ニュース

漫画家の尾田栄一郎氏が携わる熊本復興応援活動に「ポケモンGO」が協力

「麦わらの一味」の仲間たちの像がポケストップとして熊本県に登場

7月22日~ 開始予定

 ナイアンティックは、漫画家の尾田栄一郎氏が協力している熊本県の復興プロジェクトに「ポケモンGO」も協力し、一緒に熊本復興を応援する取り組みを行なうと発表した。

 2016年4月に発生した熊本地震で被害を受けた被災地の復興に、熊本県出身の漫画家である尾田氏は、ずっと協力を続けている。「Pokemon GO」も2017年3月に、たくさんのトレーナーが熊本県を訪れることを願って、「カビゴン」が多く出現するイベントを熊本県で実施した。

 今回は、漫画「ONE PIECE」の登場人物「麦わらの一味」の仲間たちの像が、熊本県に設置されることに合わせ、この像が7月22日に、ポケストップとして「ポケモンGO」に登場する。ポケストップの画像には、尾田氏の描き下ろしのイラストが使用される(新規の描き下ろしイラストは、像の設置に合わせて、順次ポケストップに反映される)。なお7月22日は、「ONE PIECE」は連載開始から22周年、「ポケモンGO」は日本でのサービス開始から3周年を迎えるという特別な日となっている。

 さらに、本コラボレーションを記念して、全世界で「赤いリボンの麦わら帽子をかぶったピカチュウ」が、日本時間7月22日13時から7月29日まで出現する。また、スタイルショップには「赤いリボンの麦わら帽子」が追加される。