ニュース

大胆アレンジで新生! 「メイプルストーリーM」を先行体験

スマホ版ならではのわかりやすさと楽しさをはっきり打ち出す

2019年春サービス予定

料金:無料(アイテム課金制)

 昨今、PC用MMORPGタイトルとしてゲーム史に名を残すような有名タイトルが次々とスマートフォン用にアレンジされている。ネクソンが2019年春にサービスを予定している横スクロールアクションRPG「メイプルストーリーM」も、そうしたタイトルの1つだ。

 「メイプルストーリーM」は、2003年に正式サービスがスタートしたPC用MMORPG「メイプルストーリー」のスマートフォン版。2D横スクロール画面とかわいらしいキャラクターたちが特徴のMMORPGとなっている。

 今回、「メイプルストーリーM」の正式サービス開始に先駆けて、内容を体験できた。触ることができたのは開発中のバージョンで、今後さらにアップデートされるが、本作の手触りがどうなっているか実際に確かめられたので、その様子をお伝えしたい。

 「メイプルストーリーM」は事前登録を受付中だ。事前登録特典も用意されているので、興味を持った人はぜひ登録して欲しい。応募はこちらから

※本内容は開発中のバージョンで体験プレイして作成された記事です。

MMORPGの名作「メイプルストーリー」のスマホ版が登場!

PC版4次/5次職業がいきなり使える! より手軽に楽しめるアレンジに

 「メイプルストーリーM」は、基本的にPC版「メイプルストーリー」と同じように楽しめる。キャラクターデータは独立したものになるが、登場するNPCや敵モンスターも共通している。今回は体験できなかったが、MMORPGであり、他のプレーヤーと一緒に楽しめる。チャット機能も用意され、コミュニケーションがウリの1つとのこと。パーティーで楽しめるインスタンスダンジョンも用意されている。

 「メイプルストーリーM」のキャラクターの操作は、バーチャルパッドで行なう。横移動とジャンプ、はしごなどの登り降り、マップ間の移動などが可能で、クエストを受け、目標を達成し、レベルアップとさらなるクエストを受けていくのが基本の流れだ。

 まず「メイプルストーリーM」をプレイして感じたのは、スマホ版として相当なアレンジを加えているということ。PC版「メイプルストーリー」では操作説明のためのチュートリアルが最初に入るのだが、本作ではその辺りはばっさりカット。操作説明はそこそこに、いきなりメインクエストに入ることができる。

現時点では、PC版のようなチュートリアルはほぼない

 またPC版では、様々な勢力の職業を選択できるが、「メイプルストーリーM」では「冒険者」と「シグナス」の2種類が用意されている。本作ではそこからさらに「「ヒーロー」、「パラディン」、「クロスボウマスター」といった、PC版で⾔うところの“4次/5次職業”を選択できる。

 なおこれらは開発中のバージョンのため、正式サービス時の実装職業は未定だが、最初から最終職になれる「メイプルストーリーM」では転職システムがないということだ。職業選択が途中から枝分かれしない分、スキルの獲得順序などで悩む必要がなくなった。スマホというメディアの手軽さに合わせる形で、内容がわかりやすくシンプルになった形だ。そしてサービス後も様々な職業が追加されていく予定とのことだ。

職業は「冒険者」と「シグナス」から選択。選べる職業はPC版における4次/5次職業が並ぶ

自動戦闘機能で「見守ること」が新たな楽しみに

 簡単に楽しめるという点では、「メイプルストーリーM」の自動戦闘機能も見逃せない。自動機能をオンにしておけば、プレーヤーがクエストの受諾ボタンを押すと移動も戦闘もすべて自動でこなしてくれる。完了場所まで一気に行ってくれるので、「ながらプレイ」にはちょうどいい。

クエストの9割が自動で進む自動機能。移動も含めて自動なのでとても楽

 同じような機能はスマホ用MMORPGでは定番だが、見た目がカジュアルな本作にはまさにピッタリ。ただし、スキルのセッティングや装備品はしっかり整えておくこと。そうしないとレベルに伴った攻撃力や防御力が発揮できないからだ。

 セッティングさえちゃんとしてあげれば、派手なスキルを繰り出してあとはガンガン進んでくれる。もちろん自分でプレイしてもいいが、自分のキャラクターが健気にがんばる姿を見守るのも楽しいものだ。

自動モードを繰り返していると、自分でプレイするというよりは「見守る」という気持ちになってくる。ゲーム体感的には育成シミュレーションに近い
戦闘だけを自動で繰り返してくれるモードもある

シンプルにまとめ直された新生「メイプルストーリー」

 「メイプルストーリーM」は、オリジナルのストーリーが楽しめるのも特徴となっている。最初に選択する職業ごとにストーリーが進むので、スマホ版から始める人も迷うことがないし、PC版のプレーヤーも新たな発見があると思う。

ストーリーは「メイプルストーリーM」オリジナルで進行する。「冒険者」と「シグナス」では進行するストーリーは大きく異なる

 「メイプルストーリーM」のそもそものよさは、かわいいキャラクターになりきって、かわいい世界を冒険できるところにある。2D横スクロールアクションのようにキャラクターを動かす操作は、スマホのバーチャルパッドでも複雑になりすぎない。内容がシンプルにまとめ直されたことで、初心者でもつまずくことなく楽しめるタイトルになっているのではないだろうか。

 加えて、PC版「メイプルストーリー」をプレイしたことがある人なら懐かしい気持ちで本作をプレイできるはずだ。PCの前につきっきりでプレイすることが難しくなった人でも、このスマホ版なら気軽にプレイできることと思う。

 なお本作は基本的に横持ちでプレイするタイトルだが、縦持ちモードに切り替えるとチャットウィンドウが大きく表示される。友達と集まって、ワイワイ会話するのに最適な機能、というわけだ。

 公式サイトには「再開広場」という特設サイトが開かれており、過去に作成した「メイプルストーリー」のIDを使ってフレンドにメッセージを送ることができる。

 「メイプルストーリーM」で新たにできたフレンドと会話をしてもいいし、昔の仲間と「メイプルストーリーM」で再会するのもなかなかエモーショナルな体験になるだろう。懐かしくも新しい「メイプルストーリー」、この機会にぜひチェックしていただきたい。

世界を彩る敵キャラクター、NPCキャラクターも魅力の1つ。クエストは自動でも進むが、世界観を楽しむためストーリーはしっかり読んでおくことをオススメしたい