ニュース

「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始!

今後のロードマップについても清水Pにインタビュー!

10月14日 コラボイベント開始

「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! 「RED STONE」運営プロデューサーの清水新氏
「RED STONE」運営プロデューサーの清水新氏

 ゲームオンは10月14日、Windows用MMORPG「RED STONE(レッドストーン)」において、劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」とのコラボレーションイベントを開始した。期間は10月14日0時より11月15日メンテナンス前まで。

 「RED STONE」はこれまでにも「涼宮ハルヒの憂鬱」や「アカメが斬る!」、「ガッチャマン クラウズ インサイト」などのアニメタイトルとコラボしているが、今回のコラボのお相手はなんと劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」だ。

 10月14日に公開される本作にあわせた展開ということで、劇中に登場するキャラクターのコスチュームや、サーヴァントの名を冠したコラボ装備が登場するほか、様々なキャンペーンが実施される。

 弊誌では「RED STONE」運営プロデューサーの清水新氏より、コラボレーションの内容と、あわせて今後のアップデート情報について話を聞くことができたので、その内容をお届けしたい。

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」とのコラボイベントが開催!

「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始!

 今回のコラボイベントは清水氏いわく「過去最大規模」のものだということで、コラボでは劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」に登場するキャラクターになりきれるコラボコスチュームやマジカルリング、コラボ限定装備、コラボカーペットなど、本作ゆかりの様々なアイテムが「RED STONE」に登場する。

 コラボ期間中には「Fate/stay night[HF]ロト」が販売され、ここから「プレミアムコスチュームBOX」やコラボ装備、コラボカーペットなどが出現する。ただし、一部コラボ装備などは課金せずとも手に入るようになっており、詳しくは後述するが、新規ユーザーも既存ユーザー問わず楽しめるような仕組みにしたとのことだ。

 コラボコスチュームは現在実装されている23職分全てが用意される。それぞれ劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」キャラクターと「RED STONE」の職業が1対1の対応となっており、1職につき1つ、コラボレーションコスチュームが用意される形となる。このあたりは従来のコラボと同じような展開となっているようだ。

 コラボコスチュームには「ノーマル」と「プレミアム」の2種があり、ノーマルはアイテムモールで選択して購入が可能だ。プレミアムは「Fate/stay night[HF]ロト」からランダムに出現する仕様で、通常のコスチュームに比べ、より強力なものになっている。清水プロデューサー曰く、「涼宮ハルヒの憂鬱」コラボの際に登場したプレミアムコスチュームと性能は同程度だが、得られる経験値ボーナスやステータスの比率が異なっているので、「新しいものを完全な上位互換にはしていない」とのことで、用途に応じて付け替えて活用することもできそうだ。

 コスチュームは「セイバー」や「アーチャー」、「衛宮士郎」や「間桐桜」のもののほか、「ウルフマン」用の「バーサーカー」や、「追放天使」用の「ギルガメッシュ」、「プリンセス」用の「イリヤスフィール」コスチュームなど、納得のチョイスから少々変わったものまで様々なものが用意される。

 劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」キャラクターの特徴的な衣装が「RED STONE」の2Dグラフィックスに上手く落とし込まれているため、"元ネタ"のキャラクターと体格や性別が違っても、どのキャラクターのどの衣装なのか一目でわかるのが面白い。

【コラボコスチューム(一部)】
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! 遠坂凛
遠坂凛
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! リトルウィッチ
リトルウィッチ
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! イリヤスフィール
イリヤスフィール
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! プリンセス
プリンセス
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! キャスター
キャスター
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! サマナー
サマナー
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! バーサーカー
バーサーカー
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! ウルフマン
ウルフマン
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! 真アサシン
真アサシン
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! シーフ
シーフ

 また、コラボ装備は全部で全12種類が用意される。こちらも既に公開されている「セイバーの甲冑」や「ランサーの戦闘装束」、「バーサーカーのブレスレット」のほか、「アーチャーのベルト」、「凛のペンダント」、「ライダーのアイマスク」など、登場人物にちなんだ装備が並ぶ。これらのコラボ装備ではキャラクターの見た目などは変わらないものの、専用のアイテムアイコンが用意される。

 コラボ装備の半分にあたる6種類は「Fate/stay night[HF]ロト」からのみ出現するが、残りの6種類はモンスタードロップで入手が可能だ。コラボ期間中は自分のレベルマイナス100以上のモンスターを狩ることで「Fate/stay night[HF]Box」を得られる可能性があり、ここからランダムにコラボ装備が得られる。

 これらの装備は、「強化の書」という専用アイテムによって強化が可能だ。「強化の書」を用いてコラボ装備のレベルを上げ、レベル20に到達すると、装備に応じて「高速神言」、「魔眼」、「燕返し」など、原作にちなんだ固有の能力が発動する。強化のシステムは「クロネの指輪」と同じようなシステムになっており、「強化の書」はモンスタードロップやログインキャンペーンのほか、課金通貨であるGEMで購入することも可能となっている。

コラボに合わせてキャンペーンも多数展開!

「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始!

