ニュース

「ArcheAge」、2017年内のロードマップを発表!

新コンテンツのPvP「海上アリーナ」実装ほか既存コンテンツの改修などを予定

2017年内 実装

 ゲームオンは、Windows用MMORPG「ArcheAge」における2017年内のロードマップを発表した。今回の発表では、おもに既存コンテンツの改修を中心に、ゲーム内全体の利便性の向上を図りつつ、目玉となるコンテンツも据えていく流れになるという。以下では、それらの概要についてお伝えしていこう。

 また、記事の最後に弊誌読者にプレゼントの用意があるので、お見逃しのないようにご利用いただきたい。

チームワークで勝利をつかむ! 海上で戦う団体PvP「トレパセス」が登場

「ArcheAge」、2017年内のロードマップを発表! 「トレパセス」での役割はあらかじめ決められているわけではなく、それぞれが状況に応じてなすべきことを行なうことになる
「トレパセス」での役割はあらかじめ決められているわけではなく、それぞれが状況に応じてなすべきことを行なうことになる
「ArcheAge」、2017年内のロードマップを発表! 海上の亡者を倒し、浄化して魂を集めていく。どれだけ集められるかも重要だが、敵チームに攻撃などを行ない、その魂獲得をジャマすることも勝つための大事な要素となりそうだ
海上の亡者を倒し、浄化して魂を集めていく。どれだけ集められるかも重要だが、敵チームに攻撃などを行ない、その魂獲得をジャマすることも勝つための大事な要素となりそうだ

 チーム戦であるPvPとして「トレパセス」が実装される。これは、4チームに分かれて専用の海上MAP内で船に乗って戦うというもの。船は3~5名のプレーヤー(ランダムでマッチング)により操作され、操舵手、砲撃手、修理など状況に応じて役割を分担しつつ、他のチームの船を妨害しながらポイントを獲得していく。

 ポイントは専用MAP内に登場する100体の亡者を倒し、それらを浄化していくことで獲得可能。最終的にこの総ポイント数で勝敗が決定するのだが、他のチームの妨害を受ければ浄化した亡者の魂が失われる。この魂はふたたび専用MAP内に亡者として登場するため、他のチームを利さないためにも浄化した亡者は死守していく必要があるようだ。

 専用MAP内にはその中央にすべてを破壊するモンスター「ラクシャ」が、そして海上には亡者の浄化をジャマするモンスター「カリディス」が存在。これらを避けつつ船を動かすことになるのだが、専用MAPの外側と内側では海流が逆向きに流れているとのことで、スムーズに操船するためにはそれなりに経験が必要となるだろう。

 船が破壊されると、それまでに獲得した魂はすべて放出となり、リスタートすることになるということなので、敵チームの船の破壊を目指しつつ、自船の修理を手際よく行なうといったチームワークはかなり重要。なお、最終的に所持している魂の多い上位2チームが勝利となり、参加した下位2チームも含めて報酬「キリオスの勲章」を獲得できるという。

 この海上アリーナ「トレパセス」にはレベル30以上から参加可能で、装備品やキャラクターの能力値は反映されないということで、そういった意味ではe-Sportsライクなプレイを楽しめるコンテンツだと言えそうだ。

「ArcheAge」、2017年内のロードマップを発表! 亡者の浄化をジャマするモンスター「カリディス」。敵チームだけでなく、こういったモンスターにも気を使わなければならず、自ずと緊張感が高まる
「ArcheAge」、2017年内のロードマップを発表! 亡者の浄化をジャマするモンスター「カリディス」。敵チームだけでなく、こういったモンスターにも気を使わなければならず、自ずと緊張感が高まる
亡者の浄化をジャマするモンスター「カリディス」。敵チームだけでなく、こういったモンスターにも気を使わなければならず、自ずと緊張感が高まる

既存コンテンツも続々改修! 利便性の高まる新機能にも期待大

 「ArcheAge」では、既存コンテンツに対しても、さまざまな改修が予定されている。ここでは、それら改修が決っているコンテンツについて個々に紹介していく。

・統合アリーナ
 「真グラディエーター(1vs1)」、「極グラディエーター(3vs3)」、「トレパセス(4チーム最大20名)」の3種類のコンテンツが、サーバーを問わずマッチング可能となった。なお、この統合アリーナにおいては自身の装備は反映されず、専用のステータスを選択して戦うことになる。

・アリーナ商店
 「名誉ポイント商店」にて交換できた称号の、上位称号が獲得できる「アリーナ商店」が登場する。これら上位の称号を獲得するには海上アリーナ、各種グラディエーターなどの結果に応じて獲得できる「キリオスの勲章」が必要。

・攻撃隊募集機能
 インスタンスダンジョン攻略時や戦争時に、チャット以外の募集方法として掲示板方式の募集ができるようになる。必要人数や行動開始時間等の詳細も設定をはじめ、自動合流・手動合流の選択も可能。

・連合攻撃隊
 既存の最大50人の攻撃隊2つを1つの大きな攻撃隊として合併することで、最大100名が同時に1攻撃隊の恩恵を受けることができるようになる。

・邸宅のアップグレード
 既存の邸宅(○○ライト邸宅)を、ヌイア青テラスの邸宅へアップグレードすることが可能となった。また、邸宅にて「静かな家の温もり」も入手できる。

「ArcheAge」、2017年内のロードマップを発表! ヌイア青テラスの邸宅
「ArcheAge」、2017年内のロードマップを発表! ヌイア青テラスの邸宅
ヌイア青テラスの邸宅

・称号のカスタマイズ
 外見用と効果用のそれぞれの称号を選んでカスタマイズすることが可能となった。また、「印象」というエムブレムについても、任意のものを選択して表示できるようになった。

・新規クレセントストーン
 制作にて、100%装着可能な新規クレセントストーンが登場する。

 ロードマップにて予定されている項目の紹介は以上となる。なお、「ArcheAge」では以降のアップデートについても、新規コンテンツ導入はもちろん行なうが、既存コンテンツの改修をメインに力を入れていく方針とのこと。さまざまなことができるゲームだけに、それらコンテンツの改修が行なわれるということはユーザーとしては歓迎すべき方向ではないだろうか。なお、来年はそれに加えてスキルバランスの調整なども視野に調整中とのこと。詳細は当然ながら来年ということになるのだろうが、そちらも期待したいところだ。

労働力をプレゼント!

 この記事を最後まで読んでくれた読者に、「労働力200」をもらえるアイテムコードを提供する。上手く利用してもらえれば幸いだ。なお、有効期限は12月31日23時59分59秒までとなっている。

アイテムコード

AAMELCbHr6Rd