ニュース

「ポケモンGO」、手持ちポケモンのAR写真を自由に撮れる「GO スナップショット」の詳細が明らかに!

2月13日 発表

 ナイアンティックとポケモンは2月13日、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO」の新機能「GO スナップショット」についてのメディア向け発表会を開催した。

 発表会にはナイアンティックのプロダクトマネージャー廣井隆太氏、ユーザーエクスペリエンスデザイナー 石塚尚之氏、ポケモンの「ポケモンGO」推進室 高草真生氏が登壇。「GO スナップショット」についての紹介が行なわれた。

【登壇者】
ナイアンティック プロダクトマネージャーの廣井隆太氏
ポケモン 「ポケモンGO」推進室 高草真生氏
ナイアンティック ユーザーエクスペリエンスデザイナー 石塚尚之氏

 「GO スナップショット」は近日実装予定の、AR+を用いて手持ちのポケモンの写真撮影ができる機能。これまで現実の世界を背景に写真撮影ができるのは野生のポケモンが出現したときに限られていたが、「GO スナップショット」実装後は手持ちのポケモンのステータス画面に新設されたカメラのアイコンをタップすることで自由に撮影ができるようになる。そのため、通常ではなかなか出会えない進化後のポケモンや、卵から生まれたポケモンの撮影も楽しめるようになる。

 また、野生のポケモンはトレーナーに警戒心を抱いており、近づいたり回り込んだりすると逃げ出してしまうので距離や撮影角度などには制限があったが、手持ちのポケモンは逃げ出すことなく、撮影に応じてくれるのである。

 ポケモンは画面内に足跡が表示された場所に呼び出すことができ、背景と位置を合わせて写真を撮ることもできるし、タップをすることでポケモン毎のリアクションをしてくれたり、「撫でる」ことでカメラの方を向いてもらうことができる。さらに連続撮影にも対応するので、例えば「サンダー」など常に羽ばたいているポケモンを連続で撮影して、羽の位置が1番"キマって"いる写真を選ぶこともできる。

 撮影した写真は10枚までプレビューに表示され、その中からベストショットを選んでローカルのストレージに保存できるほか、プレビュー画面から直接SNSなどに投稿することも可能となる。

【GO スナップショット】
ポケモンのステータス画面右上に位置するカメラアイコンをタップ
写真では少々見づらいが、ポケモンを出せる場所には足跡が表示される
カビゴンが登場。デカい!
横からも
後ろからも撮影できる
お次はゼニガメ。画面をタップするとポーズをとってくれる
撮った写真はプレビュー画面で確認できる
「シェア」を押すとSNSなどで共有することができる(画面はAndroid端末のもの)