 キャンペーン期間中にアカウントを作成し、新規にプレイを始めると、約1カ月分の期間性アイテムがプレゼントされる。内容は「ポータルスフィアー」に準じたもので、これには経験値ボーナスや移動速度が上がるカーペットの使用、そしてマップの位置を記録して一瞬でテレポートすることができるようになる機能が搭載されている。こうした便利なアイテムが約1カ月に渡るコラボレーション期間中はフルに使えるので、このコラボを期に新しく「RED STONE」を始めてみるのもよいだろう。

 また、レベル100までプレイを継続すると劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」の劇場ポスターがプレゼントされる。このポスターは非売品となっており、コレクターズアイテムとしても非常に貴重なものなので、こちらも併せて狙っていきたい。

 同時にカムバックキャンペーンとして復帰者向けの施策も行なわれる。こちらも新規登録と同じく約1カ月分の「ポータルスフィアー」がプレゼントされるほか、復帰後に継続してプレイをするとゲーム内通貨や、最高級ロト品を得られる抽選に参加することもできるほか、復帰者が引退者にメッセージを送れるシステムも用意され、お互いにプレイを継続するとゲーム内で貴重なアイテムを得られるキャンペーンとなっている。

 さらに、コラボ期間中にはログインキャンペーンが開催される。キャンペーンは毎日ログインするごとに1マスずつマップを進んでいく形式となっており、道中では「強化の書」などのアイテムが得られる。

 また、ログインキャンペーンの舞台となるマップは2種類用意されており、1マップ目のゴールにたどり着くと次のマップに進めるようになる。それぞれのマップのゴールでは劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」キャラクターに変身できる「マジカルリング」が獲得でき、1マップ目では「セイバー[私服]」に変身できるものが報酬となっている。

 2マップ目にももちろん別のコラボリングが用意されているのだが、こちらは現在公式サイトにてシルエットのみの公開となっており、一応変身先は不明となっている……そう、一応は。見る人が見れば1発でわかってしまうだろうが、とにかくこちらも毎日コツコツログインするだけで手に入るので、是非とも入手しておきたいところだ。

 そのほか、実施期間を2期に分けてリツイートキャンペーンが開催される。実施期間は1期が10月14日より10月31日、2期が11月1日より11月15日となっており、各期間中に公式Twitterアカウントの対象ツイートをリツイートすると、抽選で劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」の関連グッズが当たる。

「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! セイバー[私服]
「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! セイバー[私服]
セイバー[私服]

今後の「RED STONE」はどうなっていくのか?ロードマップについて聞いてみた

「RED STONE」×劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のコラボが開始! 追加された待望の「ギルド検索」
追加された待望の「ギルド検索」

 劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」コラボレーションとあわせて、今後の「RED STONE」がどのような変化を遂げていくのか、清水氏にそのロードマップを聞くこともできた。

 去る10月11日のアップデートでは「獣人」の覚醒や新たなPvP武器などが実装されたほか、「買い物カゴ」のUI周りの改善やギルド機能の拡張なども行なわれた。特にギルド拡張ではPT検索のようにギルドを検索して加入申請を出すこともできるようになっており、これは新規プレーヤーや復帰プレーヤーがギルドに加入しやすくし、ゲームをより楽しく遊んでもらう狙いがあるという。

 「RED STONE」は歴史のあるタイトルである一方、ある意味では古めかしく、遊びにくい部分がまだまだ残っているということで、清水氏はゲーム内容や新たなゲームシステムはもちろんのこと、ユーザビリティの向上にも継続して努めていくとのことだ。

 また、今後ゲームに大きな影響を及ぼしそうなものとして、新たなエンチャントとして実装予定の「魔力注入システム」と「魔力注入ボックス」というシステムが明らかにされた。「魔力注入システム」はゲーム内で素材を集めて必要アイテムを作成、使用することで装備に新たなオプションを追加することができるというもの。「魔力注入ボックス」は今後キャンペーンなどで登場予定で、「魔力注入システム」の作成過程をスキップしてエンチャントを施すことができる、いわば"完成品"のようなものになるということだ。

 効果としては既存のセットアイテムと同じように、例えば同じ系統の魔力を付与した装備が1カ所でステータス+、2カ所で攻撃速度+、3カ所で……というように同じ系統の魔力を付与したアイテムを複数個所装備することで、様々な効果が解放されるものになるという。名称や効果などは現状調整中とのことだが、装備の更なる強化が可能ということで、実装が楽しみなコンテンツだ。

 そのほか、現在は「レッドストーン」を完成させて各陣営に届けるところまでが語られているメインクエストの続編、パート2として、「ブラックファイヤーダンジョン」を舞台にしたストーリーが展開されるという。通常のモンスターと見た目は同じながら、"奇妙な"能力を持つ「ストレンジ」という種類のモンスターの謎を解いていく筋書きになる予定で、メインクエストの進行にあわせて新規の狩場や秘密ダンジョン、装備なども実装予定だという。

 職業についても話は及び、直近ではマスケッティアの変身先として「錬金術師」が実装予定であることも明かされた。その名前に違わず薬品などを使用するキャラクターで、回復や妨害を担う職業になるになる予定だということだ。

 職業のバランス、という面ではテイマーの改変も予定されているという。実はテイマー改変が初めて話題に上がったのは2015年3月の10周年記念パーティでのことであり、ここにきてやっと実装が見えてきた段階だとのこと。内容は現在も調整中ながら、まずは先日行なわれたプレーヤーキャラクターのレベル上限解放に合わせて、ペットのレベル上限の開放などを予定しているとのことだ。

 現状テイマーはGvにおいて「割を食って」しまっており、清水氏はそうした点も改善していきたいと語った。また、時期は未定ながらサマナーについても改変の予定自体はあるということで、こちらも楽しみに待ちたい。

 清水氏は劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」コラボで新たにプレイを始める人、復帰する人、そしてもちろん継続してプレイしてくれている既存ユーザーに快適にゲームを楽しんでもらえるよう、ユーザビリティの向上に努めるとともに、「RED STONE」自体のコンテンツの拡充により新たな遊びを提供し続けると語っていた。今後の「魔力注入ボックス」、「魔力注入システム」やメインクエストの続編、そして新職の登場など、新規要素盛りだくさんの「RED STONE」の展開が楽しみだ。