【特別企画】

「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」先行プレイリポート

失われたスバルの記憶を取り戻せ! 「リゼロ」の世界を体験できる物語

9月9日 リリース

 セガから9月9日より配信が開始されるTVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の公式スマートフォン用ゲーム「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」(以下、リゼロス)は、人気の「Re:ゼロから始める異世界生活」(以下、リゼロ)の世界を体験していくゲームだ。

 そのストーリーをざっとおさらいすると、主人公であるナツキ・スバルは森の中で目覚めるところから始まる。そこに襲いかかる襲撃者! 謎の少女シオンに導かれるまま敵と戦うスバル。勝利すると世界は一変して鏡がバキバキに割れたような不思議な空間に。そこはスバルの記憶の中の世界だった。

 シオンは夢幻術師で、スバルの記憶の世界が何物かによって失われていると語る。そしてスバルはシオンとともに、失った記憶を取り戻すために物語を進めていくことになる――。

 ある意味「死に戻り」でどのように世界が変わるのか、というのが魅力の「リゼロ」だが、スバルと同じように死に戻りの経験をたどりつつ、自分の選んだ選択肢で変化するストーリーを楽しめるとなると、これは絶対にプレイしたいと思っていた。引きこもりだったスバルが異世界では一転してヒーローになる。自分もその成功体験をしてみたいじゃないですか?

 しかも関わってくる女の子キャラも多く、それぞれに魅力がある。レム人気は不動だが(筆者もレム推し)、実はベアトリスも面白いキャラなんじゃないかと思っている。まあ、ラムからのお仕置きを楽しんでいる人もいるかもしれないが……。ちなみにロム爺もヴィルヘルムも好きなキャラ。「リゼロス」に登場したときには、どのような強さを発揮して戦ってくれるのだろうかと思うとわくわくする。あ、考えてみたら騎士団にはあまり興味ないのかなあ。いやいや男の娘のフェリちゃんも――とか言い出すとキリがないからそろそろゲームの紹介へと移っていこう。

 なお、今回紹介する画面などは開発中のものなので、変更される可能性があることにご注意いただきたい。

気づくと知らない森の中にいるスバル
謎の少女シオンとの出会いから物語は転がり始める
敵との戦闘
何とか勝利できた……
自分は夢幻術師だというシオン
スバルの記憶を元に戻すための旅へ出ることになる

「再現者」を集めて追体験

 ゲームの流れは大きく分けて2つある。これまでの記憶を追体験する「ストーリー」モードと、記憶を取り戻していくために追憶郷を探索する「クエスト」モードだ。

 ストーリーモードではその名前の通り、「リゼロ」のストーリーをもう1度なぞりながらゲームを進めることができる。ただし一本道で進むのではなく、いくつかの分岐が用意されているので、複数の物語をたどることができる。スバルがエミリアと出会ったあと、ロム爺の盗品蔵でエルザに殺されて死に戻りして、再びエミリアと出会うものの、ストーリーは違う展開になるのと同じ……と言ったらわかりやすいだろうか。

 ストーリーモードには「リゼロ」の世界に生きている人物が「再現者」として登場する。再現者との会話の中には選択肢が現われ、その選択によって物語が分岐が変化していくほか、「知識」、「勇気」、「ノリ」、「魅力」のパラメーターが用意されていて、選んだ回答に応じてポイントが加算されたり削られたりする。このポイントは、分岐によっては「チャレンジ」という達成条件に含まれることもあるので、選択肢を決めるのには一層の注意が必要となる。

「リゼロ」の序盤では何度も目にすることになる果物屋の主人・カドモン
貧民街に住むフェルトも重要な登場人物
ストーリーはさまざまに分岐している
ストーリーの中にはアニメのムービーが入る場合もある

 なお再現者となるキャラクターは、カードガチャで手に入れることができる。引けるカードには★1から★3までのレアリティがあり、その後育成していくことで★5まで成長させることができる。キャラクターは★1と★2、★3それぞれに違う名称で登場するので、収集するのも楽しいだろう。

