ニュース
2020年は「パックマン」の生誕40周年アニバーサリーイヤー! 世界中でさまざまな企画を展開
2019年11月1日 17:43
バンダイナムコエンターテインメントは、2020年に「パックマン」が生誕40周年を迎えるにあたり、2020年1月1日から12月31日を「パックマン」アニバーサリーイヤーとすることを発表した。期間中は、「Join the PAC“仲間に加わろう”」をテーマに「パックマン」を世界中でより身近な存在として親しんでもらうための企画を展開する。
11月1日よりティザーサイトと公式テーマ楽曲を公開
11月1日よりオープンしたティザーサイトでは、「パックマン」の記念企画情報が随時発信される。さらに、テクノアーティストのケンイシイ氏による公式テーマ楽曲「JOIN THE PAC (Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)」及びそのミュージックビデオも全世界に向けて配信される。
□ティザーサイト
https://www.pacman.com
パックマン40周年記念ラインナップ
40周年公式テーマ楽曲「JOIN THE PAC」&ミュージックビデオを公開
楽曲を手掛けるのは、今年日本デビュー25周年を迎える「東洋のテクノゴッド」ケンイシイ氏。ミュージックビデオは、2008年にカンヌ国際広告賞、クリオ賞、ワン・ショーの世界3大広告賞全てでグランプリを受賞。2016年リオオリンピック閉会式で行なわれたフラッグハンドオーバーセレモニーでは、チーフ映像ディレクターを務めた児玉裕一氏が手がけている。
「JOIN THE PAC (Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)」7インチバージョンやクラブミックスをボーナストラックで収録した、ケンイシイ氏のアルバム「Mobius Strip」が11月27日にリリースされる。詳細は公式サイトを見てほしい。
Complex Conに出展
米国ロングビーチにて、11月2日から3日にかけて開催されるストリートファッションの祭典、Complex Conにブース出展する。スポーツブランド「Champion」や、西海岸発のセレクトショップ「BAIT」、米国の老舗時計ブランド「TIMEX」とのコラボ商品が、2020年の発売に先駆けて展示、販売される。
Kiplingコラボレーション商品を発売
1987年に誕生し、「パックマン」と同じく80年代のポップカルチャーを代表するバッグ・アクセサリー・旅行鞄ブランドのKiplingの2020年春夏コレクションに、パックマンとのコラボ商品が登場。キャラクターやフルーツが登場する遊び心満載の商品が2020年1月から世界各地で順次発売される。
□Kipling公式サイト
https://www.kipling.com
The Arcade1Up PAC-MAN40周年記念筐体を発売
アーケード筐体を3/4サイズで再現し、2018年に発売された電子玩具「Arcade 1 Up」の「パックマン」40周年記念バージョンがTastemakersより発売予定。北米では2020年5月、その後世界各国で順次発売される。
スマートフォン向けゲームアプリ「ミニ四駆 超速グランプリ」とのコラボ
「ミニ四駆 超速グランプリの事前登録キャンペーンにて、登録者数が87,600人を超えると、アプリ配信後に「パックマン」デザインの「ボディ」パーツが、期間中にログインした人全員に配布される。
□「ミニ四駆 超速グランプリ」公式サイト
https://mini4wd-app.bn-ent.net/
Nintendo Switch「ディズニー ツムツム フェスティバル」とのコラボ
Nintendo Switch「ディズニー ツムツム フェスティバル」では、2020年1月31日まで、無料アップデートにより「パックマン」のツムが配信される。
□「ディズニー ツムツム フェスティバル」公式サイト
https://tfes.bn-ent.net/