【特別企画】

1人1台の時代到来! Switch版「Apex Legends」&ASTROシリーズでゲーミングヘッドセットの重要性を息子と検証してみた

中学生の息子と2人で評価してみた

 早速、これらの4モデルの使用感をレポートしたい。中学生の息子が今一番プレイしているのがPCの「Apex Legends」である。最近、Switch版が登場したため、友達も「Apex Legends」をプレイするようになり、クロスプレイで一緒に遊んでいる。

 前述したように息子はASTROユーザーであり、「ASTRO Gaming」の最上位モデル「A50 WIRELESS」をここ2年くらい愛用しており、すっかりASTRO Gamingのゲーミングヘッドセットのファンになっているのだが、今回、「A10」、「A20 WIRELESS」、「A40 TR」、「A50 WIRELESS」を順にSwitch版の「Apex Legends」のプレイで試してもらい、感想を聞いてみた。息子の基準が「A50 WIRELESS」になっているため、やや辛めの評価となっているので、その分は差し引いて考えていただきたい。

 まず、「A10」についてだが、敵の足音や射撃音などは聞きやすくなり、遅延も感じないとのことだ。ただ、他のモデルに比べると装着感がイマイチなようで、少し緩くてフィットしない感じがするそうだ。とはいえ、頭を振ってもグラグラするようなことはないので、実用上は問題ないだろう。音質については主に私の評価だが、低音重視で迫力が感じられる。マイクの使い勝手や音質についても満足できる。

 「A20 WIRELESS」は、ペアリングなどの操作が不要で、USBトランスミッターをSwitchドックのUSBポートに差し込んで、PCモードにするだけですぐに接続されるので便利だ。ヘッドセットとのワイヤレス通信が有効になると、当然、TVからの音は出なくなる。息子は、今回借りた3モデルの中では一番これが気に入ったそうで、その理由は「やっぱり線がないのは便利。喉が渇いたときとかもそのまま冷蔵庫にジュースを取りにいったりできるし、ワイヤレスなのに本体が軽いので、つけていても疲れないのも嬉しい」とのことだった。息子は、普段からA50 WIRELESSをつけているので、ワイヤレスヘッドセットに慣れていることもあるだろう。

 音質は、前述したようにEQプリセットを切り替えられるので、ゲームだけでなく、音楽や映画鑑賞にも向いていると感じた。ゲームでも重低音が苦手な人は「PRO」や「STUDIO」を選べばよい。「STUDIO」は、その名の通り、変なブーストがないフラットで自然な印象だ。

 「A40 TR」は、普段息子が使っている「A50 WIRELESS」と構造がほぼ同じということもあり、フィット感は満足いく内容だったようだ。今回はMod Kitは試していないが、より没入感を高めてゲームに集中したいのなら、A40 TR+Mod Kitがぴったりだろう。音質もA10よりフラットで、長時間聞いても疲れない印象を受けた。

 「A50 WIRELESS」は、息子がずっと使い続けているので、さすがにしっくりくるようだ。重量は4モデルの中で一番重いのだが、A40 TRと同じく、フィット感が絶妙であまり重さを感じないとのことだ。A40 TRとA50 WIRELESSは、イヤーパッド部分をねじるように回転できるため、より顔の形状にフィットするのであろう。音質もA40 TRと似ており、フラットで聞きやすい。

 音の定位については、4モデルとも優秀であり、敵の位置が分かりやすくなったと息子がいっていた。Switch版は操作にあまり慣れていないこともあり、TVのスピーカーでプレイしていたときには、数キルしかできないことが多かったが、ASTRO Gamingのヘッドセットをつけてプレイすると、10体以上キルできることも増えてきたそうだ。「音がした方向がよく分かるので、動き出しが早くなったと思う」とのことだ。

 Switchで「Apex Legends」をプレイしている息子の友達にも、ヘッドセットを試してもらったところ、「音がよく聞こえて、遊びやすくて楽しい」と言っていた。

【ASTRO Gamingのヘッドセットを使ってSwitch版「Apex Legends」をプレイしている息子】
A10を装着した息子(正面)
A10を装着した息子(横)
A10を装着して「Apex Legends」をプレイしている息子
足音なども聞き取りやすいとのことだ
A10を装着して「Apex Legends」のプレイに集中している息子
A10を装着した息子を上から撮影したところ
A10に付属のインライン音量コントロールケーブルでは、このように音量を調整できる
A20 WIRELESSを装着した息子(正面)
A20 WIRELESSを装着した息子(横)
A20 WIRELESSを装着して「Apex Legends」をプレイしている息子
A20 WIRELESSは、やはりワイヤレスが楽だとのこと
A20 WIRELESSを装着した息子を上から撮影したところ
A20 WIRELESSのUSBトランスミッターにはLEDが搭載されており、モードによって色が変わる。青色はPS4モードだ
Switchで使うときには、ボタンを押してLEDの色を白色のPCモードにする
A40 TRを装着した息子(正面)
A40 TRを装着した息子(横)
A40 TRを装着して「Apex Legends」をプレイしている息子
A40 TRは装着感がいいとのことだ
A40 TRを装着した息子を上から撮影したところ
A50 WIRELESSを装着した息子(正面)
A50 WIRELESSを装着した息子(横)
A50 WIRELESSを装着して「Apex Legends」をプレイしている息子
A50 WIRELESSを装着した息子を上から撮影したところ

どのモデルを買っても後悔しない製品

 Switch版の「Apex Legends」で勝てるようになりたいのなら、ゲーミングヘッドセットの導入にはかなり効果があるといえる。また、ヘッドセットには、大きな音を出してプレイしても、ゲーム音の聞こえが良くなるので不必要に音を大きくする必要がなくなる。息子が必要なだけの音量で使用してくれれば耳にも良いのかもしれない。ゲームコンソールで「Apex Legends」を遊んでいて、まだゲーミングヘッドセットを持っていないという方は、是非、ゲーミングヘッドセットの導入をお勧めしたい。

 初めてゲーミングヘッドセットを買う人にはコストパフォーマンスの高いA10がお勧めだが、長時間装着することが多いのならつけ心地がいいA40 TRをお勧めしたい。また、eスポーツ大会への参加を目指す人にも、実際のトーナメントシーンでの利用も多いA40 TRがお勧めだ。

 ヘッドセットをつけたまま自由に動き回りたいのなら、ワイヤレスのA20 WIRELESSがお勧めだ。一度、自由に動き回れるワイヤレスに慣れてしまうと、有線タイプはやはりケーブルがうっとうしく感じる。また、A20 WIRELESSは、EQプリセットも選べるので、音楽や映画の鑑賞にも向いている。A50 WIRELESSは、価格がかなり高くなるが、A40 TRのつけ心地+ワイヤレスという、最強環境を実現できる。他の製品もそうだが、SwitchやPS4だけでなく、PCでも使えるので、PCと使い回せばお買い得感は高まる。

 どの製品でも、ゲーミングヘッドセットとしての基本性能、音質やマイクの使い勝手は優れているので、買って後悔することのない製品と言える。ぜひ購入の参考にしてみて欲しい。