こちらは★1の「【メイド】レム」
こちらは★3の「【弾む喜び】レム」

追憶郷をたどっていく「クエスト」モード

 もうひとつの「クエスト」モードは、バトルがメインとなるモードだ。ここでは味方キャラクターのレベルを上げつつ敵と戦ってステージを進めていくことになる。ステージによっては、敵に「改竄(かいざん)」されている記憶を正すための場面もあり、そこではシオンに導かれるまま、敵として襲いかかってくる再現者とのバトルシーンが展開される。

 バトルだが、最大3つまでのウェーブがあり、そこに登場する敵を倒すことで進めていくことになる。攻撃に際しては、攻撃したい敵と使いたいスキルを自分で選べるのはもちろんだが、オートモードも用意されており自動的にバトルを進めてくれるモードもあるので楽に戦える。

 バトルでは最大5人までのキャラクターでパーティーを構成することができるが、最大人数についてはクエストの進行度合いによって変わる。選んだキャラクターには「記憶結晶」というバフ効果を付けることができるので、これを利用して攻撃力や素早さを上げたり、パーティー全体の能力を上げて戦っていけばよい。一番左に配置されたキャラクターは「リーダー」となり、キャラクターそれぞれが持っている「リーダースキル」が付与される。

 なおキャラクターには属性があり、それぞれ有利不利の関係がある。登場する敵の属性はステージを選ぶところで表示されるので、それを参考にキャラクターを選んでバトルに臨もう。

ステージをたどりつつ進めていくクエストモード
記憶を取り戻すためのバトルも用意されている
改竄された再現者が敵として襲いかかってくることも
必殺スキルが発動されるときにはこのようなエフェクトも
キャラクターの属性を見極めて有利にバトルを進めよう

 バトルにあたっては、キャラクターや記憶結晶をどのように選んで戦いに臨むのがベストなのか悩む場合もあるかもしれない。それがゲームの楽しみの1つだが、何度も連続してプレイする場合など楽をしたいときもあるだろう。パーティーを選ぶ画面には「おすすめ編成」というボタンがあり、これをタップすると総合力や攻撃力、防御力に応じてキャラクターや記憶結晶を選んでくれるので、悩んだ場合はこちらを使うのも1つの手だ。

 また記憶結晶もガチャで引くことができるが、★1から★3までのレアリティがある。記憶結晶はアニメのシーンをなぞったタイトルと絵が付けられているので、「これはこのシーンだ」などと楽しむことができるだろう。

「おすすめ編成」を使ってパーティーを構成できる
記憶結晶もガチャで引くことができる
白鯨を倒したあとのヴィルヘルムとのシーン。筆者的には胸熱な場面だったりする

基本的なゲームの進め方

 「リゼロス」の進め方だが、まずはホーム画面でログインボーナスなどのプレゼントをチェックしてこちらを回収したら、チャレンジできるミッションをクリアして成長用の素材を集めつつキャラクターなどを強化して、ストーリーやクエストをプレイしていけばよい。

 ミッションを達成していたり、BOXにアイテムが送られている場合は「!」マークが付いているので、それを参考にしてチェックしよう。このほかにも、何かのアクションが起こせる場合は「!」のアイコンが表示されている。

 ホーム画面だが、表示するキャラクターを「MENU」から指定できる。キャラクターをタップすると笑顔になったりしてセリフをしゃべってくれるので、自分のお気に入りのキャラクターを選んでおこう。

ログインしたあとのホーム画面。「!」が付いている項目を選んでアイテムをもらったり、キャラクターを強化していけばよい
エミリアやレムといったメインキャラだけでなく、トンチンカンも指定できるのは笑った
キャラクターをタップするとしゃべってくれる

 キャラクターの育て方だが、クエストの中に「育成ダンジョン」があるので、こちらをプレイすることで経験値を集めたり、キャラクターを進化させるための素材をゲットしていくのが基本だ。

