ニュース

PS4版「Apex Legends」にてデータ消失バグが発生。開発チームは原因を調査中

日本時間4月6日 発生

 バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」のプレイステーション4版において、ゲーム内のスキン、戦績等の全てのデータが消失・初期化されるバグが発生している。

 日本時間4月6日現在、PS4版の「Apex Legends」を起動すると、これまでのデータ戦績やランク、バトルパス進捗といったゲームデータが消失・初期化されてしまう不具合が発生していると、SNS等を中心に報告が相次いでいる。このバグは日本のみならず、海外でも確認されている模様で、各プレーヤーにゲームの起動を控えるよう注意を呼び掛けるツイートが拡散されている。

 ゲームの開発チームであるRespawn Entertainmentは公式Twitterにて今回の不具合を認めており、現在原因を調査中であるとしている。また別に「EAアカウント」に関連付けられているメールアドレスを変更した後、ロックが解除できなくなるという不具合も発生しているとのことだが、今回の初期化バグとの関連性はないと発表している。

 なお、同社の手掛ける「タイタンフォール」についても、現在DDos攻撃を受けていることを確認しているという。そのため「Apex Legends」でのバグもDDos攻撃の影響によるものだとする見解もみられるが、こちらとの関連性は正式に発表されてはいない。ひとまず現状はアップデートの報告等があるまで、ゲームの起動を控えることをおすすめしたい。