ニュース

誰も知らない「リゼロ」のIFルートをついに公開!「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」公式放送第2回で最新ゲーム映像が明らかに!!

7月6日 配信

 セガは、テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」初の公式スマートフォン用ゲーム「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(以下『リゼロス』)」の最新情報を伝える公式番組「~ルグニカ王国伝令局~ リゼロス通信」の第2回目となる番組を7月6日に配信した。

 番組にはユリウス・ユークリウス役の江口拓也さんをMCに、ゲストにパック役の内山夕実さんを迎え、ゲームの最新情報が公開された。

【「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」ルグニカ王国伝令局 リゼロス通信 #02】

 「リゼロス」とは、長月達平氏原作・完全監修のアドベンチャーRPGで、2020年のリリースを予定している。プレーヤーは、記憶を無くしてしまった主人公 ナツキ・スバルとなってアニメのストーリーを追体験していく。選択によっては原作には無いIFルートやオリジナルストーリーも楽しめる。

 バトルでは、チビキャラ達が戦略性の高いバトルを繰り広げ、原作ではあまり戦わないキャラクターもパーティ編成に加えることが可能となっている。もちろんキャラクターの育成は可能で、「メモリーボード」、「進化」、「覚醒」など様々な要素を駆使して、好きなキャラクターをどんどん強化育成することができる。

【「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」とは?】

原作では描かれなかった“IFルート”とは?

 様々なRPG要素も注目だが、なんと言っても気になるのはストーリーだろう。「リゼロス」では「本編」、「本編別Ver.」、「IFルート」で構成されている。まずは、主人公ナツキ・スバルとして原作ストーリーを追体験するのが「本編」だが、「本編」とはシチュエーションなどの設定が異なる課程で描かれた「本編別Ver.」が用意されている。

 さらに、本編とは結末自体が大きく異なるゲーム独自の展開が繰り広げられるのが「IF展開」だ。それだけではなく、ひとつの章全体がゲーム完全オリジナル「外伝ストーリー」も随時収録される予定だ。

 今回の番組では、ラムの「本編別Ver.」のプレイ映像が初公開となった。スバルがラムと出会ったところからスバルがどう行動するか、プレーヤーの選択肢によって物語が分岐していくのがわかる。スバルらしい行動を選択するのか?それとも“あえて”別の行動を取るのか?

 そして「ラム」ルートの動画では、ラムとエミリアが協力してエルザとの戦いに挑むシーンの動画も公開された。ラムとエミリア共闘のシーンは、実に熱い展開を予想させる。

【「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」(リゼロス)プレイ動画 本編別Ver.ラムルート】

 番組の「IFイラストで一言」のコーナーでは、事前に公開されていた1カットをお題にして一言を考え投稿してもらうというもの。ここで公開されていたのがオットーがマヨ風呂につかっているというもの。これはオットーとスバルのIFストーリーで、番組ではその展開が明らかとなった。

 自分のお店を持てる事で涙するオットーだが、お店の地下にはとんでもないモノが! あまりの展開に、直前まで目頭を熱くし感動していたスバルも、引きまくり突っ込みまくり。さらにさらにラストにはなぜかエルザの姿が! しかしこの良いところで動画は更改終了となり、江口さんも内山さんも「気になる!」と声を上げた。その後の展開は実際にゲームで楽しんでほしいという事だろうか?

【「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」(リゼロス)プレイ動画 IFルート:オットー】

 番組ではさらに、実機によるバトルシーンも公開された。ロム爺がボスのバトルが展開。オットーが戦うシーンでは馬車が敵に体当たりするなど、笑えるシーンも。パックはエミリアと一緒のイメージが強いが、ここでは一人(?)で戦う事になり、内山さんもびっくりしたようだ。

 番組では、「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」のエミリア陣営の登場人物とその特徴も紹介された。ここではスライドで一挙に公開する。

【ナツキ・スバル】
【エミリア】
【パック】
【レム】
【ラム】
【ベアトリス】
【ロズワール】

事前登録20万人突破! 30万人、40万人突破時の特典も発表

 事前登録が行なわれているが、すでに20万人は突破している。この中ではなんと言っても最高レアリティの「【弾む喜び】レム★3」のプレゼントが確定しているのが大きい。

 そして事前登録30万人、40万人突破時の特典も明らかになった。まず30万人突破時には「【弾む喜び】レム★3」とガチャチケットが20枚、40万人突破時は、「【弾む喜び】レム★3」とガチャチケットが20枚に加え、描き下ろしのアイテム「記憶結晶★3 追憶郷へようこそ」がプレゼントされるという大盤振る舞い状態となっている。

 ちなみに「記憶結晶」は、キャラクターに装着する事でパラメーターの向上や特性などを付与する事ができる。

「Re:ゼロから始める異世界生活」関連の最新情報

 番組ラストには「Re:ゼロから始める異世界生活」関連の最新情報も紹介された。