ニュース

「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」メガシンカなど最新情報公開

悪の組織、ロケット団が登場!

11月16日 発売予定

価格:各5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人(対戦・交換など2人)

 ポケモンは、11月16日に発売を予定しているNintendo Switch用RPG「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」と「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」の最新情報を公開した。

進化を超える進化!メガシンカが登場!

 「進化を超える進化」と呼ばれる、メガシンカ。秘めた力を一時的に解放することで、それまでの進化の限界を超えたパワーアップを遂げる、ポケモンとトレーナーのかたい絆の証がなせるわざ。

 本作では、「キーストーン」と、それぞれのポケモンに対応した「メガストーン」の2つの石をトレーナーが持っていれば、1回のバトルで1度だけメガシンカすることができる。どのポケモンがどのタイミングでメガシンカするかが、バトルの勝敗に大きく影響する。

メガシンカポケモンを紹介

 フシギバナ・リザードン・カメックスのメガシンカした姿を紹介する。この3匹は、主人公が冒険の中でいちばん最初にメガシンカさせることができるようになるポケモン。

・メガフシギバナ

 メガシンカのエネルギーによって、背中の花が更なる成長を遂げ、それを支える足腰もたくましくなっている。「ぼうぎょ・とくぼう」が大きく伸び、ちょっとやそっとの攻撃ではびくともしないその姿は、鉄壁の要塞のようだ。

メガシンカした姿
ソーラービーム
【公式アート】

・メガリザードンX
・メガリザードンY

 リザードンは「メガリザードンX」と「メガリザードンY」の2つの姿にメガシンカすることができる。バトルの状況に応じて、優位に立てるメガシンカを選ぶといいだろう。

 「メガリザードンX」は身体が黒く染まり、炎の色がより高温になることで青くなっている。また、タイプも「ほのお・ひこう」から「ほのお・ドラゴン」に変化する。

 「メガリザードンY」は、体色や炎の色はもとのすがたそのままに、尖ったツノや長く伸びたしっぽ、そしてひと回り大きくなった翼によって、ジェット機を凌ぐ飛行能力を手に入れている。

「メガリザードンX」
「メガリザードンY」
「メガリザードンY」の姿にメガシンカ
「メガリザードンX」りゅうのはどう
「メガリザードンY」エアスラッシュ
【公式アート】
リザードン
「メガリザードンX」
「メガリザードンY」

・メガカメックス

 甲羅のロケット砲が巨大な1門となり、メガシンカで得たパワーで放たれる一撃は、凄まじい威力に。とくこうが大きくアップし、より攻撃的なバトルを繰り広げることができる。

メガシンカした姿
ハイドロポンプ
【公式アート】
カメックス
メガカメックス

次なる街と、次なるジムリーダーが登場

 カントー地方いちの港街「クチバシティ」と、「クチバジム」のジムリーダーを務めるマチスを紹介する。

「クチバシティ」

 海に面した、国際的な港街。ジムリーダー・マチスがいる「クチバジム」があり、ポケモンバトルを挑むことができる。港には、1年に1度、豪華客船「サント・アンヌ号」がやって来る。

国際的な港街「クチバシティ」
豪華客船「サント・アンヌ号」が1年に1度やってくる

「クチバジム」のジムリーダー「マチス」

 ライトニング タフガイと称される、クチバジムのジムリーダー。でんきタイプのポケモンのエキスパートで、用心深い彼は、簡単には近付けないようにジムにも仕掛けを施しているという。

泣く子も黙る、悪の組織「ロケット団」

「ロケット団」のシンボルマーク赤い「R」

 主人公の冒険の行く手を阻む、ロケット団は、世界中のポケモンを悪巧みに使いまくって、金儲けをする悪の組織。カントー地方の至るところで、人のポケモンを奪ったり、ポケモンを傷つけたり、悪事を働いている。赤い「R」がシンボルマークで、したっぱたちは、胸に大きく「R」が描かれた、黒い服を着ている。

 主人公は、冒険を進める中でロケット団員や彼らに悩まされる人々に出会い、その悪行を防ぐために戦うことになる。そんな荒くれ者たちを束ねるボスは、いったい、どのような人物なのだろうか?

ラブリーチャーミーな敵役、あのムサシとコジロウが登場!

 「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」には、ロケット団のムサシとコジロウ、そしてニャースが登場する。ほかのしたっぱたちとは異なった、ひときわ目立つ白い衣装に身を包んだ2人と1匹は、冒険の先々に現れては、主人公の邪魔をしてくる。

ムサシ
コジロウ
ニャース

 バトルでは、どくタイプのポケモン「アーボ」や「ドガース」を繰り出してくる。主人公を「ジャリンコ」呼ばわりする彼らの実力は、いかほどのものなのだろうか。

ポケモンセンターでの早期購入特典を公開

 全国のポケモンセンター・ポケモンストア、ポケモンセンターオンラインで、「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」の予約を受け付けている。

 早期購入特典として、ここでしか手に入らないオリジナルフィギュアやオリジナルアートブック、ポケモンセンターオリジナルポーチなどが用意されている。11月4日までに予約すると、希望者には配送料無料で届けられる。

(1)1本早期購入ごとのプレゼント

 「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」を早期購入した人には「ポケモンセンターオリジナルフィギュア 相棒ピカチュウセット」を、「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」を早期購入した人には「ポケモンセンターオリジナルフィギュア 相棒イーブイセット」がそれぞれもらえる。

(2)2本同時早期購入ごとのプレゼント!

 ソフトを2本同時に早期購入すると、魅力がぎゅっと詰まったオリジナルアートブック「Pokemon: Let's Go, Pikachu!・Pokemon: Let's Go, Eevee! ART Book」が1冊もらえる。表紙は、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズを開発している、ゲームフリークの描き下ろしの豪華仕様となっている。ソフトの組み合わせは問わず、同じ種類のソフト2本でももらえる。

(3)「モンスターボール Plus」の早期購入でプレゼント!

 「モンスターボール Plus」を早期購入すると、「ポケモンセンターオリジナル ポーチ」が贈られる。ちょっとした小物を入れるのにピッタリだ。