 素材は「Lv強化」でレベルを上げていったり、「メモリーボード」で攻撃力や体力、防御力を上げるのに使うほか、「スキル」で戦闘中に発動する攻撃や回復などのバトルスキルを上げるのに使用する。強化の場合も、能力をアップできるキャラクターには「!」が表示されるので、それを参考にしていけばよい。

 なお強化メニューの中には「覚醒」という項目があり、「キャラクターのかけら」を集めることで、キャラクターのステージを上げることができる。キャラクターのかけらは、同じキャラクターカードを引いた場合に変換されるほか、「記憶の深遠」にある「かけらダンジョン」で集められる。

 バトルが中心となるクエストモードでは、ステージが上がっていくにつれて敵も強くなっていくので、キャラクターのレベルをアップするだけでなく、ステータスを強化していかないとクリアするのは難しい。育成ダンジョンを活用してアイテムを集め、ステータスやスキルを上げていこう。

 また記憶結晶も強化していくことができるが、アイテムを使うことでレベルを上げられるほか、同種の記憶結晶を使って強化すると覚醒して強くなるので、キャラクターだけでなくこちらもレベルアップしておいたほうがよいだろう。

クエストの中に用意されている「育成ダンジョン」
初級や中級といったレベルが用意されている
「!」のアイコンが表示されている場合はアクション可能のサイン
アイテムを使ってステータスやスキルを高めていこう
キャラクターのかけらで「覚醒」できる
同じ種類の記憶結晶を使うと覚醒してボーナススキルをゲットできる

ガチャはベアトリスの禁書庫で引ける

 キャラクターや記憶結晶集めの中心となるガチャだが、ベアトリスの禁書庫で引くことになる。その際には禁書庫の扉を開いて入っていくのだが、扉には種類があって、茶色の木でできたものや七色に光るものなどがあり、レアリティの高いカードを引けるか? と期待を持たせてくれる。なおベアトリスが画面いっぱいに表示される時は、まだ持っていないレアリティの高いキャラクターカードが当たったサイン。その場合は決め台詞とともにカードが表示される。

 なお先ほど述べたとおり、カードがダブった場合はキャラクターのかけらに変わるほか、キャラクターのかけらが上限いっぱいになるとシオンメダルになる。シオンメダルは交換所でキャラクターのかけらに交換できるので、引く確率が低いレアキャラのかけらを集める際には、こちらを利用していけばよいだろう。

禁書庫の扉にはバリエーションも
書物がくるくると回ってカードに変化する
ベアトリスがほほ笑むとレアキャラ確定
七色の光は★3のサイン
この決め台詞は……
パックがゲットできた!
ガチャの結果一覧

「リゼロ」ファンならマストプレイ!

 これまで紹介してきたとおり、「リゼロス」は「リゼロ」の世界を十分に楽しめるゲームだ。

 キャラクターはもちろんのこと、いろいろな名シーンで構成される記憶結晶もそろえたくなる。描かれている名シーンは美しく、思い入れも深くなるだろう。

 また、育成ダンジョンでお気に入りのキャラクターを育ててクエストを進めるのもやり応えがあるし、原作者である長月達平氏監修のストーリーモードについては、本編のほかにシチュエーションが異なる「本編別Ver.」やオリジナル「IFストーリー」も用意されているので、「リゼロ」が好きなファンであれば楽しめること間違いない。リリース時点では開放されている話、IFルートには制限があるが、今後のアップデートで追加されたり、順次開放されていくという。何より、誰も知らない公式の“物語”を楽しめるのだ。

 現在、「描き下ろし記憶結晶★3 追憶郷へようこそ」や「【弾む喜び】レム★3」、「★3 キャラ確定ガチャチケット」などがもらえる事前登録も実施されているので、ぜひ登録してプレイしてみてほしい。

まだまだ事前登録を受け付けているので、気になった人はチェックしてみるとよいだろう