ニュース

ポケモンが福島県と連携協定を締結!「ラッキー」が「ふくしま応援ポケモン」に就任

2月18日 発表

 ポケモンは2月18日、福島県と「観光振興」、「県産物の消費拡大」、「東日本大震災からの復興」についての連携協定を締結した。また、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモン「ラッキー」が「ふくしま応援ポケモン」に就任した。

 福島県の「福」に通ずる「ラッキー」は、お腹に栄養たっぷりのタマゴを持った、幸せを運ぶと言われているポケモン。今後、「ラッキー」は、「ふくしま応援ポケモン」として、さまざまな取り組みを通じて福島県を盛り上げていく。

ラッキー

・タイプ:ノーマル
・分類:たまごポケモン
・高さ:1.1m
・重さ:34.6kg

 ラッキーのタマゴは、美味しく栄養がたっぷり。持っているタマゴを割らないように気をつけて歩く。幸せを運ぶと言われているポケモンで、生息数が少ないため見つけた人は運がいい。

福島県内各地域を舞台とする謎解きイベントを実施

 ふくしま応援ポケモン「ラッキー」の第1弾企画として、福島県内の25地域を舞台とする謎解きまち歩きスタンプラリー「コードF-9」が行なわれる。

 本イベントは福島県内の各エリアでポケモンの「ラッキー」を探す体験型の謎解きゲーム。参加は無料。また、福島交通飯坂線、会津鉄道との連携企画も予定されている。

実施期間:3月16日~10月27日
※一部エリアは4月20日から開始

開催場所:
福島県内25エリア
番外編:特別企画2エリア

参加費:無料
(特別企画については鉄道コースのため、運賃が必要)

□「コードF-9 ~幸せを運ぶ25のラッキー~」のページ
http://www.takarush.jp/promo/fukushima9/

 このほかにも、各種イベントでの取り組みや地元特産品とのコラボ商品、福島の桃をPRする企画なども検討されている。