場合、次に酒場に戻って来た時にはそのコストが1少なくなる。

ボブの左側にある星印をクリックするとコイン消費し、酒場をアップグレードできる。対戦が進むにつれて、必要なコイン枚数が、勝てば減り負ければ増えていく。つまり、勝利を続ければより少ない枚数で酒場をアップグレードすることが可能になる
【対戦中の様子】
次に対戦する相手が左側の対戦者一覧の中から赤く光る
対戦後、酒場に戻ると今の自分の順位や、他のメンバーの順位がわかる。炎のマークは勝利したことを表しているようだ
ミニオンを配置して、戦闘の様子を見守ろう
4位以内で終えるとレーティングがプラスになったり、10コインをもらえることもあるようだ

適当に並べても、結構勝てる!初心者でも手軽に楽しめる!

 遊んでみて、率直な感想として、めちゃくちゃ楽しかった。手持ちのコイン枚数で、ミニオンを雇うのか、酒場をアップグレードして勝利をしたときのダメージを増やすのかといった戦略を考えられるのが、今までの「ハースストーン」とはまた違った駆け引きができておもしろかった。24人のヒーローが個性的で、それぞれ違ったヒーローパワーを試せるだけでなく、それを活かしたミニオンを編成して戦略を立てられるのも魅力だ。今回すべてのヒーローには当たらなかったので、今後全部のヒーローでミニオンの編成を試してみたい。

 バトルでは、呪文カードがなく、ミニオン同士のランダムな殴り合いなので、盾持ちや、猛毒、聖なる盾、ダメージを受けると効果を発揮する「断末魔」を備えたミニオンなどが活躍する場面が多かった。自陣のミニオンの配置を工夫することで、上位を狙うことができそうだ。

 ヒーローパワーで言えば、「炎の王ラグナロス」の「次の戦闘の開始時ランダムな敵のミニオン2体に8ダメージを与える。」というのが盤面のミニオンを直接倒せるので強いと感じた。また「希望の終焉ヨグ=サロン」の「ボブの酒場のランダムなミニオン1体を雇い+1/+1を付与する。」も、ランダムでミニオンが選ばれるものの、コインを消費することなくミニオンが手に入るので、その特性を活かして、結構上位まで残ることができた。

 ランキングについてだが、トップページの右側に、1位になった回数、トップ4で終えた回数、レーティングが表示される。4位以内で対戦を終えられれば、スキルレーティングが上がり、4位以下だと減る。今回の早期アクセスでは4,000から始まったが、数字の基準については今回詳しくはわからなかった。

 戦略をしっかり立てなくても、結構勝てるし、8人でのランダムな総当たり戦で、時間も20分程度と手軽に遊びやすい。なにより自動バトルなので、難しく考える必要もあまりない。登場するミニオンカードも、基本全部で81枚なので、カードのことをそれほど詳しくない初心者でも遊びやすいと思う。今まで「ハースストーン」を遊んでいる人もこれから始めようとしている人も、手軽に楽しめるモードなので、1度遊んでみてはいかがだろうか。