ニュース

「ドラえもん のび太の牧場物語」世界観やゲームシステムなど最新情報を公開

牧場生活や物語で活躍する「ひみつ道具」も明らかに

6月13日 発売予定

価格:6,100円(税別)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:A(全年齢対応)

 バンダイナムコエンターテインメントは、6月13日に発売を予定しているNintendo Switch向けほのぼの生活ゲーム「ドラえもん のび太の牧場物語」の最新情報を公開した。

 本作は「ドラえもん」をテーマにした「牧場物語」で、絵本のような、ふんわりとしてどこか懐かしいタッチで描かれる農場シミュレーションが楽しめる。

 作物の育成、馬や牛など動物のお世話など「牧場物語」シリーズならではの遊びだけではなく、広大なマップ上の探索や冒険、虫取りなど盛りだくさんな遊びが用意されている。今回、世界観や、ストーリー、ゲームシステム、登場キャラクターなどが公開された。

絵本のような、どこか懐かしいタッチで描かれる世界観

 独特でどこか懐かしい、暖かみのあるタッチで描かれる「ドラえもん のび太の牧場物語」の世界は、牧場だけでなく賑やかな町や自然いっぱいの土地など、いつまでものんびりしたくなる世界が広がる。流れる時間の中で、のび太のほのぼの牧場ライフを楽しめる。

【神秘的な大樹がそびえたつ“シーゼンタウン”を舞台に展開するハートフルなゲームオリジナルストーリー】

とある夏休み。

自由研究の題材を考えていたのび太は、見たことのない”種”を見つけます。「新種の植物かもしれない!これを育てて自由研究にしよう!」
早速、のび太とドラえもんは種を植えてみることに。

大樹はみるみるうちに育ちますが、それと同時に突然嵐が巻き起こり、のび太たちは空に吸い込まれるようにどこかへ飛ばされてしまいました……

目が覚めると、神秘的な大樹の根元で倒れていたのび太たち。

「ここはどこだろう。」

ドラえもんの”ひみつ道具”も、どこかへ飛んで行なってしまったようです。

「何とかこの町で暮らしながら、元の世界へ帰らないと!」
元の世界に帰るため、自由気ままなのび太の新しい生活がはじまります。

ゲームシステム

 作物を育て、動物のお世話をして牧場を発展させていく。自分だけの自由気ままな牧場ライフが楽しめる。

作物を育てよう!

 牧場では野菜や果物などいろいろな作物を育てることができ、育てた作物は出荷することでお金を入手することができる。また、作物は育てる季節が合わないと枯れてしまうこともあるので、収穫までのスケジュールや季節に気を付けつつ四季折々の作物を育てていく。

夏の牧場

(1)畑を耕す
 まずはクワを使って畑を耕す。クワをグレードアップすることで複数のマスを耕せるようになる。

(2)種をまく
 育てたい作物の種をまく。種は雑貨屋さんで買うことができる。

(3)水をあげる
 毎日じょうろでお水をあげよう。忘れると作物が枯れてしまうことも……。

(4)収穫
 大切に育てた作物を収穫する。育てている時に肥料をあげていれば、作物の品質がアップする。

(5)出荷
 収穫した作物を出荷箱に入れておけば、ドラえもんが回収して出荷し、出荷したものに応じてお金が手に入る。

種を大事に育てて野菜やお花を収穫
動物のお世話をして、ミルクや羊毛などを出荷
やがて牧場は大きく広がっていく

「ひみつ道具」でさらに快適な牧場物語へ

 「ひみつ道具」には牧場での農作業を手助けしてくれるものや、ものがたりの中で活躍するもの、町で活躍するものがある。「シーゼンタウン」に散らばった「ひみつ道具」は、ものがたりを進めることで徐々に集まっていく。

牧場で使おう!「アットグングン」

 ふりかけると、生き物があっという間に成長する「ひみつ道具」。作物の成長を速めることができる。

ものがたりで活躍する「ひみつ道具」

「ほんやくコンニャク」

 食べると、どんな言葉でも通じるようになる「ひみつ道具」。味の種類もいくつかあるらしい……。

「どこでもドア」

 このドアを開けるだけで行きたいところへどこへでも行くことができる。町で活躍する「ひみつ道具」で、好きなマップへすぐに移動できる。

ドラえもんと仲間たち

ドラえもん
CV.水田 わさび

 22世紀からやってきたネコ型ロボット。本作では町長のお手伝いをしながら、いろいろな「ひみつ道具」でのび太の牧場生活を助けてくれる。

のび太
CV.大原 めぐみ

 スポーツは苦手で、勉強は好きじゃない。性格はドジでなまけものだが、人の心の痛みがわかり、自然を大切にする、やさしいハートの持ち主。

 本作では畑を耕したり動物のお世話をしたりする。

しずか
CV.かかず ゆみ

 のび太の同級生。しっかり者で、勉強もできる。本作では町にある病院で、病人やケガ人のお世話をする。

ジャイアン
CV.木村 昴

 のび太の同級生。乱暴なガキ大将だが、友情に厚い男の子。本作では大工屋「トンテンカン」の見習いとして、修行の日々を送る。

スネ夫
CV.関 智一

 のび太の同級生。口がうまくて世渡り上手。本作では料理屋「モグモーグ」のお手伝いをすることに。スネ夫らしい方法で料理試験をクリアすることも。

「シーゼンタウン」の人々

 個性豊かな町の住人たち。お願いを真剣に聞いてあげれば、きっと相手も応えてくれるはず。絆が深まれば本音を見せてくれるかもしれない。

ランチ
CV.佐倉 綾音

 のび太たちが「シーゼンタウン」で初めて出会う心優しき少年。パスチーと2人暮らし。足の悪いパスチーのために1人で家の牧場を切り盛りしている。のび太に牧場での仕事を教えてくれる心強い味方だ。

パスチー
CV.瀧本 富士子

 町一番の年配者。ランチと2人で暮らしており、とっても優しい性格をしている。突然「シーゼンタウン」へやってきたのび太たちに対して優しく家に迎え入れる。

ヤ―メイ
CV.辻 親八

 「シーゼンタウン」の町長。大人のお手伝いをしない子どもに厳しい。ドラえもんの「ひみつ道具」に危険を感じて没収してしまう。

猫(ミミコ)

 ネコのミミコ。となり町からやってきた。ドラえもんに何度もデートに誘われているらしいが……?

早期購入特典

「“のび太の部屋”セット」を入手できるダウンロード番号

 特典はすべてゲーム内アイテムで、パッケージ版、ダウンロード版共通特典となる。

 パッケージ版は初回生産分にのみ早期購入特典が封入される。初回生産分は数に限りがあり無くなり次第終了となる。また、一部店舗では取り扱いの無い場合がある。詳しくは店頭にて問合せしていただきたい。

 ダウンロード版は7日10日までにダウンロードした場合に付属する。特典コードの有効期限は2020年6月12日まで。特典は後日配信される可能性がある。また、内容・仕様は予告なく一部変更になる場合がある。詳細は製品サイトにて公開されている。