ニュース

「ハースストーン」新ゲームモード「デュエル」ベータ版を11月18日に正式リリース

新拡張「ダークムーン・フェアへの招待状」先行購入で早期アクセス可能

11月18日 正式リリース予定

 Blizzard Entertainmentは、PC/モバイル向けデジタルカードゲーム「ハースストーン」において、新たなゲームモード「デュエル」のベータ版を11月18日に正式リリースする。まだ合わせて発表された「ハースストーン」の拡張版「ダークムーン・フェアへの招待状」のバンドルを先行購入したプレーヤーには、10月23日から11月12日まで、新モード「デュエル」の早期アクセス権が付与されるため、正式リリースに先駆けて楽しむことができる。

 「デュエル」は、「ハースストーン」内にて無料で楽しめるゲームモード。ソロ・アドベンチャーの「ダンジョン攻略」のように、デッキを成長させながら、「闘技場」のようにプレーヤー同士で連戦し、勝負のスリルを味わうことができる。

 正式リリースされると同時に、デュエルに上級者向け「ヒロイックモード」も追加される。ヒロイック・デュエルへの挑戦には1回150ゴールドまたは酒場チケット1枚(250円)が必要。ヒロイック・デュエルでは報酬を獲得でき、闘技場と同様、戦績がよいほど豪華になっていく。

【「ダークムーン・フェアへの招待状」シネマティック トレーラー】

最初のシーズンのテーマは「魔法学院スクロマンス」

 「デュエル」にはシーズンがあり、各シーズンはそれぞれ独自のテーマの下に、新ヒーローやヒーローパワー、愛用の宝物の数々が登場する。最初のシーズンのテーマは「魔法学院スクロマンス」。プレーヤーは10人のレジェンド教員らの1人となって、同僚たちと知力を尽くして戦っていく。

大魔女ウィロー
森番オム
潜入者リリアン
精神与奪者イルシア
決闘修士モザキ
ラトルゴア
終身教授テュラリオン

・大魔女ウィロー - ウォーロック
・森番オム - ドルイド
・潜入者リリアン - ローグ
・ファイアハート先生 - シャーマン
・精神与奪者イルシア - プリースト
・決闘修士モザキ - メイジ
・スレイト先生 - ハンター
・ラトルゴア - ウォリアー
・最優秀生徒ステリーナ - デーモンハンター
・終身教授テュラリオン - パラディン

カードプールはシーズンごとに更新

 カードプールはシーズンごとに更新される。シーズンが変わるとカードプールは刷新され、プレーヤーはそのシーズンで有効なセットのカードから開始時デッキを組んで挑戦することとなる。

 シーズン1では、「魔法学院スクロマンス」、「ナクスラーマスの呪い」、「ワン・ナイト・イン・カラザン」、そしてクラシックおよび基本の各セットのカードのみを使用できる。プレーヤーは、お馴染みのカードでデッキ構築をしつつ、これらのカードを「デュエル」で使用できるユニークなヒーローパワーや、新たな宝物と組み合わせることができる。

競争的デッキ構築

 「闘技場」と同様、プレーヤーは自分が組み上げたデュエル用デッキで、他のプレーヤー達を相手に12勝することを目指して戦う。なお、3敗すると終了となる。勝利する度に、プレーヤーは追加のカードをドラフトしたり、強力な宝物を選んで、デッキを強化したりことができる。

【スクリーンショット】