【特別企画】
マーメイド気分で素潜り楽しすぎ! 「あつまれ どうぶつの森」でラコスケと海水浴した夏満喫のイベントレポート
2020年7月3日 13:17
Nintendo Switch用シミュレーションゲーム「あつまれ どうぶつの森」で無料アップデート(Ver.1.3.0)が、本日7月3日10時よりついに配信された。
今回のアップデート最大の目玉は何と言っても、待望の島での海開き! そこでさっそく海で泳いだり、海でホタテをとると突如現われる「ラコスケ」との出会いなどなど、夏満喫の体験レポートをご紹介していきたい。
3月に発売された「あつまれ どうぶつの森」もいよいよ7月に突入。無料アップデート後は、「あつ森」で初となる海水浴がついに解禁! マリンスーツを着て海で泳いだり、さまざまな“海の幸”をとってフータの博物館に寄贈できるようになる。これからの夏本番に向けて、ゲーム内でも夏を感じるイベントが盛りだくさん登場する。
タヌキ商店に新商品「マリンスーツ」が入荷
しずえさんからの島内放送でもあったように、7月3日からの海開きにあわせて、タヌキ商店では新商品「マリンスーツ」が販売されるようになる。柄なども色んな種類が用意されているので、海開きにあわせてポストに届く「シュノーケル」とあわせてさっそく海へ飛び込もう!
さらにタヌポート内の「たぬきマイル交換」でも、ノベルティとして「たぬきかいはつマリンスーツ」が登場。800マイルで交換可能なので、こちらもぜひとも手に入れておきたい。
さっそく海へ! 海の幸を集めてフータに寄贈しよう
マリンスーツとシュノーケルを身に付けたら、ついに海へ潜れるようになる。砂浜から海へ入ったり、岩場または桟橋から勢いよく飛び込むこともできる。操作方法は、Aボタンを押して海に入り、泳ぐ際もAボタン長押しでバタ足、連打すれば腕で水をかきながら速く泳げるようになる。
海中では、泡がポコポコ浮き上がっている場所がいくつもある。そこには海の生き物たちが居る証拠。泡を目がけてYボタンで海中に潜り、黒い影を見つけたらAボタンを押すことで“海の幸”をゲットできる。
海の幸は、ウニやムール貝、海ぶどうなど美味しく食べれそうな食材や、チンアナゴにウミウシといった日頃釣りでは手に入らないいきものが沢山生息している。
集めた海の幸は、博物館でフータに見せると寄贈できるようになる。寄贈した海の幸は、どんどん展示されるのでこちらもコンプリートを目指したいところ。
ホタテをとるとどこからともなく現われる新たな来訪者!
海の幸を集めていると、ホタテを手に入れることがある。するとどこからともなく、新たな来訪者が登場! どうやら来訪者はラコスケという名前で、「今とったホタテ、ちょうだい」と言ってくる。そこでホタテをあげてみると、お礼にDIYレシピをくれた。
ラコスケは、海のどこかでホタテをとると出現する。さらに1度ホタテをあげると満足して帰って行くので、ラコスケとレシピを交換できるのは1日1回だけのようだ。
交換してもらったレシピでは「マーメイドシリーズ」の家具が作れるようになる。マーメイドシリーズのレシピでは、見慣れない材料の「しんじゅ」が新たに登場。しんじゅはレア素材のため、なかなか見つけにくいとのこと。
そこでラコスケが、しんじゅを手に入れる謎めいたヒントを教えてくれる。マーメイドシリーズの家具を作るためにも、ヒントを頼りにレア素材を集めよう。
今回の夏の無料アップデート第1弾で楽しめる海水浴がとにかく楽しい! ラコスケや新衣装のジョニーなど、新たな訪問者も増えているので、夏の季節も島生活を存分にエンジョイできるイベントが用意されている。素潜りで海の幸をとったり、オンラインで友達とダイビングを楽しんで見てはいかがだろうか。
七夕など夏もイベント盛りだくさん!
さらに7月31日までの期間中、「タヌポート」内の「たぬきショッピング」で、7月7日の七夕用に「たなばたのささ」を購入することができる。
次回の夏の無料アップデート第2弾は、8月上旬に配信予定。季節のイベントなどが追加されるので、そちらも今から楽しみにしておきたい。
©2020 Nintendo