ニュース

「ドラえもん のび太の牧場物語」本日発売

自然豊かなシーゼンタウンで、のび太たちとスローライフを楽しもう

6月13日 発売

価格:6,100円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対応)

プレイ人数:1人

 バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch向けほのぼの生活ゲーム「ドラえもん のび太の牧場物語」を6月13日に発売した。価格は6,100円(税別)。

 本作は、「ドラえもん」をテーマにした「牧場物語」。「シーゼンタウン」を舞台に、動物のお世話をしたり、四季折々の様々な作物を育てながら、のび太の牧場を発展させていく。釣りや虫取り、お昼寝、村の人との交流など、のんびり気ままなスローライフが楽しめるのも特徴だ。物語を進めていくと、ドラえもんの「ひみつ道具」を使えるようになる。

作物や動物を育てよう!

 牧場生活では、作物や動物を育てるだけでなく、動物と触れあったりすることもできる。

作物を育てる

 牧場では野菜や果物、花など、様々な作物を育てることができる。

【Nintendo Switch「ドラえもん のび太の牧場物語」システム紹介映像~作物編~】

【手順】
(1)畑を耕す
 まずはクワを使って畑を耕す。クワをグレードアップすることで複数のマスを耕せるようになる。
(2)種をまく
 育てたい作物の種をまく。種は雑貨屋さんで購入できる。
(3)水をあげる
 毎日じょうろでお水をあげよう。忘れると作物が枯れてしまうこともある。
(4)大切に育てた作物を収穫する
 育てている時に肥料をあげていれば、作物の品質がアップする。
(5)出荷する
 収穫した作物を出荷箱に入れておけば、ドラえもんが回収して出荷してくれる。出荷したものに応じてお金が獲得できる。

動物を育てる

 牧場に小屋を建てることで、牛や羊、ニワトリなどの動物を育てることができるようになる。動物たちは愛情たっぷりに育てると、ミルクや羊毛、卵などを生み出してくれる。また、ウマやイヌ、ネコと触れ合うこともできる。大切にお世話すると、動物たちとの絆が深まり、心温まるエピソードが紡がれる。

牧場を発展させよう

・ひみつ道具を使って発展させよう
 ゲームを進めていくと、ドラえもんのひみつ道具が使えるようになる。秘密道具には、ふりかけると生き物があっという間に成長する「アットグングン」や糸を引っ張ると雨を降らすことができる「ミニ雨雲」などがある。なお、ひみつ道具は、牧場だけでなく、町での生活を手助けしてくれる「どこでもドア」や、ものがたりで活躍する「ほんやくコンニャク」などもある。そのほかのひみつ道具については、ひみつ道具紹介ページにて公開されている。

【ひみつ道具】
農作業を手助けしてくれる「アットグングン」
町での生活を手助けしてくれる「どこでもドア」
ものがたりで活躍する「ほんやくコンニャク」

・コロボックル
 絵本の中に登場する伝説の要請「コロボックル」。本当にこの世界にいるのかどうかはわからないが、もし、見つけることができたら、牧場発展の大きな手助けとなる?

・「大工屋」でインテリアを購入
 さらにゲームを進めると、「大工屋」でインテリアを買って、牧場に配置することができる。インテリアには様々な種類があり自由自在に組み合わせることができる。

自由きままなスローライフを楽しもう

 釣りや虫取り、部屋の模様替えや昼寝など、のんびり気ままな1日をのび太を通して体験することができる。

【釣り】
池や海など、シーゼンタウンには釣り場所がたくさん。ひみつ道具を使って地中を釣り場にすることも。

【虫取り】
森や浜辺にいる虫たちをたくさん捕まえよう。大きな虫は価値が高くなる。

【採取】
浜辺で貝殻拾いをしたり、山でキノコを採ったりすることができる。浜辺で拾った貝殻はインテリアにもなる。

【木の実】
四季に合わせて実る木の実を採取してみよう。木の実で料理を作って町の人にふるまうことも。

【木材収集】
木材は家の増築に不可欠。たくさん集めて家具を増やしていこう。

【採掘】
鉱石や宝石など様々なものを見つけることができる。鍛冶屋に鉱石を渡せば農具を強化してくれる。

料理に挑戦

 自宅を増築すると「キッチン」が使えるようになる。調理器具を揃えて、育てた食材で様々な料理を作ってみよう。料理屋でレシピを買うことで、いろいろな料理を作ることができる。作った料理は町の人に振る舞おう。

好きなインテリアで部屋の模様替えができる

 自分の家を自分好みに模様替えすることができる。森や海、炭鉱などで採取したものから様々なインテリアが生まれる。

イベントも盛りだくさん

 シーゼンタウンでは、「春の馬レース」や「夏のスイカ割り」、「秋の収穫祭」、「冬の初日の出」など四季に合わせた行事がたくさん行なわれる。ほかにも、自慢の作物で優勝を狙う「年に4回の作物コンテスト」なども開催される。

町の人との物語

 相手の心を一番大切に思うのび太だからこそ、町の人や動物たちとの心温まる物語が生まれる。最初はいろいろあるが、会話やプレゼント、お願い事を聞いたりすることでいつの間にか「絆」が深まり交流を深めることができるようになる。ドラえもんらしいコミカルな日常も登場する。

□キャラクター 一覧
https://bd.bn-ent.net/character/

【Nintendo Switch「ドラえもんのび太の牧場物語」システム紹介PV~町の人との交流~】