【特別企画】
363平米の大型店舗! 「ドスパラフレスポ小田原シティーモール店」レポート
2022年7月29日 19:56
- 【ドスパラフレスポ小田原シティーモール店】
- 7月30日11時30分 オープン予定
サードウェーブは7月30日、神奈川県小田原市にPCショップ「ドスパラ」の新店舗「ドスパラフレスポ小田原シティーモール店」をオープンする。
ドスパラはここ数年、積極的に店舗を増やしており、今年に入ってさらに加速。「ドスパラフレスポ小田原シティーモール店」が今年7店舗目の新規開店となり、ほぼ1カ月に1店舗のペースで開店していることになる。
今回、オープン前日に報道関係者向けの内覧会が開催されたので、新店舗の魅力をレポートしたい。
大型ショッピングセンター「フレスポ小田原シティーモール」内にオープン
「ドスパラフレスポ小田原シティーモール店」は、鴨宮駅から徒歩20分ほどの距離にある大型ショッピングセンター「フレスポ小田原シティーモール」の南館1Fにある。駅から歩くとやや距離はあるものの鴨宮駅からは路線バスも出ている。共用駐車場も2,500台分と広いため、車があればアクセスは簡単であろう。
動画配信コーナーとフィッティングルームがウリ
ドスパラフレスポ小田原シティーモール店の店舗面積は363平米であり、ドスパラの店舗の中でもかなり大規模な店舗である。店舗は間口に比べて奥行きが長く、パーツなどの配置も整然としている。本店舗は、「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」がコンセプトであり、キーワードは「見る」、「触る」、「試す」、「シェアする」である。
ドスパラフレスポ小田原シティーモール店の店長を務めるのが、これまでドスパラ川崎店や大阪の難波店など、ドスパラのさまざまな店舗で店長を務めてきたベテラン店員の金谷幸三氏だ。金谷氏は、本店舗の特徴について次のようにコメントした。
「本店舗は、神奈川県で4店舗目になりますが、これまでこの近辺にはあまり専門的なPCショップがありませんでした。力を入れているのは、やはり動画配信関連ですね。あとは実際に体験していただきたいので、配信体験とフィッティングルームに力を入れています。キーボードとマウス、ヘッドセットを自由に選んで試せます。それから、配信用カメラやStream Deckなども体験できるコーナーを用意しました。客層としては、神奈川のこちら側にはあまり本格的なパーツショップがなかったので、デバイス系をお求めになる方や、あとはショッピングモール内なので、家族連れなどふらっと遊びに来ていただければと思っております。やはりGALLERIAが人気なので、ゲーミングには力をいれています。グラフィックボードも品薄が大分解消され、一通り揃えています」
金谷氏お勧めの動画配信体験コーナーとフィッティングルームだが、やはり新しい店舗がオープンするたびに、機材や説明のポップなどが進化している印象を受ける。動画配信ってどんな感じか体験したいという人はぜひ試してみてほしい。また、トータルでゲーミングデバイスを揃えたい人には、実際に組み合わせて試せるフィッティングルームはありがたい。
ゲーミングデバイスからPCケース、上海問屋まで品揃えは充実
それでは、店内の各コーナーを写真とキャプションで紹介する。ゲーミングデバイスはもちろん、PCケースやサプライ品、上海問屋の面白グッズまで、非常に充実した品揃えを誇る。最近オープンした他のドスパラ店舗と同様、ほとんどのゲーミングデバイスを実際に触れるようになっているほか、CPUやマザーボード、ビデオカード、電源、メモリなどのパーツは、店頭には並べず、大型デジタルサイネージを見て買いたい製品を選んで、発券機で注文札を発券するシステムを採用している。
店内はすべて写真撮影が可能であり、SNSなどへのアップもOKだ。これが「シェアする」というキーワードであろう。