ニュース

「ArcheAge」、次回アップデート先行体験会を実施

4隻の船が戦うPvPコンテンツ「トレパセス」のプレイを観戦!

12月3日 開催

場所:e-sports SQUARE AKIHABARA

左から、「ArcheAge」日本運営プロデューサーの石元一輝氏、特別ゲストの斎藤めぐみさん、「ArcheAge」GMキープローザ氏

 ゲームオンは、Windows用MMORPG「ArcheAge(アーキエイジ)」において、次回アップデートの発表会を実施した。この発表会はユーザー参加型のアップデート体験会を兼ねており、秋葉原にあるe-sports SQUARE AKIHABARAにて一般来場者を招いて行われたもの。

 当発表会においては、目玉コンテンツとなる船を使って戦う海上アリーナ「トレパセス」をはじめ、統合アリーナ、その他新要素について紹介された。以下では、それらの内容についてお伝えしていこう。

渦巻く絶海の戦い! 4チームによる団体PvP「トレパセス」

会場には多くの一般ユーザーが来場し、新たなアップデートの感触を確かめていた
「トレパセス」では、ユーザー同士がチームを組んで、計4チームのPvPを体験

 次回アップデートの目玉となるコンテンツが海上アリーナ「トレパセス」だ。これは3名から5名のプレーヤーにて編成された4つのチームが船に乗って戦うというもの。「トレパセス」は10月の発表会にて明らかにされたコンテンツで、今回は実際にプレイしている様子を観戦することができた。

 この「トレパセス」は、キャラクターが能力を駆使して直接戦うものではなく、あくまでも船を操って戦うというもので、そういう点で参加するプレーヤーすべてが平等な条件のもとで戦うことが可能。ただし、「トレパセス」に使える船はそれぞれ能力が異なる4種類の船舶。これは、チームリーダーが選択したものに乗船することになる。

 基本的なルールはフィールド上に存在する亡者を撃破したり、相手チームの船を攻撃しながらポイントを獲得していき、ゲーム終了時に獲得したポイント数上位の2チームが勝利するという流れだ。ただし、フィールドマップ上にはモンスターも出現するため、プレーヤーはそちらにも注意を払う必要がある。

 船はライバルチームやモンスターから大きなダメージを受けることで損傷し、ときには獲得したポイントを放出してしまうこともある。そうなると、ふたたびポイントを獲得し直さなければならないが、フィールド上に存在する亡者の数は基本的には100体までと限りがあるため、必然的にポイントの奪い合いとなるだろう。

 また、特殊なギミックとして、マップ内で破壊可能な謎の壁を見つけられることもある。これを破壊するとさまざまな効果が発動してチームに有利な状況を生み出すため、見つけ次第、積極的に破壊していくのがよさそうだ。

 会場では、実際にこの「トレパセス」を、来場者全員で体験することになった。会場のモニターカメラで追えたのは石元氏の所属するチームの戦いで、砲撃で亡者を撃破してポイントを獲得しつつ、ときおり相手チームの船と交戦をしていたが、そこでは船同士の激しい砲撃戦を見ることができた。

 さらに、操船したり、砲撃をするだけでなく、ダメージを受けた船体を修理するチームメンバーなどもいて、そのあたりはまさにチームワークが重要になるコンテンツであるという印象だ。途中でモンスターと遭遇するシーンもあり、その場面を切り抜けるためにもチーム一丸となって切り抜けていた。

 ちなみに、戦いの舞台となる海上フィールド「トレパセス」は意外に広いようで、体験会のときは4チームの船がつねに戦う、という状況にはならなかった。広いフィールドを亡者を倒してポイントを獲得し、ときおり相手チームの船やモンスターと遭遇する、といった感じで、戦闘時と航行時にメリハリがあるようだ。このあたりは、プレーヤーの練度にもよるのかもしれない。

船の性能はそれぞれ異なる。どれに乗り込むかはチームリーダーに決めてもらうことになる
全景を見るかぎりではさほど広くなさそうだが、実際にプレイしている画面を見ているとかなり広そうな感じを受けた
船同士での戦いなので、キャラクターのスキルなどの出番はなし。チームワークで勝利をつかもう
海には強力なモンスターも出現するため、そちらも警戒しなくてはならない
マップ内にある謎の壁は、破壊すれば有利な状況を作れるようだ
謎の壁破壊時の効果一覧。見かけたらかならず破壊しておきたい
獲得した「キリオスの勲章」を集めれば、限定アイテムと交換できる
砲撃戦。相手に舷側を向けた方が有利、といったようなテクニックも存在するのだろうか?
手が空いているプレーヤーは船体を修理し、少しでも生存率を高めていく

統合アリーナ

 先に紹介した「トレパセス」を含め、「真グラディエーター」、「極グラディエーター」の3つが「統合アリーナ」の対象となる。この「統合アリーナ」においては、サーバーを問わずにマッチングが可能となっているのが特徴で、ここでは自身の装備は反映されず、専用のステータスをカスタマイズして戦う。

連合攻撃隊

 2つの攻撃隊が1つになり、最大で100人の攻撃隊を結成できる。同時に攻撃隊の募集や検索が便利になる機能も追加となった。

所属する攻撃隊によって色分けされている

邸宅アップグレード

 既存の各種ヌイア邸宅、ハリハラ邸宅が、青屋根のヌイアテラス邸宅へとアップグレードできるようになった。「微かな家の温もり」も獲得可能となって実用性も増している。

見事な外観と豪華な内装に加え、「微かな家の温もり」も使えるようになり存在感がアップ!

クレセントストーン改変

 100%装着が可能なクレセントストーンが登場する。また、これまで装着できなかった部位にも装着可能なクレセントストーンも実装される。

効果一覧

環境変化

 称号名と称号の効果を別個に設定できる新しい「称号システム」をはじめ、UIがリニューアルされた「製作辞典」、深淵の破片や深淵の結晶が多く獲得できるように調整された「ダンジョン」など、新たなアップデートも用意される。